※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

日中は母乳メインで、足りない時はミルクを足し、夜はミルクにして完母に移行したい。母乳は欲しい時にあげてOK。授乳時間がわからず困っています。

現在混合でやっています。今のところ、日中は母乳メインで足りなそうなときはミルクを足して、夜はミルクにして徐々に完母にしようと考えています。母乳にするとしたら何時間おきではなく、欲しがるだけあげてよいのでしょうか。母乳でもミルクのときも途中で寝てしまうのでどのくらい授乳すればよいかよくわかりません。教えて頂きたいです。

コメント

縹

母乳なら欲しがるだけ
ミルクは必ず三時間おき。と言われました

かや

完母目指しているのなら吸わせた方がいいので、欲しがった度に吸ってもらいます!
ミルクは量に関係なく3時間は開けていました!

退院してから完母で、もうすぐ4ヶ月の男の子です。

授乳時間は片乳10分以上で、
短くても合計20分、沢山飲むときでも30分越えないようにしました。
これは桶谷式の助産師さんに教えてもらいました。

新生児の頃はずっと3時間おきに授乳してましたが、1ヶ月過ぎてから夜は寝るだけ寝させてました。
でも1日の授乳回数は9回くらいになってました。

3ヶ月に入ってから吸う量が増えたからか、腹持ちが良くなったみたいでお昼の授乳は3時間我慢できるようになりました。
そしたら1日7回に減りました。

離乳食始める5ヶ月までこれで行く予定です。

ままり

完母めざしてるなら、むしろ夜中に吸わせた方がいいみたいですよ!