※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ子
子育て・グッズ

母乳教室で助産師に母乳の質を指摘され、食事に気を遣っているが効果が見えず悩んでいる女性。質の良い母乳を作る方法を知りたい。

カテ違いでしたらすみません。。
現在混合で育てているんですが、母乳よりにしたいため少し前から母乳教室に通っています。
そこでこの前ある助産師さんに、搾乳した母乳を見て(こんな脂っぽい母乳久しぶりに見たわ〜)って言われたんです。そのあともマッサージ中にカスが出るとか、すごいね〜これ。とか言われまくりました。
教室に行くのはその時で2回目で、初めて行った時にあまりに質の悪い母乳なことに驚きとショック、何より息子に申し訳なくてそれからは一層食生活や水分補給に気をつけて生活をしています。それなのに1週間後の2回目に訪れた時にそんなことを言われて、ショックというか、助産師さんに対してイラっとしてしまいました。
もともと甘いものも大好きだし、パンとか洋食も大好きですがぐっと我慢してます。
どうしたら質の良い母乳が作られるのでしょうか、、
大好きな食を我慢したり気を付けたりしているのに効果が見えず、心が折れそうです。😞
明日も教室なのですが気分が憂鬱です。。

コメント

私も母乳脂っぽかったです(›´A`‹ )
でも、息子は元気に育って暮れてるのであまり気にしてません(◦ˉ ˘ ˉ◦)

母乳には豆乳とか豆腐がいいってききます( * ˙꒳˙ * )
我慢するとストレスで母乳が出なくなる可能性もあるので無理はしないでください(><)

• ラテ子

ラテ子

コメントありがとうございます😢✨
    元気に育てば何よりですよね!なんか、母乳なんて見なきゃ良かったなんて思ってしまいました😭笑
    豆乳、豆腐試してみます!
    あーチョコもケーキも思いっきり食べたいです。。😔

• 11月27日

退会ユーザー

わかります(›´A`‹ )
    気にしず生活してください(◦ˉ ˘ ˉ◦
    私は好きなものを好きなだけ食べます!!
    ストレスで1度出にくくなったので(*﹏*๑)‪‪💦‬
    質なんて気にしず息子さんを可愛がってください🎵🎵

• 11月27日
かなま

私なら、そのような事を言われる教室に行かなくなると思います…
2週間健診で、出産した病院で母乳指導受けましたが、母乳の量を飲む前と後に測っただけで、質については言われなかったです。
私自身は、息子が健やかで順調に体重が増えて、育っていれば良いという考えだったので、食べたい物は我慢せずに食べてました。乳腺炎になるようなら、控えた方が良いですが、そうでなければ、我慢しなくて良いと思いますよ。
myuさんが、笑顔で過ごせるのが、赤ちゃんにとって一番だと思いますよ^_^

• ラテ子

ラテ子

あたたかいお返事ありがとうございます😢
    その教室は何人も助産師さんがいて、みなさん優しい方ばかりなのですがハズレに当たってしまったようです。。
    明日は違う人であることを願います😞
    本当に、元気に育てばそれで良いんです💦でも、教室に行くと和食以外のものや、甘いものなんて論外!みたいな言い方されてしまって😢

みなさんに聞いて頂いてスッキリというか、ホッとしました!明日は久しぶりにすこしだけおやつ食べてみようかな☺️

• 11月27日
みぃ

えー!ひどいですね😢
言葉使い悪いし、傷つきます!

完母ですが、自分の母乳見たことはないけど、母乳の質悪いかも…

めっちゃ甘いもの食べてるしあまり気を使ってません。

そうだとどうなんでしょうね!?

子供が育たないのでしょうかね?

助産師さんの言葉はあんまり気にしないでストレス抱えない方がいいですよ👌

• ラテ子

ラテ子

お返事遅くなってすみません💦
    あたたかいコメントありがとうございます😢
    完母、羨ましいです😭✨
    そうですね、あんまり気にしすぎないようにします!

• 11月28日
KOU

私もおっぱいマッサージ行くと脂っぽいと言われてました😓

自分では食事内容に気をつけているつもりだったのにです…

でも、その助産師さんはママも我慢し過ぎるとストレスになるから、あげる前に少し搾ってあげて〜とか、甘いものは午前中食べて〜とかそういう指導をしてくれました!

食べ過ぎはよくないので、今日は食べる!とか自分なりに決めてます😌

初めてマッサージしてくれた助産師さんは、ちょっと苦手だったので他のところに通ってます(笑)

なな

息子さんの為にいっぱい頑張ってるんですね!
私もマッサージ中、カスが沢山出て、「うわ、見てこれ。いっぱいでたよー、触ってみる?」とか言われて、ざらざらしててびっくりしたのを思い出しました!笑

里帰り中だったので和食生活、間食にはさつまいもでした!
根菜、汁物がいいと聞いたことあります
でも、ケーキ食べても唐揚げ食べても飲んでくれるのでそこまで気にしてません(*^^*)
授乳後にちょっとご褒美あってもいいと思いますよ!

憂鬱な気分で通うと赤ちゃん緊張しちゃいそうなので、ゆったり通えそうなとこ探してみてもいいかもしれませんよ✨