※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

年末調整について質問です。私も子供も旦那の扶養に入っています、私は…

年末調整について質問です。
私も子供も旦那の扶養に入っています、私はパート勤めです。
旦那の会社より、年末調整のため源泉徴収票を提出するよう言われました。
源泉徴収票は12月末に貰うので間に合いません。
所得証明書でも良いとのことですが、
同じ勤め先のパートさんに聞いたところ、そんなのこの時期に提出しろっていう方がおかしい!と教えてくださいました。
無知で申し訳ないのですが、普通は提出しないものなのでしょうか。
所得証明書も区役所などで今の時期に今年度分を出してもらえるものなのでしょうか。
わかる方お願いします!!🙇‍♀️

コメント

みなり

会計事務所勤務してました。たしかにこの時期に源泉徴収票があるわけないので、提出しろというのはおかしいと思います。また、まるさんの会社でも今年度分はまだ市町村に所得申告してないので、今年度の所得証明も手に入るわけがありません🤔普通、見込み所得で配偶者控除など判定するんですが。例年はどうされてるんですか?

• まる

まる

わかりやすい説明ありがとうございます!
    私も今年から働き出したので、よく分からずあたふたしています。
    前年は私が働いてなかったので0円で提出してるとおもいますが、
    例年どうしているのか旦那にもう一度確認してみようと思います🤔

• 11月27日
嘉☆

年末調整は今の時期にあるものなので
源泉徴収を旦那扶養分で提出しなければならない胸を
上司に話、速やかに出してもらう必要があります
基本言われたら、社労士に連絡を入れ
後はあっちから書類が届くのを待つだけ
早いと2日で仕上がる書類です
かかっても10日です
ぜひ、職場に申し出てください

ふれーく

以前人事課で働いていました🙋年末調整のために源泉徴収票を提出して下さいというのは本来ならないです。年末調整はあくまでも見込みでの話になるので…ただその見込みが大きくズレると年末調整のやりなおしor確定申告になってしまうのでそれを懸念して提出とご主人の会社は言ってるんですかね?🧐ご自身の年収がしっかりわかっていれば提出の必要は本来ならばいらないはずです!

• まる

まる

そうなんですね!
    提出するにも書類がないならできないですよね🤔
    旦那の会社の他の社員さんはどうしているの気になりますね🤔

• 11月28日