※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoko
ココロ・悩み

義母からの過干渉や批判に悩んでいます。心配する一方で、自分の家族や健康も大切にしたいと感じています。

長くなります💦すみません😰
義母の事で何度も相談させて頂いていますが…
義母はヒステリックで自己中心的で
自分が全て正しいと思っている人です😩

先日、義母が走っていて転んだそうで
足にひびがはいりました。
旦那の用事で義実家に行った時に知り
今まで色々あり、子供を触られたくないし
会いたくもなかったので、私と子供は
車で待機していたのですが
旦那に[子供を見せてやってくれ]と言われ
渋々、会わせました。
その時[買い物はどうしているの?]と聞かれ
[子供(4ヶ月)を抱っこして行っています]と言うと
[じゃあ、おつかいして来てもらおうか!]と
さも当たり前のように、こちらの都合も聞かず。
[仕事の合間に買ってるし、職場の子に
野菜買って来て貰ったけど、
パンが食べたいんだよねー、あと〜と〜と…]と
色々、言われました。

義父が亡くなった際、
しばらくの間、義実家に毎日通ったり
法事の時は、お菓子やら色々おつかいして
義母が旅行に行く時は義実家に毎日行き
花の水やり、掃除、換気。駅まで送り迎え。

今まで
・[金を出すから口も出す]と言われ
勝手に家具を変えられたり

・妊娠初期に食事に気をつかっていると
[そんなんじゃ子供育たんよ]と言われたり

・ベビーカーやベビードレス購入時には
散々ケチをつけられ

・妊娠中には長時間の買い物に付き合わされ
貧血で立てなくなったり

・産後、入院中には長時間の滞在
病室でご飯まで食べるし

・[退院日に義実家に来て線香をあげろ]と要求

・子供が2ヶ月になったばかりで
予防接種も近いので、法事の際
[子供を実家に預けて、私は参加する]と伝えると
キレて[子供を連れて来ないなんて普通おかしい]
と言われる

・妊娠するまで週1で
義実家に顔を出していましたが
体調の事もあり行く回数を減らし
出産前に[子供が産まれるんだから
そんなに来なくていい]と言ったのに
[なんで来ないんだ!神経質に育て過ぎだ!]と言う

まだまだありますが…
今回は足の怪我を知った翌週
旦那が義実家に洗車に行くと
[庭を掃いてくれ!
piyokoは来ないのか?]と言われ
来ないと旦那が言うと

[心配したり、気をつかったり出来ないのか!
piyokoの実家が近いから、
ごちゃごちゃするといけないと思って
色々言わないようにしている!
言いたい事は沢山ある!
piyokoの親が、こうなった時に
どうするのか見せてもらうわ!]と言われ

主人が[法事の時にお饅頭買ったり
色々してくれたじゃん]と言うと
[お前まで、そっちの肩を持つのか!
そんな風に育てた覚えは無い!]と泣いてキレ
[そういう態度なら考えさせてもらう!
家を売って施設に入ってもいいんだから!]
と言ったそうです。

実際、私の母は病気で闘病中です。
両祖父母も体調を崩していたり、
入院しています。
でも義母に言うと大ごとになってしまい
面倒なので言っていません。
でも知らないからって、
言って良い事と悪い事があると思います💢

さも[私の親がケガをすればいいのに]
と言っているようにしか聞こえません💢

私が旦那に
[家政婦になるために結婚したんじゃない!]
[子供もいるし、私には心配しなきゃいけない人
もたくさんいるんだ!]と言うと

[分かってるけど
1%ぐらいは気にかけれるでしょ?
思うように動けないから、イライラしてるんだよ]
[piyokoはオカンの事が嫌いで会いたくなくて
オカンは来なくて怒ってると悪循環じゃん]
とも言われました。

もはや嫌いなんて簡単な事ではありません。
同じ人間とは思えません。
自分が好きで遊びに行って、怪我をして
心配しろ⁈
いやらしい物言いをし、家を売ると脅し
これがいい歳をした大人が言う事なのか⁈

イライラし過ぎて
頭痛が酷いは、料理中に指を切るは…
最悪です😖

義母にこんな事言われて
会いたいなんて思う人いるのか…

コメント

deleted user

はっきり言って、無理です。
ってか、嫁を家政婦とかと間違えてませんか⁉️
家売って施設入るなら、どうぞお好きに。
って、私は言いますね。
そんな、全部言わなくても、人には色々事情があるんだし、
自分勝手過ぎます。
遊びに行って怪我したのだから、
自業自得でしょ。
何で、そんな上から目線で言われないとならないのか、分かりません。
今なら、ネットスーパーもあるし、そちらを使ったらどうですか。って、感じです。
ヒビが入っても、固定されているから、大丈夫でしょ。
って、感じです。
少しくらい謙虚なら、手伝いますが…
読んだ感じだと、無理です。

  • piyoko

    piyoko

    私も旦那にこの話をされて
    [施設に入ればいいじゃん!]
    と言ったら[家を売られたら
    俺が困る]と言われました💧

    そうなんです😩
    手伝うのが、心配するのが
    気を使うのが当たり前!
    という上からな感じが
    本当にストレスです💦
    ヒビは、
    安静にしていれば治るけど
    私の親はどうなるかすら
    分からない状態なのに💢

    長い文章を読んで頂き
    ありがとうございました✨

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何で、旦那が困るんですか⁉️
    母親の家であって、
    また、自分の家は自分で作ればいいだけだと思います。


    ストレス気をつけて下さい💦

    • 11月27日
  • piyoko

    piyoko

    自分の実家が大事で
    無くしたくないらしいです💧
    私と義母の事が無ければ
    家賃も浮くし
    戻りたいみたいです😔

    ありがとうございます⭐︎
    そんな風に
    気づかってくれる人が
    いないので、すごく嬉しいです😢

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家賃は浮いても、ストレスは倍増ですよね😂
    無理です💦

    • 11月27日
  • piyoko

    piyoko

    そうです😖!絶対無理💦
    義母は子供が幼稚園に
    入る頃には戻って来いと
    最近、旦那に言っていたようですが…

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理です💦
    どんどん、自分達で家作ったらどうですか⁉️
    そんな義母無視して😅
    合わない同士が無理して、暮らしても、家庭破壊になりますよ💦
    同居して、また、金銭面とかでも揉めそうですし😂

    • 11月28日
  • piyoko

    piyoko

    自分の家を建てる
    財力が無くて…😩

    そうですよね💧
    今でさえ旦那にムカついて
    無視してるのに
    同居なんてしたら
    別居〜離婚って
    なっちゃいそうです😥💦

    • 11月28日
みのり

うわーそんな義母絶対会いたくないです!大変ですね(´;︵;`)

てかそんな義母に会わなくていいように間に入るのが旦那さんです。
旦那さん何してんのーって思っちゃいました😭
義母も義母だけど、一番の問題は旦那さんですね😭

  • みのり

    みのり

    読み返したんですけど「piyokoはオカンのことが〜悪循環じゃん」ってセリフが出てる限り、旦那さんはpiyokoさんを守ってくれないですね😭

    • 11月27日
  • piyoko

    piyoko

    もう義母の顔すら
    見たくないです😩

    旦那は中立に立ちたいらしく
    私が[義母に会いたくない]と
    言うと、無言で自室に行ってしまいます。

    私が義母に直接、
    何かを言われていても
    考え込んで何も言わず
    タバコを吸いに行ってしまいます💦

    結婚したら旦那は
    嫁や子供の味方をするものだと
    思っていたけど、
    違っていたのかな?
    夢を見過ぎてたのかなぁ…と
    モヤモヤしています😢

    長い文章を読んで頂き
    ありがとうございました✨

    • 11月27日
  • みのり

    みのり

    どうぞどうぞ施設入って下さいって感じですね😭

    イライラ大変ですね、ママリなどで発散してくださいね( ᵕᴗᵕ )

    • 11月27日
あや

2ヶ月の子供連れて買い物行って自分たちの買い物だけで大変なのに。お使いとか。。
無神経ですよね。
色々。

わたしもなかよくできないです。
嫌い通り越して関わりたくない。って思っちゃいます。
実家を悪く言って来るのも気に入らないし。そこまでひどいなら施設はいればいいじゃんっておもいます。
旦那にはわるいけど。

  • piyoko

    piyoko

    そうなんです😩
    うちの子は
    (他の子も一緒なのか
    分からないけど…)
    常に抱っこしていないと
    ギャン泣き
    オムツがちょっとでも
    汚れるとギャン泣きで
    大変だという話しをしているのに、
    全く耳に入っておらず
    私の分も買って来いなんて
    無神経過ぎてビックリです💧

    ずっと我慢してきたけど
    今回は旦那に
    [施設に入ればいいじゃん]と
    私が言ったら[俺が困る]と言われました😑

    長い文章を読んで頂き
    ありがとうございました✨

    • 11月27日
ふくふくりりり

前のご相談は拝見していないので詳しくは分かりませんが、なかなか強烈な義母さんですね😰

そして何より旦那さんが頼りない…。
お互い自分の親のことは実子で対応するでいいと思うのですが。
義母さんが怒っているからどうなんだって話です。義母さんのこと嫌いだって分かっているのなら義母さんの相手は全て自分ですればいいのに義母さんがキレるから旦那さんもめんどくさいのかもしれませんね。
家を売ってもらって施設に入ってもらって困ることあるんですか?

  • piyoko

    piyoko

    やっぱり強烈ですよね💧
    関西人じゃないのに
    ヒョウやトラのいる服しか
    着ないので、見た目も威圧感たっぷりです💦

    そうですよね😖!
    自分の親の面倒ぐらい
    自分で見て欲しいです💧

    義母は、結婚して
    家族になったんだから
    やって当たり前という
    考えみたいで、
    正月の食事会を妊娠中に
    体調が悪く、断ったら
    [約束したのに]とキレられ
    結局、参加しました😩

    旦那は面倒くさいと
    後回しにするし、考え込んで
    何も言ってくれなくなります。

    旦那は実家が大事で
    いずれ戻りたいらしく
    売られたら困るそうです😕

    長い文章を読んで頂き
    ありがとうございました✨

    • 11月27日
mai

即絶縁します。
会いません、何言われても無視。
いい嫁キャンペーンは終了してください。

ちなみに私も旦那の親にひどいこと絶縁してますが、piyokoさんの方が酷いことされてます。

  • piyoko

    piyoko

    絶縁したいです💦
    散々、手伝ったり
    色々やってもこんな目に合うんだと
    ショックで溜まりません💢

    maiさんも
    大変だったんですね😱

    私の周りで姑が〜と
    言っている人がいなくて
    ずっと我慢していましたが
    やっぱり酷いですよね?
    もう今回の事で
    我慢の限界です💦

    長い文章を読んで頂き
    ありがとうございました✨

    • 11月27日
よしよし

私も義実家が苦手でした。
嫌味を言われたとかではないですが、だらしなさが目立っていて…
なので、まずは主人を徹底的に仕込みました。
半ば強引に私の考えを押し付けました笑
そうする事で主人も自分の親はズレてるのかな?と思うようになったのか、私の肩を持ってくれるようになり、今では主人が主人の親と絶縁状態です 笑

  • piyoko

    piyoko

    すごいですね!
    私は嫌だった事や
    思っている事を
    妊娠中から言うように
    していました。
    しかし旦那は
    面倒くさくなると
    [分かったわ。もうええわ。]
    と言い、自室に逃げるか
    タバコを吸いに消えてしまいます。

    10歳年の差のある夫婦ですが
    親に甘えて生活してきた人は
    何を言っても変わらないし
    私の味方はしてくれないのかと
    悲しい気持ちで一杯です😢

    • 11月27日
  • piyoko

    piyoko

    長い文章を読んで頂き
    ありがとうございました✨

    • 11月27日
  • よしよし

    よしよし

    そうなのですね。
    私はとりあえず主人の両親を直接悪く言うことは避けました。
    遠まわしに、テレビや知人に義両親と同じようなことをしてる人がいれば、ありえないねー、などと言って義両親を否定する、みたいな 笑
    そうすると自分の親の悪口は言われてないけど、私の考えとは違うのかーと思ってくれました(*^_^*)
    子供も生まれて半年くらいして、子供と妻を優先してくれるようになり、主人の考えが変わって行きました。

    • 11月28日
マリー

最悪ですね。そんな義母がいるんですね。旦那さん何もいわないんですか??それがびっくりです。普通じゃないですよ。私ならもう会わないです。ひどい扱いですよ。ありえないです。本当大変ですね。一回ブチ切れて、言いたいこと言ったらどうですか??私ならそうするかも。何もいわない旦那にも切れます。そんな人に何かしてあげようなんて全く思えないですね。

  • piyoko

    piyoko

    やっぱり最悪ですよね😩?
    旦那は中立に立ちたいらしく
    私が怒って何か言うと
    考え込んで、何も言わなくなり
    [分かったわ。もうええわ。]
    と言い、自室に逃げるか
    タバコに消えます💧

    でもその後すぐに
    1人だけケロッとして
    さっきの話が無かったかのように
    接してくるので
    本当にムカつきます💢
    なんの話し合いにもなりません。

    結婚したら旦那は
    嫁と子供の味方を
    してくれるものだと
    思っていたけど…違うんですね😔

    長い文章を読んで頂き
    ありがとうございました✨

    • 11月27日
  • マリー

    マリー

    旦那さんに思いっきりぶつけたらいいんですよ。逃げないでちゃんと話し合おうって。とにかく話さないと何も変わらないですよ。

    • 11月27日
  • piyoko

    piyoko

    そうですよね!
    逃げられても、追いかけて
    話すぐらいの勢いで
    話し合ってみます!

    • 11月27日
hana

買い物なんてネットスーパーなりで頼めばいいのに、赤ちゃんだっこして買い物するのがどんなに大変か💦って感じですね💧全体的にありえないですね、お義母さん💦
そんなに来ないとか文句いろいろ言われるのなら、piyokoさんのお母様のことや両祖父母さんのことも言っておいた方がましなんじゃないかなと思いました💦
思うように動けなくたって、自分一人のことならそれなりにどうにかなると思います、piyokoさんは赤ちゃんのお世話もしなきゃいけないのに気にかけろだなんて💧
さっさと家売って施設に入ればいいのにって思っちゃいました💧
とりあえず、思うようにうごけなくてイライラするっていうのならお世話は旦那さんに任せればいいと思います💧
ストレス溜まりますよね、無理しないでくださいね(>_<)

  • piyoko

    piyoko

    ネットが出来ないくせに
    周りに流されて
    スマホにした義母なので
    ネットスーパーなんて
    言葉すら知らないんです😩

    そうですよね💦
    抱っこで買い物って
    意外に大変なのに
    全然理解してなくて
    昼間は常に抱っこしてないと
    ギャン泣きな事も
    その辺に転がして
    泣かしとけばいいという
    考えの人で根本的に合いません😥

    母から病気の事を
    義母にだけは伝えないで
    欲しいと言われ、
    私も義母のせいで
    母の病気が悪化しても
    嫌なので黙っています💧

    私も頭にきて
    [施設に入ればいいじゃん]と
    旦那に言ったら
    [家を売られたら俺が困る]と
    言われました😑

    自分の親なんだから
    都合のいい時だけ
    私を家族扱いしないで
    旦那が面倒見て欲しいです💦

    心配してくださって
    嬉しいです😢
    ありがとうございます⭐︎

    長い文章を読んで頂き
    ありがとうございました✨

    • 11月28日
butter

統合失調症じゃないですか?😅

  • piyoko

    piyoko

    統合失調症⁈
    そうなんですかね?
    でも何かしらの病気なんじゃ
    ないかと思うくらいに
    思い通りにならないと
    突然キレだします😩💦

    長い文章を読んで頂き
    ありがとうございました✨

    • 11月28日
リエ

私なら、「勝手に家売って、とっとと施設はいれば良いと思います😊」と義母に伝えちゃいそうです💦

  • piyoko

    piyoko

    そう言えたらいいんですが…

    でも今回の事で
    もう我慢の限界なので
    何か言われたらキレちゃうと思います😤

    • 11月28日
  • リエ

    リエ

    ダメなのですか?

    • 11月29日
  • piyoko

    piyoko

    自分の実家との関わりとか
    義母がヒステリックになると
    何をするか分からないので
    怖くて我慢してたんです😩💦

    • 11月29日
  • リエ

    リエ

    自分の、と言うと旦那様の実家と旦那様の関わりでしょうか?あまりに酷い義母だと思うので、縁切った方が良さそうに思いますが…。

    • 11月30日
  • piyoko

    piyoko

    私の実家と
    旦那の実家との関わりの事です💦
    法事などで、ちょこちょこ
    関わりがあって…

    切れるなら縁を切りたいけど
    主人がどう思っているのか
    もう分かりません。

    俺はオカンの話も私の話も
    聞かなきゃいけないから…と
    意味不明な中立体制をとっていて
    今回の事でも
    「うちの親が変な事言ってごめん」
    ぐらいあってもいいと思うけど
    何も無しだし….😢

    • 11月30日
  • リエ

    リエ

    そうなのですね。ただ、あまりに酷いなら縁を切るのも視野に入れるのもアリかなぁ…と。

    色々あっても、結局は親ですからね😅はっきりして欲しいですよね。

    • 12月1日
もん

義母さん、おいくつですか…❓認知症の中にレビー小体認知症てのがあって、とにかく怒り、キレやすくなります…。
それじゃないとすると、人間的におかしい人か…。piyokoさん、よく頑張られてます。私だったら耐えられない。旦那さんが逃げるんだったら。piyokoさんも子供連れて実家に逃げてみたらどうでしょう❓
何か危機を感じないと、旦那さんはpiyokoさんだったら耐えてくれる、自分が黙ってたら時が解決するとアホな考えを変えない気がします。

  • piyoko

    piyoko

    そんな認知症があるんですか⁈
    義母は69歳です💦
    年代的になりやすいとかって
    あるんですか?

    すごく分かって頂けていて
    嬉しいです😢✨
    たぶん旦那は
    そんな感じで考えていると
    思います。
    親子揃って無神経なのか
    私が怒って無視しているのに
    普通に話しかけてくるし😩

    長い文章を読んで頂き
    ありがとうございました✨

    • 11月28日