※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

最近、5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きが増えて、添い寝後に夜中に何度も起きるようになりました。添い寝や添い乳が原因か、お昼寝も少なくて寝不足です。

生後5ヶ月ちょっと過ぎるまでは、夜21時には授乳したらすんなり寝て、朝まで起きなかったのですが、最近になってベッドに置くと泣いて、何度授乳して抱っこしても寝なくなってしまいました。試しに添い寝してみるとすんなり寝てくれたので、添い寝にしてみたのですが、今度は夜中に7、8回起きるようになってしまいました😥これは添い寝、添い乳にした影響でしょうか?夜泣きが始まったんでしょうか?お昼寝も細切れでほとんどせず、寝不足です…😭

コメント

たぶんそうだと思います。癖がついたんですね。うちも夜間断乳するまではあきらめてます。
抱っこして寝かすほうがしんどいので…

• みかん

みかん

遅くなりすみません💦そうなんですね!夜間断乳、まだ考えていませんがやったほうがいいですかね…😭

• 12月3日

うちも、そういう日もあります😭毎日一緒じゃなくて、そんな日もあるかなぁと思っています🤣
いろいろ調べてみて、やっているのが

朝と夜の区別をはっきりつける!
決まった時間に買い物で外にでる!
お風呂前にたくさん、ボディタッチでコミュニケーションをとる!
19時には寝かせる!
7時には起こし、窓を開け太陽を見せる!
寒くないか、部屋をあたたかくする!
授乳の時間を、寝る前のお腹が減っている時にめいいっぱいあげる!
ある程度、お昼寝で1時間か2時間抱っこでも寝かせて、17時には起こす!

など、やってみてます🙆💓

• みかん

みかん

遅くなりすみません💦実践している方法、たくさん教えていただきありがとうこざいます💕私もチャレンジしてみます!ダメだったとしても、そういう日もあるって割り切ったら気持ちも楽ですね😭

• 12月3日
❤️

うちは4ヵ月までは21時~朝まで寝てくれてましたが4ヵ月ちょっと過ぎから毎日2.3時間おきに起きて授乳するよーになりましたよ😂💦
お昼寝も30分を何回かとかです!!
夜泣きは何しても泣き止まない事を言うらしいです😊
寂しいとかじゃないですかね💦
私はいろんな事試しましたがどれも効果0だったのでもー諦めてます(笑)
寝不足続きでしんどいですが大分慣れました😂💦
ハイハイするよーになれば少しは寝てくれるよーになると信じて今は頑張ってる感じですね(><)

• みかん

みかん

遅くなってすみません💦そうなんですね!同じような感じで安心しました😄ハイハイしてくれるようになるまで私も諦めた頑張ってみます。夜泣きではないようなのでそれが救いです😅

• 12月3日
ひいらぎ

ちょうど夜泣きや寝れなくなる時期じゃないですかね?
うちは生まれてからずっと添い乳ですが、夜中1回しか起きない日もあれば、2〜3時間おきに起きるときもあります!
たまに抱っこして寝かせて置くをやりますが、そのたび繰り返し起きるのは辛いので、添い乳で乗り切ってます笑
本格的な夜泣きは添い乳も効果ナシなので、寝てくれるだけありがたいと思います!

• みかん

みかん

遅くなってすみません💦そうなんですね!添い乳をするとすぐに寝てくれるので夜泣きではないのですね😅たしかに抱っこのほうが夜中辛いですよね。私も添い乳で乗り切ってみます!

• 12月3日