※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

人気幼稚園の願書は深夜から並ぶ話を聞いたけど、願書は定員分しかなく、配布順に入園権が与えられるのか疑問。大学の願書と同じだと思っていた。プレに通えば並ばずにもらえるかも?

よく、人気幼稚園の願書は深夜から並ぶとか聞きますが、願書って定員分しか用意されてなくて、配った順番に入園する権利が与えられるということですか?
かなり基本的な質問かもしれませんが、ママ友もおらず、全然意味が分からなくて…。
私は大学の願書みたいな感じで、誰でももらえるものだと思ってました。
プレに通えば願書もらうのに並ばなくていいというようなことも聞くので、プレの検討中です(>_<)

コメント

あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
定員分しか願書を用意しない園もありますし、辞退する人もいると考えて多めに出す園と様々です!
プレもプレにはいればそのまま優先的に年少に入れるってところもありますし、プレに入ってても優先にはならない園もあります!

プレを考えられてるようなら来年の4月からですかね??
だとするともう申し込み終わってるところもあるので早めのチェックがいいと思います!
うちの子も同じ学年ですが、もうプレ決めてあって見学してきました!

• きぃ

きぃ

その園によるんですね!
    そして、もうプレの申し込み終わってたりするんですか?!
    何も知らず焦ってます(>_<)
    確認してみます。
    ありがとうございました!

• 11月27日
みっちー

幼稚園にもよります。

人気の園は先着順の所もあれば抽選の所もあります✨
プレや兄弟、卒園生枠で優先される所もあります☘️

• きぃ

きぃ

園によるんですね!
    先着順とか抽選とか、サイトには書いてなかったので、説明会で言われるんですかね…。

• 11月27日
bubutak

園によって違うかもしれませんが…
うちは結構並んでいましたがみんなもらえたと思うので、定員分以上用意されていたと思います。
もらった人全員がそこに入るわけではないので配った順に入園できるわけではないと思います✨
大学の願書に近い感じでしたよ😊プレだと、プレの時に願書がもらえるから並ばなくてもいいということかもしれないですね。

• きぃ

きぃ

園によるみたいですね。
    これから確認しないといけないですね(>_<)

• 11月27日
マムマム

幼稚園にもよると思いますよ(´⊙ω⊙`)
うちの子が通ってる園でも少し前までは、順番で整理券もらってやってましたが今は面接して決められました!!

• きぃ

きぃ

面接で決められるのも、それはそれで不安です(>_<)
    うちの子すべての成長がおそめなので笑

• 11月27日