※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tobe
子育て・グッズ

赤ちゃんの様子について心配ですね。おっぱいやミルクの摂取、おしっこの回数、黄疸の数値が気になります。脱水や黄疸の関連性について相談されています。

生後7日の赤ちゃんを育てています。
おっぱいをなかなか飲んでくれず3〜4時間ぐらいで、おっぱいを10分吸わせて、そのあとミルクを足してます。
おしっこ、うんこしても泣かず、おっぱいの時もあまり泣かないので、起こしてミルクをあげてます。
ずっと寝てるけど、新生児はこんなもんですか?😭心配で…。

あとおしっこの回数が少ないです。便はけっこうするのですが、、、。産院で教えてもらった量は飲ませてますが、脱水とかでしょうか?( ; ; )

黄疸の数値が高めと言われてますが、関係ありますか( ; ; )
質問ばかりすみません😭😭

コメント

deleted user

うちもその頃はずっと寝てるだけでしたよ~
ミルクすら無理矢理起こしてあげてました。何しても起きないときもあって度々看護師さんに怒られたり…

おしっこの回数が少ないとのことですが、その分おむつがパンパンだったりしませんか?
うちも長時間寝てるせいでおむつ替えも何回分かまとめてしてる感じだったので、最初のほうはよく基準とされてる回数より少なかったこともありました。
ミルクを規定量飲んでるのならあまり心配しなくてもいいような気もしますが、心配なら産院か、お住まいの地域の子育てセンターなどで聞いてみるのもアリですよ!

黄疸との関係はよくわかりません💦
うちも黄疸の治療しましたが、特に飲む量やおしっこに何か関係するとかしないとかの説明は受けませんでしたが💦

  • tobe

    tobe

    ありがとうございます( ; ; )今は覚醒時間結構ありますか?
    息してるか心配なるくらい大人しくて😢
    おしっこのパンパンの基準があまり分からないのですが、、明後日病院行くのでそれまで様子見でもいいんですかね😭💦

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いま、1ヶ月目入ったところです。
    少し前からお昼に起きてる時間が多くなってきて、昨日くらいからはウトウトしながらも午前~夕方まで起きてます。
    私も最初の頃は生きてるかどうか心配でしょうがなくて落ち着きませんでしたが、いまはあのときもっと寝ておけばとか思えるくらいです。もちろんミルクさんも今はそんな風に考えられないと思いますが😅
    私も同じ頃、同じように心配でママリで相談してました笑

    新品のに比べてずっしりしたオムツのときありませんか?あと全体的にオムツにおしっこの色が付いてたり。
    ミルクさえちゃんと飲んでいるのなら明後日まで様子見ていていいんじゃないかと私は思います。病院で体重測ってもらえればちゃんと足りてるかどうかもわかって安心できると思いますよ🤗

    • 11月27日
  • tobe

    tobe

    だんだん起きてる時間が長くなるんですね!!
    そのうちあの頃みたいに寝ててーって思うんでしょうね😂寝れるときに寝ておきます💪
    さっき結構ずっしりしたおしっこの量出てて安心しました😵うんちはいっぱい出てるのでそれで水分が持ってかれてるのかもですね、、
    凄く励みになりました!!ありがとうございます😭

    • 11月27日
deleted user

私は、2時間おきに10分くらい、起こして飲ませていましたよ👶
毎回ミルクたしてるのですか?

私は夜に、自分も寝たい時の授乳にまとめてミルクを飲ませて、自分も赤ちゃんも寝る時間を作ってました!
おしっこ、うんこ、おっぱい、泣かなかったですよー!大丈夫🙆
私も、静かで息してるか心配でした笑

体が小さいからおっぱいで十分栄養と水分補給できてるって言われましたよ🐥体温調節でおしっこしてると思うのです問題ないと思いますよ!!

  • tobe

    tobe

    2時間おきですか!吸ってくれない時は完全拒否で私も泣きたくなります😭
    入院中母乳吸ってくれても、体重全然増えてなかったので、ミルクを足してます😫

    安心しました。赤ちゃんの性格ですかね😫
    おしっこも様子見てみます!初めてで何も分からなくて不安になって余裕無くなってたけど、もう少し余裕持って赤ちゃんのお世話していきます!
    回答ありがとうございます😭

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよー😊夜にミルク40一気に飲ませてました!徐々に増やして、検診行ってミルクいらないよって言われて母乳だけになりました🐮🍼
    うちも、入院中も今もちっちゃくて、、けど、本人は毎日元気なので👶♡こんなもんなんだなぁっで🙆まだ、体力もないから、しょうがないですよ♡
    当時は私もすごく不安になり自分が悪いのかなぁとか考えちゃってましたが、今はあっという間で、すぐ大きくなっちゃうので頑張って下さい!!

    • 11月27日
  • tobe

    tobe

    完母羨ましいです。わたしも母乳でいけるように諦めずに赤ちゃんと頑張ります!😫💦
    すぐ不安になって泣きそうになっちゃいます。笑
    乳首が短いせいで、、、ごめんね、ごめんねって😭
    先輩ママの言葉、凄く励まされました!ありがとうございます!がんばります💪💕

    • 11月27日