※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.𓇼
子育て・グッズ

子供が3歳になってもオムツが取れず困っています。幼稚園に入る前にトイトレを成功させる方法を教えて欲しいです。

来年子供が幼稚園に入りますが
まだオムツをしたままです。

トイトレは3歳になってからだと
すぐ出来るようになると聞いて
3歳になるまでいいや〜と軽い気持ちでいました。

喋りが遅くて会話ができるように
なったのも3歳近くなってからで、
でもまだ完璧じゃありません。

うんちを踏ん張ることはしません。
気付いたら臭いという感じです。
たまに、「うんちした!」って
伝えてくれますが本当にしてる時と
してない時があります。
ちなみにおしっこもたまに
伝えてくれますがうんちと同様です。

どうすればいいのかかなり困ってます。
幼稚園に入ってからオムツ取れる子も
いるよと聞きますが幼稚園に
入っても取れないんじゃないかと
かなり焦っています。
同じような方、こうやったら出来たよ
など教えてください(T_T)

コメント

こけこっこ

オムツOKのトイトレをしてくれる幼稚園なら、園におまかせしてもいいと思います。
うちの上の子は年少さんから入園しましたが、クラスの1/4ぐらいはオムツやトレパンの子でしたよ。

ひなの

幼稚園がオムツOKなら先生と一緒に進めても良いかと☺︎
クラス25人中3.4人はオムツの子いるみたいですよ(*^_^*)
うちもその中の一人でした(笑)

あしたば

親が急かすのは良くないというし、オムツはそのうちとれるもんだろうとのんきにトイトレしていて、うちの娘も3歳でオムツしたまま幼稚園でしたよ。

最初数ヶ月はオムツでしたが、集団でトイレに行くうちに、本人がやる気になったようで、いつの間にかできてました。

ただ、オムツ替えはトイレの扉の前でやったり、オムツのうんちをトイレに流してバイバーイ、はずっとやってました。

一月で4歳ですが、最近です、完全パンツでお出かけできるようになったのは😅😅😅でも、まだまだおもらしたくさんします。もう、心構えとして、周りの子供のトイレ事情と比較しないことかなー?自分の子供のペースでのんびりで良いと思います👍

♡mama♡

一昨年の話です。
友人のこどもは年少から私立幼稚園でした。

友人も幼稚園入ったら自然にとれるかなーと思っていたみたいで、願書等書類提出をある程度済ませたところで、幼稚園からオムツはとってくださいと連絡がきたそうです。
入園時にオムツだと入園を遅らせる場合もある的なニュアンスの事も言われたみたいです。

なので、入園までの数ヵ月でトイトレ頑張ってました。