※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを吸わない問題について相談です。生後7日目で、吸うのを嫌がり、母乳も出ていない可能性。原因を知りたいです。

直接授乳が出来なくて困っています😔
皆さん、お子さんは産まれてどれくらいで
おっぱいから母乳を吸ってくれるように
なりましたか?

赤ちゃんが吸う事をちゃんと覚えている
(哺乳瓶もしっかり吸う)
さらにママもちゃんと母乳が出ている
という場合です。

うちは明日で生後7日目になるのですが
上記のような感じなのに
いざ娘におっぱいを吸わせようとしても
基本嫌がる、
ちゃんとくわえた時も3回ほどしか続かない、
おそらくその時実際母乳は出ていない、
という状態です。
どうしたらいいかわかりません😣

原因のわかる方いらっしゃいますか??

コメント

チミー:-)

軌道にのるまで3ヶ月かかりました😅
ママも赤ちゃんも練習と慣れなので、焦らずゆっくり頑張ってください☺️

• ママリ

ママリ

軌道にのるまでの間はどのように育てていらっしゃいましたか??時間かけてでも完母か、もしくは哺乳瓶を使っていらっしゃいましたか??
    色々質問をしてすみません😣

• 11月27日
  • チミー:-)

チミー:-)

搾乳して哺乳瓶であげてました☺

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

私も同じなので少し安心しました!😌

• 11月27日

哺乳瓶を吸うのとおっぱいを吸うのは赤ちゃんにとって違うようなので、哺乳瓶が吸えるからといっておっぱいも吸えるとは限らないと思います。あとお母さんの乳首の形とかも吸いやすい吸いにくいなどあるので…

うちは1ヶ月になるかならないかくらいでおっぱいの乳首も吸いやすい形になってきて、赤ちゃん本人も吸う力がグンと付いてきた印象です。
あと一時期おっぱいを拒否された日が続いたことがありますが、赤ちゃんの姿勢を見直したらまた吸ってくれるようになったので、その辺りも気にしてみたほうがいいかもしれません!

うちもまだまだ咥えさせようとするとイヤイヤされたりして心が折れそうになったりもします笑
お互いがんばりましょう!

• ママリ

ママリ

やっぱり1ヶ月経ったあたりが節目なんですね🤔😳まだ吸う力が足りないのもあるし、慣れてないのもあるし、私も慣れてないし、すごい私のおっぱいを嫌がるので見ていてちょっと悲しいんですよね😂😂でも少しずつ頑張ります!✨

• 11月27日

退会ユーザー

おっぱい嫌がられると本当につらいですよね💧
    いやいやが続いたときはとにかくしんどくて、いま思えばミルク飲んでくれてるんだから気にしなくてもいいのにすごく落ち込んで泣きながら母に電話しました。
    そのとき母に「おっぱい飲んでくれないことじゃなくて、自分が拒否されてるような気がしてつらいんだよね」って言われて、自分でも説明できませんが、すっと正気に戻れました。
    おっぱいの件だけでなく、いろんなことが爆発してしまったのかな…

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、ひまり*ママさんも誰か身近な人に話してスッキリしてみるとちょっと気持ちが楽になるかもしれません。頑張ることも大切ですが、ほどほどに息抜きしてくださいね。

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

そうだと思います!!自分が拒否されてるみたい…ゆーさんのお母様の言葉を見てなぜか泣けてきました😭母親にも話しているつもりでしたが、思ってる以上に思いつめていたのかもしれません😭
    ゆーさんの仰る通り、ミルクと搾乳した母乳は飲んでくれてるんだからそこまで悩む必要もないんですよね😣
    本当にありがとうございます😢✨

• 11月27日

退会ユーザー

私も同じようにその前からちょいちょい母に話していたつもりでしたが、それでもストレスが溜まっていたんだと思います。
    まだまだホルモンバランスも安定してないし、いまは意識して爆発して大泣きしたりしてすっきりさせてます。

ひまり*ママさんのことをよく理解して1番寄り添ってくれるのはたぶんお母様かと思いますので、もっともっとお母様に頼ってくださいね!
    こういうところで励ましてもらうのももちろんいいのですが、生の声で、よく知っている人に話を聞いてもらうのはやっぱり違いますので…!

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね😢ほんとに、直接授乳の事と、げっぷをさせるのが苦手って事が、本当にストレスになっていて、もっと気楽にやらないとですね😢💦💦

母親も信頼関係はありますが、まだ仕事で忙しくしている人なので、頼りきれないところがあるのだと思います😢でももっと頼ってみます!

本当にありがとうございました😭✨

• 11月27日
ゆう

入院期間中から産後1ヶ月間は直接は吸ってくれず、乳頭保護器使ってました

• ママリ

ママリ

直接吸ってくれなかった間、保護器を使って完母でいけてたのでしょうか?毎回時間かかりましたか?😣

• 11月27日
  • ゆう

ゆう

完母でいけました!時間は直接吸うのと変わらなかったです

• 11月27日
あーか

哺乳瓶が楽なのを知ったからだと思います(・ω・)/
母乳はママが出ててもしっかり赤ちゃんが吸わないと出ないのでo(>_<*)o
うちは直母になるまで1ヶ月弱かかりました。。

• ママリ

ママリ

そういう事ですね😣今、産婦人科の方針で1ヶ月検診までは、上手くいかなくてもいいから左右2分ずつでもおっぱいを吸わせる練習をしながら、ミルクと搾乳した母乳で育てている感じです。おっぱい吸わせる練習は母に手伝ってもらわないと出来なくて今1日1.2回しか出来ていません💧このままではどんどん哺乳瓶でしか飲まなくなりますかね?😔

• 11月27日
  • あーか

あーか

お返事したにしてしまいました(ノ_<。)

• 11月27日
桜子

最初はママも赤ちゃんも上手にできないけど飲ませてあげる意識を持てばちゃんと飲んでくれるようになりますよ!最初はそんなもんです!!

• ママリ

ママリ

せっかく母乳がたくさん出ているので、出来れば吸うようになってくれて、私のお乳で育ってくれるようになってほしいのですが😣今は哺乳瓶に頼ってしまっていて…まだ焦らなくても大丈夫ですかね💧

• 11月27日
  • 桜子

桜子

全然焦らなくて大丈夫です!!むしろ出来ないことをやれって言われるのは拷問ですよ💦大人で考えても辛いです。拒否してるわけではなく吸うのがまだ下手なだけなので練習していけば絶対大丈夫です!私もそうでした!

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

そう言われるとちょっと元気出ました😣うちの子、私のおっぱいを手で拒否してるように見えるのでちょっと悲しいです😂少しずつ頑張ります😣✨

• 11月27日

私は乳首短い&硬くて1ヶ月まで保護器使ってました💦1ヶ月検診で助産師さんが乳首マッサージして伸ばして柔らかくして、赤ちゃんの口大きく開けさせてくわえさせたら直乳で飲んでくれましたよ!
逆に乳首大きすぎてくわえてくれない場合もあるそうです!

• ママリ

ママリ

私も助産師さんがマッサージしたり赤ちゃんにくわえさせたり手伝ってくれたら、入院中も出来てたんですけど、赤ちゃんが吸ってる=おっぱいが吸えてるという事でもないみたいですね💦💦😣

• 11月27日
カナデ

産まれてからすぐに
おっぱい吸ってくれました。おっぱいもよくでてます。

産まれてからすぐ助産師さんに
痛いくらいおっぱいマッサージをされ
乳腺開通させないとおっぱいでないから!と言われかなりマッサージされました。かなり痛かったです。
お陰で沢山でてます。

マッサージなどしてもらったりしましたか?嫌がってもおっぱいを吸わした方がいいと言っていましたよ。

どうしても駄目なら
おっぱい外来行ってみてもいいかな。と思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。投稿にも書いたのですが私はマッサージしていて乳腺開通もしています!色々アドバイスありがとうございます

• 11月27日
あーか

私そのやり方でやってましたが、2ヶ月半ごろに完母になりました!

• ママリ

ママリ

本当ですか!もう少し様子見たら状況変わってきますかね😣!めげずに頑張ります!!

• 11月27日
ままま

わたしは入院中 看護師さんに乳首が短い と言われました💡保護器を使っておっぱいあげてみようと言われていましたが、幸いなことに娘が上手に吸ってくれるので保護器は使いませんでした。

焦る気持ち分かります。わたしは乳首短いと言われるは、母乳に血が混じっていて、こんなの飲ませられない と入院中に散々言われ、心折れました。
ですが、ちゃんとママのおっぱいを吸ってくれるタイミングがくるはずです!
焦らずにタイミングを待ちましょう😊

• ママリ

ママリ

乳首の形も胸の張り方も何もかも人それぞれだし、こんなの飲ませられないとか言われたら凹みますよね😔💦
    私は何も言われてないですがたぶん少しだけ乳首が柔らかくて吸い付きにくいのかもしれません😔娘が嫌がるたびに凹みます💦
    でも焦らないように、少しずつ頑張ります😣✨ありがとうございます!

• 11月27日
サクラ

哺乳瓶から飲むのが楽だと赤ちゃん覚えてるんだと思いますよ💦私は1人目それで2ヶ月かかって直接吸わせれるようになりました😓哺乳瓶は母乳育児用の母乳相談室がおススメです😊ネットでしか今は買えなくなりましたが、NICUでも使ってたし他の病院でも使ってました😊母乳吸わせる練習を5分くらいづつして、その後ミルク➕搾乳した母乳を飲ませる。全然オッパイには吸い付いてくれなくて練習してる10分は泣き叫ぶ赤ちゃんにこちらも半泣きでした💦オマケに授乳終わってから搾乳してたのでホッとひと息って思うと次の授乳って感じで、吸い付いてくれるまでの1ヶ月半くらいは戦争でした😭でもある日突然吸ってくれるようになり、2歳の卒乳までずっとオッパイ星人でしたよ✨混合のままでしたけどね😅シンドイですがしばらくは赤ちゃんとの根比べです😓近くにあれば母乳マッサージなど行かれると色々教えてくれますよ✨

• ママリ

ママリ

そうですよね、赤ちゃん泣き叫んで嫌がるので、その度に凹んで本当に少しだけしか練習してません😭サクラさんを見習って根気強く頑張ってみます😣!!

• 11月27日