※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
妊娠・出産

32週の経産婦で、イライラや不安が増えています。体調面や準備でストレスを感じ、話し合える方を探しています。

同じような方いらっしゃいますか?
愚痴になってしまうかもしれません…
32週の経産婦ですが、最近イライラというかモヤモヤが増えてきてしまいました…。前は受け入れられたことや許せたことが今はできず、すぐイライラしたり涙が出てきたり…。経産婦といえど出産への不安や、今のうちにしたいのに段々と体も辛くなってきたり危なくなってきたりして、思うように動けないことが原因かなぁと思っています。
頻尿で夜中頻繁に起きて寝不足なのもあるのか…

・1人目切迫早産で入院し、37週で産まれてるので、何かそろそろ何が起こってもおかしくないと思う不安
・田舎なので、整体や買い物行くにも車で片道1時間はかかるので、旦那頼りになってしまう故、なかなか行けない
・普段の動きも辛くなってきてるので、日常の家事で終わってしまって、出産後のための整理整頓や入院準備などがなかなかできない
・チャイルドシートや子どものタンスなども準備したいのに、旦那は私任せ

別に側から見れば大したことないように聞こえるかもしれないけど、私はどれもうまくいかない…何一つ自分の思うように行かないと思ってしまうのかもしれません。
赤ちゃん授かって順調に育ってくれてるなら、これ以上望むことはないとも思いますが…不安定な自分をなかなかコントロールできません。

同じような経験がある方とお話できたら嬉しいです。

コメント

めちょ

わかりますよぉ~(ToT)

後期にはいってから
急にお腹がでて
思うように動けないし
すぐ疲れるし
上の子にたいしても結構怒っちゃったりして…

経産婦だから
余計不安におもうこともありますよね。

32wだと
あと一ヶ月半くらいは
お腹にいてほしいけど
早くうみたいとの
葛藤の時期ですね…

• うみそら

うみそら

ありがとうございますー😢
    そう言ってもらえて救われます😢
    急に出てきたお腹が重くて重くて…1人目の時はこの時期入院だったので別なストレスがありましたが、あまり動くことがなかったので、今回動くのがとてもしんどい気がします。
    本当に、早産になってほしくないけど、ギリギリいい時期になったら早く産まれて欲しいなぁと思っちゃったりもします😣

• 11月27日
  • めちょ

めちょ

ですよねぇ(ToT)

私も入院までは行かなかったですが
    一人目切迫ぎみで
    安静指示でてて
    今回は切迫までいかなかったけど
    張りは多目だったので
    正期産まで気を付けながら生活してました(^^;

それに上がいるいないじゃ
    ストレスも違いますもんね(ToT)

私も37wで産みたかったけど
    結局38w4dででてきました(^^;

あと少しの辛抱です(ToT)
    頑張って下さいね(ToT)

• 11月27日
  • うみそら

うみそら

あれー返信にしてるつもりなのに💦
    すみません、間違えて返信を下に書いてしまいました💦

• 11月27日
  • めちょ

めちょ

何を、根拠に大丈夫なんですかね?笑っ
    まあでも、私も何だかんだ大丈夫でしたから… もし、出血とか
    もっと、張りが増えたりしたら
    みてくれ!っていったほうがいいですね(;_;)

ありがとうございます(^-^)

旦那さん…変わってくれることを祈って…
    あと少し頑張りましょう(;_;)

私も退院後なるべくイライラしないよーに気を付けないと(^^;

• 11月27日
  • うみそら

うみそら

ほんと何を根拠にって感じです💦
    めちょさんの言う通り、出血とか、張りが2〜3分間隔と言われました😩
    旦那はまだ子ども居てもいいようですが、私は変わることが期待できないので絶対2人で終わりと思っています😓

今入院中なんですね!
    産後イライラしたらまたこちらでお会いできたらいいですね♫
    出産で疲れているところにコメントありがとうございました✨救われました✨

• 11月27日
  • めちょ

めちょ

そーなんですねΣ(゜Д゜)経産婦なのに
    間隔2,3分って大丈夫なのかな…

いえいえ\(^^)/
    回復が早く暇なので…笑っ

遠くからですが応援してます!

• 11月27日
  • うみそら

うみそら

ほんとです、病院まで車で1時間かかるのに😓
    回復早いんですね!それは良かったです✨

ありがとうございます❗️がんばります❗️

• 11月27日
Yu_he.

めっちゃわかります…。
昨日もいろいろ産まれてから使うものの買い足しに娘たちも連れて買い物に行く約束を旦那としてたのに、急に義母に予定を入れられ、それを優先させた旦那。
こちらの家族の予定も考えない義母にも、全く頼りにならない旦那にもイライラして、結局私1人でチャイルドシート等の買い物に行きました。
うちも田舎なので、片道30分かけて運転して、プラスいろんな店をはしごするのにも、運転です。

普段ワンオペのため、日中で疲れてしまい、子どもたちと寝てしまっていて、全く準備はできていません(>_<)

毎回の妊娠切迫気味で、薬飲みながらの生活で、今回もあまりウロウロしないこと、無理しないこと。ゆっくり行動してね。と言われているので、結構心配です(>_<)

すぐイライラする自分にも腹立つし、こんな状況を理解できていない旦那や義母にもホントにイライラしっぱなしです。
洗濯を干そうにも、洗濯機を回すだけ、洗濯物を運ぶだけ、それだけでお腹が張ってしまい、倍の時間がかかり、そんな自分の状況にまた疲れてしまいます。
うみそらさんのお気持ちめちゃくちゃわかる気がします…。
長くなってしまい、すみません(T_T)

• うみそら

うみそら

すみません、間違えて返信を下に書いてしまいました💦

• 11月27日
うみそら

ありがとうございますー😢
とても救われます😢
旦那に期頼ろうとするが悪いかもしれませんが、旦那しか気軽に頼れる人がいないんですよね…
自分も辛いのに、なぜ全てにおいて人に合わせた生活をしているのか…それにもイライラしてしまいます。
お義母さんの用事を優先したんですか!?大事な買い物なのに…それは腹立ちますね😰
わかりますよー長時間運転していってのはしご、辛いですよね…子どもも一回一回チャイルドシートに乗せたり降ろしたり。
すぐイライラしてしまう自分も嫌だし、状況を理解できていない旦那や周りにも腹立つ…ほんとわかります!赤の他人の方がよっぽど配慮してくれることとかありますよね…
お話聞けて嬉しかったです!ありがとうございます😢

オレンジ

32週初産婦です

めちゃくちゃその気持ち分かります
今まで出来てたことが段々と出来なくなってきて何やるにも休み休みです(^^;
前まで出来てたことが体力的にしんどくなってきてもう自分は何にも出来ないって思ってしまって結構辛いです

私も最近になって便利な市内から買い物に行くのに片道3-40分かかるところに引っ越ししてすぐに買い物や夕食の買出しに行けない環境に越したこともあります
不便な環境というのは分かってたんですがお腹が大きくなってきた今は何をするにも尚更不便を感じてしまいます

旦那のふとした一言やなんでこんなことも出来ないの?みたいなことを言われると今まで笑い飛ばせて言い返せてたこともいちいち心に刺さりずっとくよくよしてしまいます…

旦那も今まで通り接してるのにどうして機嫌悪くなってるの?ぐらいで。

お腹も大きくなってきて胎動も激しくなりお腹が張ることもしょっちゅうになるので出産を控えて神経質になってくる母親としての気持ちをもうちょっと汲んで欲しいと思ってしまいます

男の人ってなかなか自覚が芽生えづらいのは分かりますが…

うちは入院準備も私任せで全然揃えられてません(-_-)

• うみそら

うみそら

すみません、間違えて下に返信書いてしまいました💦

• 11月27日
うみそら

ありがとうございますー😢とても救われます😢
自分でやれるもんならやりたいことたくさんですよね。
1人目を産んでから、何をするにも誰かに頼らなければならないか、子どもを連れて歩くかどちらか…私はそれが一番ストレスになっている気がします。
旦那に頼ってしまうのは、旦那との子どもだからなんですよね…。
妊婦でお引越しされたんですね。それは慣れないところでさらに大変ですね😥
買い物や病院から遠いの、本当に大変ですよね。田舎にも良いところはありますが、この点は毎回課題です。だからと言って全部ネットとか生協とかで済ますことも難しいし。
うちの旦那も、妊婦ことを書いた冊子見せても大して真剣に読まず、わかってるよぐらいな反応だったり、コウノドリ見ても俺は四宮先生と本当に意見が合うんだよな〜みたいなことしか言わず…私からしたら全然理解しようという姿勢が見られません😞
でも旦那なりに少しは考えてくれてるところもあるんだろうと思うと、どう伝えていいのか、お願いしていいのか、わからず、そんなところに思考を使うのも疲れます。
長くなってすみません😢

うみそら

私も張りは多目なんですが、病院の先生は頸管を見ることもなく大丈夫だと…
なんだか不安で病院変えたくても、変えるとしたら車で片道1時間半かかる病院しかなくて…今回は冬出産なので断念してます😞
上の子はとっても可愛いけど、やっぱり子どもといるだけでさらに思い通りに動けない生活ですもんね…
ちゃんと見てなかったのですが、最近出産されたんですね❗️おめでとうございます✨
ほんとあと少しの辛抱ですね…
子どもが産まれたらまたしばらく出られない生活…旦那が変わらなかったら参っちゃいそうです。
頑張ります😣