※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
ココロ・悩み

ママ友からおやつの件で注意されたが、距離を置きたいと感じている。何をすべきか迷っている。

ママ友…というか、公園での娘のお友達の親との話です。

娘はいつも朝が早く6時半には朝食を食べるため、お昼までもたないので10時にはおやつを常備して公園に行ってました。
周りの子もいますが、隠れながら食べたりをしていました。
いつも仲良く遊ぶ1つ上の子が欲しいと言ったので、ママさんに確認してあげていました。

そしたら今日ママさんに「毎回もらって外で食べる癖がついてしまったからもうあげないで欲しい、すいません」とやんわり言われました。
申し訳ないことをしたなーという反面、なら最初からうちの子にはあげないでと言って欲しかったなーとモヤッ思ってしまいました。

娘は大好きなお友達ですが、公園で会わなければ距離を置きたいママさんになってしまいました。

私が悪いんでしょうが、ほかのママさんともうまくいかないのではと人付き合いが怖くなってしまいました。

ちなみにもうおやつは持って行かないつもりです。

この場合何食わぬ顔でいるべきですか?
言われた時も謝りましたが、また会うとき謝るべきですか?💦

コメント

祈乃

しーたんさんは悪くないと思いますよ。
「毎回もらって外で食べる癖がついてしまったからあげないで」って…それはそのこのお母さんがきちんと言って止めるべきであってしーたんさんの責任ではありませんよね(´°ω°`)

どちらにしよ、しーたんさんがあんまり気にすることないと思いますよ😊
お腹空くだろうからお菓子、もっていってあげて私はいいと思います!

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

本当ですか💦
    ちょっと安心します(;_;)💦
    お二人目のママさんなんで結構おおらかな方と思っていた分びっくりして💦

• 11月27日
白兎

公園が飲食禁止ならだめですけどね。違いますよね?ならなんも悪くないです(´Д`)

家の息子が小さい時にもし しーたんさんにお菓子を貰った事で子供がくせになったとして、、、私(自分ではお菓子は公園であげたくない派だとして)なら

うちは公園で食べちゃダメなの。うちのルールだからね(^-^)
でも、しーたんさんがくれるって言ったらありがとう出来るなら貰っていいよ
しーたんさんにも自分からちょうだいは言っちゃだめだし、他の人にも言っちゃだめだよ。

って子供に言います。しーたんさんにはたまにお菓子のお礼すると思います。何度も貰っといてプチクレーム。意味がわからない。なら最初から家は大丈夫って言えばいいのに。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

ありがとうございます〜〜。・゜・(ノД`)・゜・。
    そんな優しい言葉をかけていただいてすいません。・゜・(ノД`)・゜・。
    大きなお子さんが上にいるママなので結構おおらかかと思っていたんですが、違ったようです💦
    私も馴れ馴れしく渡していたのがよくなかったのかなーと。・゜・(ノД`)・゜・。
    本当にありがとうございます😊

• 11月27日
  • 白兎

白兎

本当に気にしなくて良いです(笑)
    公共の場で お菓子を食べさせているから家の子が癖に って身勝手な主張をしているのはあちらです。

しらねーよ。って言いたい所ですがそこは、、、こじれるからシーです(ゝω・)

何時に公園行っても良いんですよ!ルールさえ守れば!最近は面倒な人ばかりで嫌ですね(´Д`)お疲れ様です

• 11月27日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

ありがたいとしか言えない゜・(ノД`)・
    いやーでも難しいがいろんな人がいるよーと娘には教えて行きたいですね。^ - ^
    ありがとうございます!!

• 11月27日
  • 白兎

白兎

まさかのベストアンサー(笑)役にたっていないような気もしますがありがとうございます(笑)

社会勉強といえばそうですね(笑)色んな人がいるんだよぉ(o´∀`)bって

、、、はぁ。本当に色んな人いすぎて疲れる(。>A<。)しーたんさんと娘さんが平和に公園行けるように祈っときます(笑)

• 11月27日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

ありがとうございます😊

• 11月27日
ちぬたろう

気にしなくて良いと思います。普通なら相手の方が、あはたへのお礼と自分の子供へ対する言い聞かせで済ますべきところです。つまり、相手の方が余計なことを言いすぎているだけではないかと思います。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

気にしすぎでしょうか💦
    公園で食べていることが迷惑なのだったのかと不安になってしまって💦
    ありがとうございます💦

• 11月27日
はなのこ

別に何も気にする必要無いと思いますし、そのお友達のママさんと距離を置きたくなる気持ちは私はあんまり分からないですね。
また会った時に再度謝る必要は無いと思いますよ。誰も悪くないです。

特別な時とかなら外で食べてもいいけど毎回は癖付けたくないから、って意味でやんわり伝えて来たなろ、その言葉の通りだと思いますよ。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

距離を置きたくなったのは申し訳ないのと、また何か気に触ることをしてしまったらと思いまして(;_;)💦

あまり気にしないほうがいいんでしょうか💦

• 11月27日
☆☆☆

しーたんさん以外の方にも、催促するようになったんだと思います。
欲しいと言えば貰えると……
私も、小さい子に言われたら、あげちゃうかも😅

これから、成長に従って、色んなことがありますから、私だったら、気にするけど、気にしないふりをするかもです💦

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

あーそれがあったのかもしれませんね(;_;)💦
    気がつかなかった…💦

えと、気にするけど気にしないとは…💦

• 11月27日
しーちゃん

相手のママさんの気持ち少し分かるかな( ´△`)自分の子供が欲しいと言って相手のママさんが「あげても大丈夫ですか?」と言われたら、大丈夫と言うけど(^^;毎回となると辞めて欲しいなぁと思うかもです(^^;
でもしーたんさんが悪いとかじゃなくて、相手のママさんもしーたんさんに申し訳ないと思ってるんじゃないかなと思います!

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

そう思われる方もいるんですね💦
    申し訳ないです(;_;)💦

• 11月27日
♡mama♡

めんどくさいですねー。

私だったら公園かえるかなー。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

そのママさんのお子さんは年齢が上、男の子だから遊びも違う、来年から幼稚園というのもあり、しばらくしたら会わなくなりそうではいます💦
    公園が少ないんで変えられなくて(;_;)

• 11月27日
  • ♡mama♡

♡mama♡

そうなのですねー。

なら、気にせずお菓子たべます!
    ですが、一応気を使うふりして、隅っこで食べたりしますかねー。

• 11月27日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

ありがとうございます💦

• 11月27日
れぉん

子供が外でお菓子食べるぐらい
許してやればいいのに堅い親😂

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

毎回なのがダメだったのか…もしかしたらおやつを食べるとお昼ご飯食べないとか、理由があったのかな(;_;)💦

• 11月27日
カナぷう

どちらの気持ちもわかります。最初は子供も欲しがるし確認されて軽い気持ちでオッケーしたんだと思います。
でもしーたんさんがいないときも公園に行くとおやつ欲しがるようになって癖になってしまって困ったんだと思いますよ。相手の方も申し訳ないなと思ってるんじゃないですかね。
子供って一度習慣づくとなかなかやめてくれないし、私も毎回ならちょっとやだなと思ってしまいます。
周りの目を気にしてってありますが、どんなおやつなんでしょうか??

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

踏ん切りをつけるためにも言ってくれたんでしょうか…
    小包装のおせんべいやクッキー、お茶です💦

• 11月27日
  • カナぷう

カナぷう

毎回貰ってばかりも悪いなと思ったのかもしれませんね☺️
    あまり考えこまず次からあげなければいいことだからポジティブに捉えたらいいんじゃないですかね^_^

• 11月27日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

そうなんでしょうか💦
    ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。
    ポジティブに捉えてまた明日から遊びに行きたいと思います!

• 11月27日
はる

他の子の目に入りにくいように配慮したり、毎回お母さんに確認してあげていたなら謝る必要はないと思いますよ☆
私なら、あげていいか聞かれたら うちはいらないので大丈夫ですって断ります。

まあでも、最初1回くらいならいいと思ったけど毎回貰うようになったからマズイなと思ったんでしょうね😅
あちらも言いにくいと思ったからやんわりと言ったわけですから、しーたんさんに起こっているわけではないと思いますし、何食わぬ顔でいたらいいと思います☆

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

何食わぬ顔で大丈夫でしょうか💦
    LINEでもごめんなさい💦っていったら、毎回だから…すみませんと返信きたので怒ってないのかな💦大丈夫なのかな💦
    ちょっとほっとしました💦

• 11月27日
  • はる

はる

ラインも知ってるくらい仲良いんですね❗️
    それでもし怒ってるようならもうあまり関わらないようにしたらいいと思います😅価値観合わないママ友は疲れます。
    私なら相手にそんな事言いませんよ。許可したの自分ですから。

その子がいる時にお菓子あげたいなら、そのくらい仲良いなら 今からオヤツあげたいんだけどあっちで離れてあげてくるねって言えば、普通は自分の子が見て欲しがらないようにその場は離れて遊ばせます。

• 11月27日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

んー仲いいかはちょい不明です💦
    みんなで交換しただけなので💦
    失礼かもしれませんが、今回の謝りラインが初めてしたラインです💦

価値観が違うママなのかな…確かに私も理由があって変われないからちょっと距離置こうと思います(;_;)

• 11月27日
  • はる

はる

そうですね😅そういう近すぎず遠すぎずのママ友ってめんどくさそうですね( ̄∇ ̄)
    必要以上の付き合いはいらないと思いますが、とりあえず当たり障りなく挨拶とか表面上は普通に接した方が他の方との付き合いもあるなら無難だと思うので、その辺は大人の対応が必要ですね😅
    気分悪いですがそんなに落ち込まずに頑張ってください😊

• 11月27日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

いえ、聴いていただいた上に対応までありがとうございます😊💦

• 11月27日