※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

A園とB園で迷っています。A園は親同士の付き合いが少なく、忙しい共働き向け。B園は親同士の繋がりを重視し、園内での関わりがある。自身は周囲に知り合いがおらず、子供の環境を心配しています。

保育園ですが、二つの園で迷ってます😢
A園は登園もお迎えも園の前まで、保育士さんが園の中に連れて行ってくれます。
忙しい共働き世帯に配慮しそのようになっていて、特に親の集りや役割などもなく、親同士の付き合いはほとんどないそうです。
B園は登園、お迎えは園の中に連れて行き、毎日園の雰囲気を見てもらいたいとのこと。
また、両親同士の繋がりも大事にするとのことで、親同士の集りや役割などがあるようです。
正直、仕事もあるので、サッパリしたA園にしようかなと思ったのですが、子供が仲良くしている友達の親も誰かわからない…ということになったりするのはどうなんだろう?という気もします。
親同士が繋がりがないと、子供達にとって良くないことはありますか?
私は妊娠後期に転勤してきて、周りに1人も知り合いがいないので、A園みたいなところにすると、本当に誰とも関わらない気もして…💦
私の性格的にはそれでも良いのですが、子供はどうかな?と思ってしまいます…
正直保育園入園後のことが全く想像つかないので、すでに保育園通われてる方で、何かアドバイスいただけたらと思い投稿しました😣
A園、B園に近い園に通われている方、良ければメリット、デメリット教えて下さい💦

コメント

ともさん

うちはB園に近いかなと😃
送迎は園の中まで入り、教室の前で受け渡しです(^^)
役割は、大きな行事のうち1つだけ仕事を任されてます😁役員さんは、園から直接お願いされるみたいで、難しい時は断れるみたいです‼️

だいたいが、共働きで保育園は預けるので、たくさんの役割をやらされることはないかと思いますが、園それぞれですものね(^∀^;)

• ともさん

ともさん

いちお、他の子の成長具合など他の親御さんと話せるので私はB園がいいかなと(^^)

• 11月27日
  • ゆず

ゆず

そうですね!
    確かに成長具合などは気になります…
    周りに知り合いがいないので、多少は情報交換できた方が安心な気もしますよね💦
    どれだけ親に負担があるか、もっとしっかり聞けばよかったです😵

• 11月27日
*ひろまり*

すいません!全然答える条件合ってないんですが…

やっぱり毎日園の様子を見てほしいということは、何も隠すところもないし、いつ見られてもいいような保育をしている自信があるからなのかなと思いました!

元保育士ですが、あまり部屋に入らないでほしいとかいう園は、子どもたちの生活、遊びを中断させたくないというのもあるかもしれませんが、正直疑ってしまうところもあります。

実際に園を見てるわけでもないのに、こんなこと言ってはダメだと思うのですが、送迎のの対応など、もぐさんが負担にならなければ、私はB園オススメしたいです。

• ゆず

ゆず

なるほど😳
    そういう見方もあるんですね💦
    確かにB園の園長さんは、きちんと親の目線で確認して欲しいし、分からないことがあれば園庭開放日があるのでまた見にきて聞いて下さいと言ってました。
    そういう方針がしっかりしているのかもですね。参考になります😊

• 11月27日
ぱた*

子供のことが好きすぎて全部 知りたいって思ってしまうので、わたしならB園にすると思います🤣

また、保育士してますが、保育士側からしたらA園のほうが断然ラクです😁笑

そこをあえて解放したり親同士の繋がりを大切にするB園はすごいなあって思いました\(^^)/☘️

• ゆず

ゆず

園のことや子供の状況が分かった方が安心感はありますよね😊
    保育士さんのご意見参考になります。
    確かにA園は園児の人数も多いんです💦見学の時も保育士さん忙しそうでした💦
    B園の方が余裕があるのかな?と感じますね😳

• 11月27日
みなみ

うちの子が通っているところはBのような保育園です!
教室の前で先生にお願いします💡
お迎えも教室の前まで行って帰りの身支度は保護者です💡
過疎化のすすむ市町村のさらに郊外の保育園なので園児も少ないことから大きい組になると何かしら役員しないといけないようです😓
Bに近い保育園ですが仕事の関係で送迎時間がかぶるママさんとしか会わないし、会ってもそれぞれ子どもの身支度などでばたばたなのでそんなにお話ししたりとかないですよ☺

• みなみ

みなみ

Bの保育園いいと思います☺
    保育園のなかまで入れると先生方の対応もみれるし、子どもたちの雰囲気も分かっていいです☺
    うちの通っている保育園は他の組の先生も可愛がってくれているようだし、大きい組の子どもたちは優しくて面倒見の良い子が多い感じで、入れてよかったなと思っています💡

• 11月27日
  • ゆず

ゆず

やっぱり先生や子供達の様子がわかる方が良いですかね💦
    安心感はありますよね😊
    そして意外と他のお母さん達とは話す機会ないんですね😅
    役員や集まりが負担かなと思いましたが、悩めてきました😣

• 11月27日