※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばら
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子を寝かしつける方法について悩んでいます。夜は授乳で寝かしつけていて、寝る前におっぱいを欲しがります。寝かしつけ時間が長く、9時に寝かしつけ開始、23時までに就寝は遅いと思いますか?

寝かしつけについて、長文になってしまいましたがご意見いただければと思います(^ ^)

あと1週間で2ヶ月になる女の子を完母で育てています。
夜は1ヶ月ごろから夜は4時間くらいはまとめて寝てくれるようになりました(^-^)ただ、寝かしつけに時間がかかっていて、果たしてこの方法でいいのか悩んでいます。

いつも9時に部屋の明かりを一番暗くして最後の授乳を始めます。そこから早くて1時間、長いと2時間、ずっとおっぱいをあげ続けます。最初は飲んでいますが、それ以降はあまり手応えは感じません。笑
そして、本人が満足するのか授乳中に目を閉じたりうとうとしだしたら布団におろして、あとはトントンしたり寝たふりをすると寝ていくor目覚めてまた授乳、布団におろすと寝る、といった感じです。

日中は片方5分ずつあげれば飲まなくなるのですが、夜寝る前だけは執拗に欲しがります。まだのむの?!とあげ続けていたら、寝る前に抱っこしたりゆらゆらしたりすることはなく、おっぱいをあげ続けて寝る、というのが定着してしまいました。
寝かしつけの前もおっぱいではなく、抱っこしたらもっと早く寝るのかなーと思ったり、これがこの子に合っている方法なのかなーと思ったり…。

みなさんの寝かしつけ方法はどんな感じですか?
また、9時に寝かしつけ開始、23時までに就寝、では遅いと思いますか?

コメント

いーちゃんママ💜

20時過ぎに添い乳で寝かしつけます!!
1時間かかる時もあるし10分で寝る時もあります😅
21時には完全に寝ます😊✨

夜の9時の授乳は、前の時間から、どれくらいあいているのですかねえ⁉️
そんなに、9時には絶対とか決めず、子供の様子をみたり、前の授乳から、3時間以上という事を踏まえて、
寝かしつけしたら、どうでしょうか😃

ほにょたん

おっぱいが入眠道具みたいになっているのかもしれませんね😃
添い乳したらすぐ寝てくれるかもです😌

うちの子も20時頃から寝かしつけ始めて寝なくて、結局次の授乳(22~23時)の後にやっと寝る感じでした😅
ウトウトしても布団に置いたら泣くので、その頃はずっと抱っこで歩き回ってました(笑)
今は指しゃぶりを始めて、気が向いたらひとりで勝手に寝てくれることが多くなりましたが、22時頃までは眠れないようです😅
その子のリズムもあると思うので、意外と23時頃に寝かしつけたらあっさり寝るかもですよ✋

れんれん

お風呂上がりに寝室暗くして
おっぱい→布団に置いて
指しゃぶりしながら寝ます😊
反対の手は握ってあげてます✨

寝るのは早いみたいで
10分ずつの授乳で
あげたらすぐに寝ます🤣笑

のん♪

まず時間についでですが、生後2ヶ月の赤ちゃんは1日のリズムができていないのでまだ時間は決めなくてもいいと思いますよ。うちの子はその頃は夜中の1時とか2時に寝るなんてざらにありました。もともと赤ちゃんは夜型なので就寝時間が遅くなるものです。おっぱいが好きで安心するんですね。うちは最後の授乳の後は眠くなったらおひなまき してました。

兄妹mama

お兄ちゃんが熟睡するまでは寝室に連れて行けないので(泣いて起こされたら困る為)、10時頃一緒に寝室に行きます👌楽したくて早くから添い乳にしてしまっているので、添い乳すると5分くらいで寝ます👏