※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
家族・旦那

主人が、毎月毎月、月末になるとおこづかいがたりないから3000円頂戴と…

主人が、毎月毎月、月末になると
おこづかいがたりないから3000円頂戴と言ってきます。
おこづかいは40000円です。
家計を任された時におこづかいの金額は40000円でどうかな?と提案したら、30000円でいいと自己申告してきたのにやっぱりたりない、足りない、と繰り返して結局40000円になりました。
当初は毎日のお昼代とバイクの駐輪代を計算して4~00円かなと計算したのですが
今では駐輪代は別で家計から支払い、お昼も簡単なものですが用意して持っていっています。
その簡単なお昼を用意できなかった時は500円頂戴と言われたりしたこともありました。
職場で食べるようにジュースやカップ麺なども毎月家計から用意しています。
主人のおこづかいの用途といえば、タバコ代くらいだと思います。あとは、ひとりでなにか食事しているくらいだと思います。

専業主婦をさせてもらっている、と考えているので、
主人の稼いだお金を主人が使うことに対してグチグチ言うのも変だなぁとは思いますが・・・

収入は手取りで30万前後ですが、なかなか満足に貯金もできておらず毎月カツカツです。
私のやりくり下手なのも反省していますが、
主人は更におこづかいアップを望んでいるようで、度々言われるのでゲンナリしています。

どうしたらいいのか悩んでいます( ´・ω・`)

コメント

むすこらぶ

4万で食事とタバコなら余裕で余ると思いますけど……
旦那さん他に何かに使ってるんですかね(^-^;

  • わたあめ

    わたあめ

    コメントありがとうございます!
    本当にて何に使っているんでしょう?
    多分、コンビニでジュース買ったり、なにか買って食べてるんだと思います。
    なにかお金を使うことがあればなんでも請求してきますし・・・( ´・ω・`)💦
    朝は8時前に出て、帰りは0時頃なので使うときもないはずなんです。

    • 11月27日
  • むすこらぶ

    むすこらぶ


    あたしなら買ったもののレシート
    全部みせてと、毎日言うかもしれないです!

    • 11月27日
  • わたあめ

    わたあめ


    えー!すごいですね・・・!
    主人の稼ぎで生活させてもらっているという気持ちが強すぎるのか・・・そこまでできません💦

    • 11月27日
  • むすこらぶ

    むすこらぶ


    確かに旦那さんの稼ぎですが、
    結婚しているのであたしは二人のお金っていう考えなので、
    無駄遣いはして欲しくないですね(・・;)

    あたしの旦那は、たばこしか使わない人なので、
    お金がなくなったらあげるようにしてるので
    月に一万もつかってませんね(・・;)
    飲み会もないし、服はあたしが選んで買ってきたのを着てますね✨

    • 11月27日
  • わたあめ

    わたあめ


    うちの主人も同じ感じです!
    飲み会も年に1、2回しかありませんし・・・
    一人で遊びに出かけたりとか待ったしない人で物欲もありません💦
    むしろ飲み会のお金も請求されますが・・・

    おこづかいの範囲内なら好きに使って構わないと思うのですが
    毎月オーバーしてしまっても貰って普通、というのがモヤモヤします💦
    二人のお金、となかなか思えなくて・・・💦

    • 11月27日
  • むすこらぶ

    むすこらぶ


    なるほど、、、
    あたしなら詳しく何に使ってるのか
    問い詰めます(^^)✋

    結婚しているわけだし
    二人のお金ですよ◎

    • 11月27日
りえぞー

うちもおなじでーす( ̄ー ̄)
うちもこれだけでいいと自分で言ったくせに、だいたい2週間で使いきる。300円、500円ちょうだいー( ☆∀☆)小学生か!って思います。
お昼もして駐輪代別で4万もおこづかいはりっちだと思うのですが、男性てあったらあるだけ使いますからね。
月の後半になるとカツカツみたいな。
でもこちらもチビチビだけど、積み重なるとなかなか痛手ですよね。
うちは対策として先月から小分け方式してます。
一気に渡すのではなく、お小遣いを1週間ずつあげると気持ち長持ちしています(*´ω`*)

  • わたあめ

    わたあめ

    コメントありがとうございます!
    本当に痛いです💦
    タバコやひとりで買い食い以外、家計から出しているので何にそんなに使っているのか不思議です・・・。
    以前、小分け方式を提案したのですが、却下されました・・・💦

    • 11月27日
A2ママ

お昼も用意して駐輪場代も家計からで、4万円って何に使ってるんでしょう🤔⁉️
タバコはけっこう吸われるんですか❓
よく飲みに行かれるとか…❓
お金の用途にが分からないとなんとも言えませんが、一度使い道を詳しく教えてもらった方がいいですよ🙌✨

うちの旦那さん、お小遣い2万円ですよ😅お昼代込みで😂笑

  • わたあめ

    わたあめ

    コメントありがとうございます!
    お昼の用意といっても、サラダとおにぎりひとつとたまにおかずを少しだけです。
    足りるようにもっと用意してたときもあるのですが、主人の希望でこの量になりました・・・
    飲み会は年に1、2会しか行きませんし、その時もお金は請求されます💦
    何に使っているのかさっぱりわかりません・・・💦

    2万円で大丈夫なのですね( ´・ω・`)!

    • 11月27日
いろは

4万あって足りないのは意味わかんないです💧
二人のお金だし、カツカツだからこれでやりくりしてくれる?って優し~くいってみるのはダメですかね?

うちなんかお小遣いないですよ💧
余れば渡すくらい(´゚Д゚`)

  • わたあめ

    わたあめ

    コメントありがとうございます!
    なんで足りないんでしょうね?
    用途は主人がひとりでいる時に使うお金だけですし、おこづかい以外で請求される時も多々あります💦(仕事で少し出かける時の電車代など)
    何度か優しく話しているのですが・・・言い訳や周りはもっと貰ってるとかなんとか・・・

    おこづかい無しで大丈夫なんですね💦すごいです!

    • 11月27日