※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょー
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を完食しない。栄養不足が心配。同じ状況のママさんはどうしているか。

生後9ヶ月の娘を育ててます(o^^o)
離乳食を完食する時としない時の差が激しいです。
完母で、離乳食より母乳の方が好きなようで…
完食したとしても、お粥30g〜45g、野菜15g、肉や魚10g位しか食べないので栄養面が心配です。
体重は増えていますが、生後9ヶ月頃から不足しやすくなると言われる鉄分不足が一番心配です💧

同じような赤ちゃんを育てているママさんは、どのようにして栄養を補っていますか?

コメント

まーーにゃん

同じく9ヶ月です。
うちの娘は、ありがたいことに離乳食大好きで、たくさん食べます。
特に、ごはんが大好きなので、ごはんに色々混ぜたりしてます(/∀`*) 
また、何にでも野菜を混ぜたりして、栄養とるように心掛けてます!
手づかみ食べさせたら、量が一気に増えましたよ(b゚v`*)

• りょー

りょー

回答ありがとうございます🙇
    パクパク食べてくれると、作り甲斐があっていいですね❤️
    手づかみ食べ、一度試してみます(o^^o)

• 11月27日
‪‪❤︎‬

今ミルクは1日2回で、離乳食はよく食べてくれるので鉄分不足にならないようにひじきやほうれん草など積極的に使っています😊✨
おやきに入れたりもして、おやつでも鉄分とれるようにしてますよ!

母乳あげる回数減らしたらいかがでしょうか?🙄💦
離乳食量が初期の規定量ぐらいなので、お腹が減ってないから食べないんじゃないんですかね?🤔💦

• りょー

りょー

おやきはまだ食べさせたことないので、試してみます👌
    お腹減ってないんですかね…💦
    授乳回数、減らしてみます(o^^o)

• 11月27日

離乳食を食べないと心配ですよね💦
うちの子も嫌がりながら食べるのですが、形態がドロドロじゃないとダメでまだ中期食です。
無理して食べさせるのも良くない気がしますが、同じように栄養不足が心配で食べさせています💦
鉄分の多い青菜、赤身魚、赤身肉、卵黄、納豆はどれかを毎食入れています。
わかめ、ひじき、青のりもほんの少量ですが意識して食べさせています。
鉄分不足の赤ちゃんは動きが鈍くなり、ハイハイやあんよが遅いと言います。ちゃんと元気に動いているようなら、ひとまず心配ないと思いますよ☺️

• りょー

りょー

同じですね💦
    なかなかステップアップできないので不安で不安で…
    海藻類のレパートリーを増やしてみます👌
    元気はあるので、とりあえずは心配し過ぎないようにします(o^^o)

• 11月27日
@y@ママ

うちの子も まさにりおさんのお子様と同じくらいの量しか食べません😂
完食で同じ位の量なので、食べないときは半分もいかないときも…
とりあえず1日1食は納豆食べさせたり、ほうれん草あげたりしています。
うちも完母でオッパイ大好きです🐸
オッパイ大好きな子は離乳食進まない子も多いみたいですね。
固形も苦手で、基本うどん以外はドロドロ、おやきはチミチミ23口食べてポイ、食パンも握り潰してポイなのに、はいはいんとたまごボーロは上手に口に持っていくのが不思議です😂

• りょー

りょー

同じですね😭
    食べないときは本当に半分しか食べなくて心配で…
    ほうれん草は好きみたいで、パクパク食べるのでまだマシですかね…
    完母だと、進まないって聞きますね💦
    固形もまだ苦手で、ドロドロのを好んで食べますね…7倍がゆはそのまま食べるのに…
    娘もハイハイン、マンナボーロだけは完食します 笑

• 11月28日
アトム

うちも離乳食進み悪くて1回に全部合わせて80くらいしか食べてないです。
夜の離乳食が遅れた時は100くらい食べてるので、お腹すいてたら食べるんだなと感じることも(でもそれも気分のようです。笑)
栄養面心配ですよね…色々食材使っててもお残しばっかです😭
うちは私の体調面の問題で今月いっぱいで母乳終了するんです。
だからフォロミで鉄分カバーしていこうと思ってます。
ご飯食べない子はミルクで補えるっていうので、完母の人も離乳食にも混ぜてホワイトソースやパンがゆ、スープにしたらいいって先輩ママに教えてもらいました☺️

• りょー

りょー

食べてくれないと心配ですよね…
    一生懸命作っても、ペッと吐き出されるのが多くて…
    そうなんですね😭
    フォロミでスープやパンがゆ、試してみます(o^^o)

• 11月28日