※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お団子
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の鼻づまりがひどく、病院で相談したが、先生は特に問題ないと言う。鼻が完全に詰まっており、息ができない状況。鼻水以外は触らず、自然に出るのを待つしかない。

鼻づまりについて質問です!

今月中旬から、生後2ヶ月になる息子の鼻が詰まり始めました。
あまりに酷いので、1度病院に行ったのですが、先生は「よくあることだからー」と仰っていました。

しかし、固まった鼻くそで鼻の穴が完全に塞がれて、鼻で息ができていません(*_*)
病院の先生には、ドバッと鼻水が出る以外は、綿棒ですら鼻をいじらなくていいと言われました。
このまま、苦しそうにしてる息子を見守るしかないのでしょうか?皆さんも、鼻が塞がってても自然に出てくるまで放置でしたか?

ちなみに、鼻くそは、奥の方にもへばりついているのか、簡単にはとれない感じです。

コメント

塞がって鼻で息ができていないなら早く取ってあげたほうがいいと思います(*_*)

たしかによくあることですが、鼻の中覗いて鼻くそや鼻水が見えてたら綿棒などで取ってあげるのが良いみたいですよ^^;

• お団子

お団子

やはり取ってあげたほうがいいですよね(ーー;)
    寝てる隙に取りたいと思います!

• 8月29日
なこ617

うちも2ヶ月半の息子がいます。
うちも最近まで鼻水が多くて病院に行きました🎵
鼻くそもよくとっていました。
あまりにもかわいそうなら病院をかえてみたらどうですか❓
鼻が塞がってるのは可愛そうなので😢

• お団子

お団子

初めての子育てで、なにがいいのかわからなくて(*_*)
    あまりにもずっと続くようなら、別の病院行ってみます!

• 8月29日
  • なこ617

なこ617

いってみてください❗
    ひとりめって色々不安ですよね😢これはいいのかとかこれは大丈夫なのって思いますよね❗
    どんどん質問して言うと思います❗
    私も6人育てていますが一人一人違いますから。

• 8月29日
ゆず※ゆず

おはようございます(◍´꒳`◍)b
うちの子が小さいうちもよくありました(´▽`)ノ
綿棒で取ったりしてたのですが、なかなか上手くいかず赤ちゃん用のピンセット使ったりしてましたf^_^;)

そこで、一番よかったのは赤ちゃんに泣いてもらうこと!
ちょっと可哀想なんですが、泣くことで鼻くそが柔らかくなるし、泣く時の強い鼻息でポンッと出てきます(♡´罒`♡)

赤ちゃんにとって泣くことは大事なことだし、これだと傷つけずに済むのでいいと思いますよ

• お団子

お団子

木造アパートで、大泣きすると近所迷惑なんじゃないかとドキドキしてしまうので、昼間グズったら試してみます(ง•̀_•́)ง‼
    ポンッとするところ見たいです!

• 8月29日
みなみママ

私も数日前から息子の鼻水がひどくて耳鼻科デビューしてきましたー。
小さな鼻がつまってフガフガ咳も出始めかわいそうでしたし、鼻詰まりを放っておくと中耳炎になったりするとのことで行ってきました!診ていただくとそこまでつまってはないねー、おっぱいののみが悪くなるのを目安に来なさいと言われましたよー。
実際息子は飲みも落ちておらずご機嫌、発熱もなかったのでこの程度なら自宅で様子見でいいのだなーと目安にできたので受診してよかったです。
そして私が自宅でやってるのは母乳の点鼻です。母乳には免疫成分がありますし、何より薬ではないので抵抗ないですし。朝と風呂上がりに点鼻し、奥のつまった鼻水を少し柔らかくしてから鼻水を吸ってます。
耳鼻科での吸引も精製水のようなものを点鼻してからするので同じ要領ですね🎶
取りにくい鼻水も吸いやすくなりますしいいですょー♡

• お団子

お団子

確かに、鼻づまりのピークだったとき、夜中あまり母乳飲んでくれてませんでした!(*_*)
    鼻づまりのせいなんですね…
    中耳炎だけは避けたい(´・_・`)
    母乳の点鼻ならいつでもできますね!(*´ω`*)
    さっそくやってみます!

• 8月29日