※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

友人の子育てについて心配しています。子供の体調や睡眠時間について悩んでいるけど、自分の考えが正しいか不安です。

カテがわからず間違ってたらごめんなさい。

小学校からの友人の話です。

その子は17の時に子供を産み、今は5歳になる男の子がいます。

小学校からの付き合いということもあり、頻繁にあってお家でお話ししたりランチに行ったりしてます。

ですがここ一年ほどでしょうか、約束してる時間の30分くらい前に断られることが増えて来ました。
理由は、友達自身眠ってしまって電話も気づかず連絡が取れないままキャンセルの時や、息子が起きて来て嘔吐したなど息子の体調不良など。

今日も、昨日から約束していて12時からランチに行こうと話になり、準備したりしてたんです。(お互い子供は保育園です)
朝の8:30頃にラインで、息子がまだ寝てるから保育園休ませるかもしれない。体調が悪いとかではないから息子もいていいなら予定通りランチ行こうと言われました。
なので市役所に行く予定があった私はそれに間に合うように用事を済ませました。
すると、11:30ごろ、今息子起きたんだけど吐いちゃって義母に迎え来てもらって病院いかなきゃ行けなくなったからまた今度。と言う事でした。
息子が体調悪いから断られたことは全然いいんです。むしろ大丈夫かな?とか心配なのですが、その反面、そんな頻繁に吐いたりしてるなら大きい病院で診てもらった方がいいのではないのかな?と思いました。

また、その友達が良く聞くのですが、昨日息子夜中の2時まで起きてたんだよね〜とか言っていて、それは良くない事だと私は思うんです。
そりゃあ、たまにはねれない事があるとは思います。ですが、寝かしつけもせず、週に4回ほどはその時間まで起きていて、朝は起きる事が出来ず、昼間まで寝かせておくって言うのが理解出来ないんです。
子供も遅くても23時ごろには寝なきゃ朝起きれないの当たり前だし、昼寝だって夕方しなきゃしんどくなってしまうしで私からしたらものすごく可哀想だなぁと思っています。

私の考えはおかしいのでしょうか?

◯子供の嘔吐の回数が多いのに大きい病院で診てもらってないこと

◯早く寝かせない事

◯遅くまで寝かせておいて生活リズムが変になってる事

◯上記のことを踏まえて何もおかしいと思ってない事

◯可哀想だなぁと私が思っている事

これは私の考えがおかしいのでしょうか。

私自身しっかりしてるわけではないし、寝かせるのも遅くなってしまう事あります。子育ても人それぞれだとはわかっています。

なので、その友達に子育ての事でとやかく言うつもりはありません。
私の考えが間違っているのかわからなかったので皆さんの考えを教えて欲しいです。

文章ぐちゃぐちゃですが回答いただけたらと思います
よろしくお願いします。

コメント

littlefalls

嘔吐の件は状況がわからないので何とも言えないですが、それ以外はゆいままさんが感じていること、おかしくないと思います!そんな時間まで起きてるってびっくりです、確かに寝かしつけても起きてしまう等、致し方ない状況の時もありますけど、そういうことではなく結構慢性的な感じですもんね…
ゆいままさんのお考え、間違ってないと私は思いますよ!