※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmam@12m👦🏻
子育て・グッズ

義弟が泊まりに来る際、部屋を使わせることに不満があり、旦那に訴えたが解決せず。今後は自ら対応し、子供のためにも義弟に柔らかく拒否する考え。義弟には我慢してもらうか、外泊してもらうかを伝えたが、既読無視されて悩んでいる。


※長文です。

義父、旦那、3ヶ月の息子の4人暮らしです。
旦那が長男の為、旦那の実家で生活しています。

よく義弟(社会人)が隣県から帰ってきます。
義弟の部屋として一部屋そのままにしてありますが
その横に私達夫婦と息子の寝室として使っています。

昔の家なので襖で仕切られてるので生活音はよく聞こえると思います。
息子もまだ3カ月になったばかりで夜中も幾度か起きるのでお互い隣の部屋で寝るのは気を使います。

この為、義弟から彼女や友人が来る時には
部屋をあけてほしい、と旦那にラインがきます。
そうすると、私達は布団を引っ張ってきて
居間で寝ることになるか
離れがあるのでそっちで寝る選択をしてきました。

が、今まですごくモヤモヤしていたけど
昨日ついに爆発してしまいました。

・息子の家なのに、たまに帰って来る義弟中心になるのはおかしいでしょ。
・居間にはおっきな戸棚があってお皿や本もあるけど地震があって落下してきたら一発だよ。
・離れに行くには一回外に出なきゃいけない。お風呂上がりに外に出るだけでも風邪になったり、こじらせて肺炎とか病気になったらどうするの?

上記のことを感情的になりながらも旦那に
訴えましたが響かず。。。

なのでこちらも今度からは私が義弟に言い方柔らかく拒否するから!嫌われるも同然で主張していく。我が子のためだから。もし泊まるなら隣の部屋でも我慢してもらうか、居間で寝るか、それが嫌なら外泊してもらう!!
ってラインするも既読無視😑

義弟に意地悪するつもりは毛頭ありませんが、
意地悪でガキだ、うちらが今まで離れにいたから
後から来たのに義弟に退けっていうのは言いづらい。
と言われました。

私は間違っているんでしょうか😔
皆さんならどうしますか??


コメント

deleted user

難しいですね😣
義理弟さんからしたら実家だし、実家を奪うような事は私ならしたくないかなと思いました。

  • rmam@12m👦🏻

    rmam@12m👦🏻

    意地悪はしたくないんですが、
    寝る部屋は息子の環境のためにコロコロ変えるのは嫌で…😢
    隣同士の部屋でもいいんじゃないかと私は思ってるんですが😩
    回答ありがとうございます☺️

    • 11月27日
ぱる

それは義弟が居間でねるべきですよね。。息子さんがその場所じゃないとなかなか寝付けないからっていって居間に寝てもらうとかはどうでしょうか(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

  • rmam@12m👦🏻

    rmam@12m👦🏻

    それ、いいですね😳✨✨全然思いつきませんでした!!
    さっそく今度当たり障りな〜くいってみます☺️
    回答ありがとうございます😊

    • 11月27日
kie

義弟さんにとっては実家だとしても、rmamさん家族が同居して住んでいる以上、義弟さんが以前のように振る舞うのは違うと思います。
赤ちゃんがいるのわかってて帰ってくるなら夜中に物音がしてしまうのは仕方ないことだし、自分の都合で部屋をあけろと言ってくるのは横暴だと感じました。
彼女や友人が来るということですが…
兄家族が住んでいる実家に?泊まるんですか?
外で会うのはダメなんですかね?

赤ちゃんって必要なものたくさんあってそれごと移動するの大変だからごめんねー!!って言って部屋空けないのはどうですか?

  • rmam@12m👦🏻

    rmam@12m👦🏻

    ありがとうございます😭
    旦那に責められすぎて私が意地悪なのかと思ってしまうくらいだったのでそういって貰えて嬉しいです😭✨
    彼女や友人は挨拶もなく泊まっていきます。それは学生時代から今までそうしてきたようで…。そこに関しては黙認してきましたが、寝床の問題になるとプッツンきてしまいました。笑

    確かにそれも言えますね!実際着替えとオムツと、、って毎回毎回面倒だし😩💫言ってみます!!ありがとうございます😊

    • 11月27日
*ひろまり*

rmamさんが間違ってるとも思わないですが、義弟さんが間違ってるとも思わないです!
やっぱり自分の実家というのは大きいし、優しい人でも子育てもしたことなかったら、そういった細かいことまでは気づかなくても変じゃないし…

でも私ももう少し気遣ってよ…って思うと思いますが、やっぱり何か伝えたりするのは旦那さんに任せる方がいいと思います。
そのように会う機会が多いなら確執とかになっては、その後も大変だし…
お義父さんに愚痴にならないように相談してみるのはどうですか?
家長はお義父さんでしょうから、そこの意見も参考に、それでもダメなら諦めるしかないかなと思いました。

嫌われてもいい…的な話がありましたが、一応嫁いできた者という立場だし、やっぱりその関係はできるだけ避けて、こちらの意見ばかりを伝えないようにして「相談なんだけど…」という感じで、うまく話が進んだらいいのですが😭


でもぶっちゃけ本音は義弟に「お前が離れで寝ろーーーっ!」って言いたいです😂
すみません!笑

  • rmam@12m👦🏻

    rmam@12m👦🏻

    ありがとうございます✨
    確かに義弟はまだ独身なので、子どもの環境とかそういったことはわからないと思います💦
    一番は旦那に言ってもらえればいいんですが、旦那は義弟の意見を尊重するので…😩ほんと誰の子なんだかって感じです😞

    そうですね〜。確かに!お義父さんにちらっと相談してみようともおもいます!!✨

    • 11月27日
とん子

義弟が居間か離れで寝れないんですか?

  • rmam@12m👦🏻

    rmam@12m👦🏻

    わたしもそうやって言ってみてるんですが、旦那が俺らが移動すればいいって止められちゃって😢私も義弟の前では強く言えずです😔。。

    • 11月27日