※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

母乳育児が苦手で、搾乳やミルク育児を考えています。関連質問があります。

母乳育児が受け入れられません…
※母乳育児を反対・否定しているわけではありません。母乳育児されている方、された方、理由によりできなかった方は不快に思うかもしれないので、そのような方は読み進めるのをやめてください。

私はまだ出産したこともなく、今回が初めての妊娠です。
しかし、以前から母乳育児が気持ち悪く感じています。
理由は、昔あることが原因で胸に関することがトラウマになっているからだと思います…(気持ちのいい話ではないので省きます)
そのことで子どもをつくるのもずっと悩んでいました。

妊娠前は幼稚園教諭、保育士をしていました。その時に場所関係なく授乳をされているお母さんをみて、その姿が気持ち悪くて吐いてしまったこともあります。授乳をすることが全然幸せそうにも見えないし、おっぱいを飲んでいる赤ちゃんが可愛く見えたこともないですし、羨ましいと思ったこともありません。むしろ、見えないところでしてくれ…気持ち悪い…と思っていました。
ミルクを飲んでいる赤ちゃんは可愛いなぁ、と癒されます。哺乳瓶なら受け入れられます。
こんな気持ち、母親になるのに失格でしょうか。

しかし、妊娠をして、ミルクが高くて経済的にキツイかもしれないと思い、直接授乳はできなくても搾乳して哺乳瓶でなら飲ませてあげられるかもと思いました。母乳の方が栄養が…とかで飲ませたいわけではありません。単に経済的な理由です。

そこでいくつか質問です。
①授乳に嫌悪感があった方でも搾乳することはできましたか?
②搾乳だけでは何ヶ月も母乳オンリーでは育てられないでしょうか?途中で出なくなりますか?
③完ミだとだいたい月に何万くらいかかりますか?

産んだら変わる、子どもに授乳するのとトラウマは違う、という意見は受け付けていません。そのようなコメントがきてもスルーします。

同じような方がもしいましたら、コメントお願いします。

コメント

ksママ

1.2は該当しないですが
3は1ヶ月2カン無くなります😊
2つで5千ほどかかりますね💦
それにおむつですね💦

• きなこ

きなこ

返信ありがとうございます。
    ミルクも色々調べてみたのですが、値段がピンキリですよね…💦
    オムツはちゃんと買えます!ただ、ミルク代出すなら、搾乳してあげたほうが貯金できるかな?と思ったのです。
    買うほどのお金がないわけじゃないです💦💦

• 11月27日
  • ksママ

ksママ

ピンキリですね💦
    直母をしないと
    量も増えないですし、
    すぐ止まってしまいますね💦
    貯金も大事な事ですよね💦
    貯金を優先するか、
    ミルク、母乳育児を
    するかですかね💦
    児童手当も3歳までは
    4ヶ月に一回6万
    振り込まれますし、
    それを貯金の当てる事も
    できます。

• 11月27日
  • きなこ

きなこ

やはり直接じゃないと量も減って止まってしまいますよね…💦
    もちろん、子どものことを優先はしたいのですが、子育て中は私は働けないので少しでも…という気持ちがあり💦
    児童手当もでますもんね。ミルクも1年ちょっと飲むだけなので、搾乳できなくなったら完ミにしていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月27日
  • ksママ

ksママ

そうですね💦
    満額でれば6万ですね💦

• 11月27日

搾乳していたらいずれ母乳は出なくなります。赤ちゃんに直接吸われているわけではないので分泌量は増えません、減ります。
完ミで、ミルクの種類によって金額も違いますが、うちはアイクレオを使っていて月に7000円ほどです。プラスおむつ代やおしりふき代がかかります。
出産されれば児童手当があるとおもうので、それをミルク代やおむつ代にあてるしかないですね。子供の貯金は学資保険のみとか。
ただ単純に心配なのが、ミルク代が経済的にきついのに子供を出産して生活していけますか?子供用品だけではなく光熱費も飛び跳ねますし、全体的に支出は増えます。

• きなこ

きなこ

やっぱり吸われないと減るんですね。結局そのうち完ミになりそうですね。
    ミルク代が経済的にキツイというか、少しでも貯金したいというつもりでかいていました💦誤解させてしまってすみません。
    毎月10万近くは貯金できています。

• 11月27日
ゆきママ

搾乳をし続けると私は徐々に搾乳で出る量が減り乳頭だけが伸びるだけになってしまいました…
搾乳だけでは厳しいかとは思います((T_T))

• きなこ

きなこ

やはり搾乳だけでは難しいのですね😅
    出るだけあげて、あとは完ミにしようと思います!

• 11月27日
ぺんちゃん

回答にならないんですが、
私も同じように感じてます😭
友達が私の目の前で母乳あげてるのを見てさらに、んー…😵って強く思ってしまいました。

赤ちゃんは可愛くても、おっぱい飲んでる姿は何とも思いません…
哺乳瓶で一生懸命飲んだり、自分で手を添えてる姿は可愛いなぁと思います。

完ミにする気まんまんですが、
経済的負担を考えると、母乳が出るなら母乳中心(外出時はミルクにしたい)にしようかなと考えてます。
ミルク缶の値段もピンキリで驚きました。

私の場合、母乳をあげることがとても動物的に思えて、自分が母乳をあげるところが想像できません。
搾乳したものも冷蔵保存できるし、私は精神的負担のない育児でやればOKなんじゃ?と自分に言い聞かせてます!

• きなこ

きなこ

同じように思ってみえるかたがいらっしゃって安心しました😭

わたしも完ミにする気満々でしたが、周りに少しでも搾乳が受け入れれて、出るならなるべく飲ませて、洋服とかにあてたら?と言われたので悩んでいたのです…
    ミルクも安いのと高いのあって驚きますよね!

同じく、トラウマとは別で、動物的で嫌という気持ちもあります💦
    精神的に負担のない育児…!!わたしもそれを目指します😊👏

• 11月27日

私もまだ出産してませんが...授乳には抵抗があります💦この前も健診の時に助産師さんから「母乳育児に対しての考えを教えて」と言われて、一言「粉ミルクで育てていくことしか考えてません」と言いました😅え?みたいな顔されましたし、〝こんなにも母乳育児はすごい!〟みたいな資料も渡されて説明も受けましたけど内心(だから?😅)って感じです💦私も最近色々考えて搾乳でなら大丈夫そう!と思えてます💭なのであげるとしたら搾乳でしかあげないと思います💦でもそもそも出るかも分からないので粉ミルクで育てていく事前提です(笑)

• きなこ

きなこ

わたしも全く同じような意見です!嬉しいです!
    周りはやっぱり母乳育児をおしてきて、でもだからって焦ってすらないです。わたしも、(へー?母乳?ふーん、ミルクでいいし)みたいな気持ちです😅
    搾乳、わたしもできなかったらミルクにする前提です!!同じような方がみえて安心しました😊

• 11月27日

退会ユーザー

その周りが母乳育児を推してくる感じすらも私は嫌です😅母乳あげないから愛情がないってわけでもないのに、、💦

• 11月27日
  • きなこ

きなこ

もう本当に全く同じ意見です😭!!
    たかが1年くらい、母乳だろうがミルクだろうが飲んだもの違うだけでしょ?いま大人になってミルクと母乳で育った人たち、なにか分かれてるの?って感じです🤣
    ミルクで育っただけで愛情足りてないなら母乳で育てた人たちは愛情たっぷりで、誰も虐待とかしてないの?って思います😤

• 11月27日

退会ユーザー

あー!!!もうめっちゃ分かります😭😭💓母親なら母乳与えるの当然みたいな考えやめて欲しいし、ミルクをきちんと作って与えるのもちゃんとした育児だと私は思ってます🙄母乳の方が成分が、、コストが、、とかいくら言われても結局はちゃんとちゃんと愛情持って育てていければ関係ないです😂

• 11月27日
  • きなこ

きなこ

ほんとにそうですよね😤どっちでもいいだろー!と思っちゃいます😅
    お互い初めての妊娠、育児頑張りましょう!!👏

• 11月27日
なつ

①嫌悪感まではないのでわかりませんが、旦那様や自分で触るのも嫌だと厳しいかもしれません。
でも、生まれたらオッパイは作られて痛くなるので搾乳は避けられない気がします。
②私も搾乳してあげていたのですが、私は3ヶ月くらいで完ミルクになりました。
搾乳だとやはり量は少なくなっていくのかな?と思います。
人それぞれだとは思いますが。
③月に1缶~3缶くらいなので月にかかっても6000円位だと思います。
使うメーカーで結構変わってきます。

出産する前に産院に直接母乳飲ませたくない事は伝えたほうがいいですよ!
実際に嘔吐してしまった事も伝えた方が良いと思います。
言わないと産後は当たり前のように母乳指導始まります。

• きなこ

きなこ

5分程度なら自分で触るのも耐えられますが、搾乳はもっと長いですよね…💦母乳をとめる薬もあると聞いたので無理そうなら処方してもらおうかと思っています。
    3ヶ月も出たんですか!でもやはり期間は人それぞれですよね。
    アクイレオなどの高いミルクだと1万以上いくと思っていたので、安いのを飲んでくれたら1万越さないくらいでしょうかね。

先生や助産師さんに出産前に伝えます!ありがとうございます!

• 11月27日
  • なつ

なつ

一回に5分以上はかかってしまいますね…
    毎日何回も搾乳しなくてはいけないので辛いなと思うならお薬貰った方が良いですね♪

母乳は3ヶ月くらいまでは出てましたが、母乳だけではなくミルクも足してましたよ!
    我が家は安い「はいはい」というミルクを使っていたので月にかかっても5000円くらいでした♪
    お高いミルクは飲んでくれない安上がりな赤ちゃん達でした♪

• 11月27日
●

的確なアドバイスはできませんが、経験上の事を踏まえて少しでもお役に立てたらいいと思い書きます😊💡

検討している産院によると思うんですが、産まれてすぐも搾乳して哺乳瓶であげるのは可能ですが、もしかすると、産院での"授乳の時間"となったら、みんなが集まる"授乳室"であげる決まりになってる産院だと、みんなが授乳してる中で、自分は搾乳しなきゃいけないかもしれません。

わたしがいた産院は、授乳室以外の場所での授乳は禁止されていました。
(自分の入院部屋もダメでした)

なので、そこは助産師さんに相談してみないといけないかもしれません。

あと、やはり、搾乳してあげるのと、直接授乳するのでは、ホルモンの分泌も少なくなるので、母乳はだんだん少なくなってしまうかもしれません。

わたしも最初は粉ミルクも使ってましたが、母乳と併用で1缶1ヶ月くらいでした。

なので粉ミルクだけだと、もっと早く無くなるかもしれません💦

月齢が上がるともっと飲む量増えるので、消費も増えると思います💦

粉ミルクはブランドとかによって値段に差があるし、もしお子さんがミルクアレルギーとかなったら、アレルギー用の粉ミルク使わないといけないので、そうなるともっと値段高くなります😰💦

一度、お店で粉ミルクの値段だけでも下見してみるといいと思います😊💡

• きなこ

きなこ

批判があるかも、という気持ちの中でとても優しい言葉遣いで、読んでいるこちらが嬉しくなりました😊

調べてみたところ、わたしの通っている産婦人科は全室個室で、授乳も1回目は授乳室ですが、それ以降は分からない方以外、原則自分の部屋で、と記載されていました!

やはりどんどん少なくなりますよね💦
    今はアレルギーの子が多いのでそうなるともっとお金がかかりますね…

まだ今週末で5ヶ月なので年明けにでもミルクを下見に行ってきます😊
    ありがとうございます!

• 11月27日
  • ●

そうでしたか‼️なら、授乳はみんなと一緒は避けられますね😁💡

わたしも最初、え、みんなが居るところで授乳なんだ…恥ずかしい😰と思ってました😅

とりあえず、授乳に関してはあらかじめ助産師さんに、母乳ではなくてミルクがいいと伝えておきましょう💡

あとは、産院で使ってるミルクとか教えてくれるかもしれないので、それを最初使ってみるのもいいかと思います😊

そしたら、ミルクの作り方を助産師さんに教えてもらえますし😊
    (ミルクのブランドとか、粉ミルクかキューブミルクかによって、多少作り方に差があります😅)

入院は長くても1週間だと思いますので何もなければ)、退院してしまえば気兼ね無くミルクだけで育児も可能ですしね😊💡

ただ、やはり初乳は赤ちゃんにとって免疫力の宝庫なので、最初の何日かは頑張って搾乳して、赤ちゃんにたくさん免疫分けてあげた方がいいかもしれません。😭

産まれて2、3ヶ月の赤ちゃんが風邪を引いたら、入院の確率が高いよ‼️と産婦人科の小児科の先生に言われた事があります💦
    すぐに危険な状態に陥りやすいからです💦
    それくらい、赤ちゃんの免疫力って弱いらしいです😔💦

もちろん、助産師さんも無理に搾乳・授乳しなくていいよ…とは言ってくれるとは思いますが😭💦

• 11月27日
  • きなこ

きなこ

みんなと一緒嫌ですよね…最初だけとはいえ、嫌です💦恥ずかしいし、まあ誰も気にしてないんでしょうけど😅💦

先生や助産師さんには事前に話しておくことにします!
    作り方も、きちんときいてきます😊

ただ、1人すごく母乳推進な助産師さんがいるみたいで、あたったらどうしよう…と思っています😭他の方や病院自体はミルクもあげていいよ〜って感じなんですが💦
    入院中はせめて頑張って搾乳して免疫つけてあげたいと思います!
    一応保育士してて大切さはわかっているので…

入院しちゃうのは子どもがとても可哀想なので風邪もひかないようにミルク以外でもきちんと様子見てあげようと思います!😊

• 11月27日