※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JJJ
お仕事

通勤時間が長く、子育てに追われる中で時短勤務を考えていますが、転職1年目で時短を利用するのは適切でしょうか?

先日もご相談させていただきましたが再度ご相談させてください( ; ; )。

仕事を現在はフルタイム(8時半-17時半)で勤務しています。
自宅から職場まで6キロの距離+渋滞で保育園の送り迎えの時間を
含めると通勤に1時間以上かかり、朝は7時前、帰りは19時すぎになり、1歳満たないこどもに申し訳ない気持ちがあり退職を考えておりました。

しかし先日の投稿で皆さまこのような状況でも時短などの制度を使って頑張っておられ、わたしも上司に時短を申請しようと決めました。


が、私は12月に出産、4月に主人の転勤の予定があったので
2月に3年務めた会社を産休取得の後に退職しております。

そして11月より転勤先で新しく職場を見つけ、再就職しました。
なので実質1年目ということになります。
時短制度等は時短でも会社が働いて欲しいと思える人材、会社に貢献してきた人だから周りも快く時短を受け入れる、という
イメージで、私は今の職場ではただのお荷物社員です

ましてや小さなこどもがおり欠勤ばかりの日々.。
そこで時短を申し出るのはさらに会社に迷惑をかけるのではないかと思いました。

ほかのサイトでも1年目で産休、2年目産休明けで時短制度を利用している方が相談されておりましたが、そんなならやめてもらった方がいいと、、。

やはり転職1年目、ましては1ヶ月も経っていないうちの時短制度を利用するのは常識外でしょうか?厳しい意見でも構いませんのでご意見お願いします。

コメント

mu〜

会社が許可してくれるなら利用した方が良いです。今だけと思い、周りに迷惑を掛けて申し訳ないと思いますが、子育てに理解のある人だけに分かってもらえれば良いと思います。私は役職者で部下もいますが時短勤務です。申し訳ないと思いますが、できる限りの仕事をしています。

ななな

個人的には非常識だとは思いませんが、JJJさんが大変ではありませんか?
慣れた仕事なら限られた時間でもなんとか要領を考えてこなせそうですが、1年目で仕事に慣れていない上に時間の制限もあるって結構厳しいように感じます💦
非常勤やパートという選択肢はないのですか⁇
せっかくの正社員なのでもったいないとは思いますが…😢

  • JJJ

    JJJ

    4月に引っ越してきたばかりで通勤の混み具合などは全然考えてもいませんでした…
    働くなら正社員!となぜかそこの見栄だけ張っている自分がいたのも事実で…。
    いざ働きだしてパートが身の丈にあっていることに気づきました( ; ; )。

    相談してみようとおもいます!ありがとうございました( ; ; )!!

    • 11月27日
にー

個人的な意見ですが、退職するのはもったいないと思います!会社の制度を利用できるのであれば、利用したほうが良いかなと思います。 再就職って難しいと思いますし、せっかく転職できたのであれば辞めちゃうのはもったいないですし、次に同じ給料で働ける保障もないのでもったいないかなーと思います。それと案外、会社の人って、周囲に無関心だったりもするので、どう思われるかは考えすぎなくても良いかなと思います(^^)

  • JJJ

    JJJ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…ありがとうございます!
    明日にでも上司に相談してみます!
    ずっと悩んでいたので、背中を押してくださり本当に救われました!ありがとうございます

    • 11月27日