※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
ココロ・悩み

元旦那から養育費減額調停を申し立てられた方へ 養育費未払いあり、条件変更を希望。 調停で面会条件変更可能か相談したい。

元旦那から養育費の減額調停を申し立てられた方に質問です。

元旦那は毎月4万の養育費を支払っています。
しかし、離婚してまだ半年なのに2ヶ月分未払いです。

本当にクソみたいな奴です。
結婚前は夜遊びするお母さんには5万も支払いしてたのに
子供には4万も払えないと調停を申し立てられました。

以前の離婚調停では
面会はありで養育費4万となりました。
本当は面会の条件として、婚姻中ろくに何もしてくれなかったので「子供の口からお父さんに会いたいと言えるようになったら面会する」というふうにしたかったのですが、拒否されました。

わたしは4万で少ないと思いましたがその条件をのみました。
なのにさらに減らされるってなると、やっていけません。

だったら逆に面会を上に書いた条件にしてやりたいのですが、調停で言ってみる事は出来ますか?

わかりにくい文章で申し訳ありません、、

コメント

♡♡♡

養育費って、目安としてですが養育費を支払う側の年収で決まります!
家庭裁判所のホームページにも表があるので見てみてください😘
既に弁護士さんに相談したり、調停の申立てしてますか?
もししてたら弁護士と調停のことで打ち合わせする機会が近々あったらその条件を相談してみるのはどうですか?

ぴ

私の旦那はバツイチで養育費払ってます。
旦那も元嫁からするとクソみたいな奴だと思います!
当人じゃないので参考になるかはわかりませんが、騒動をみていた者としてコメントさせてください。

養育費って、ちゃんと払い続けてる人の方が少ないものらしいです。

減額調停をするには、それなりの理由がいると思うのですが、向こうは真っ当な理由を用意しているのでしょうか?
たとえば病気で仕事ができないとか、給料が少なすぎるとか。。
それも、診断書やタイムカードの提出がないと証拠になりません。

逆に、あ、さんは減額されたら困る理由を用意されてますでしょうか?

あと、弁護士さんには頼られてますか?お子さんがいる以上、大切なのは母子です!ちゃんとした弁護士さんに徹底的にやってもらうのがいいと思います(^^)