※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜中何度も起きておっぱいで寝かしつけているが、ネントレを検討中。成功の保証がなく、泣く姿を見るのがつらい。他の方の経験や意見を聞きたい。

ネントレについて意見聞かせて下さい🙋長くなります🙇‍♀️

生後6ヶ月の娘がいます。新生児期から睡眠に関してとても苦労しています。
抱っこかおっぱいでないと寝なく、背中スイッチが超敏感で置こうとすると何度も失敗。かつ4ヶ月後半から夜中何度も起きるようになりノイローゼになりかけ、夜中の授乳や就寝前の寝かしつけは添い乳になってしまいました。
今は2時間ごと、短いと15分もせず起きます。

このままで良いのか悩んでいたので助産師さんに相談したところ、おっぱい飲みながらくっついて寝られるのはとても幸せな時間だからお母さんが辛くなければ続けてもらって大丈夫とアドバイスいただき、だったら子供に付き合ってあげよう!と決めました。がその反面、、
やはり何度も起きてしまいおっぱいがないと寝れないのは子供にとって良くないのではないかと思ってしまいます。
私自身は睡眠不足には慣れてきましたが、多少はまとまって寝れた方が体力的にも精神的にも良いのだろうなと思います。

ネントレしようかと何度も考えますが躊躇してしまう理由は泣いてる姿を見ているのが辛い事、必ず成功するとは限らない事、ほぼワンオペで旦那の協力は得られない事です。

皆さんならこのまま子供に無理はさせず付き合ってあげるか、ネントレをしてみるか、、どうしますか??
またネントレの体験談などでも良いのでご意見聞かせて下さい!宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ホイップ

ちなみに完母で育てています!

hrn

私もねんトレ悩んでます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
これから先おっぱいじゃないと
寝ないと困るかなーとか、
おっぱいで寝かすから頻繁に
起きるのかなーとか思って
悩み中です(ºωº;≡;ºωº )
悪影響が無ければ続けるのは
私自身苦じゃないので
良いのですが・・-

• ホイップ

ホイップ

コメントありがとうございます!😊
    悩みますよね💦上のお子さんはどうでしたか?すんなり寝てくれる人タイプだったのでしょうか?🤔

• 11月27日
  • hrn

hrn

上の子は完ミだったので
    3時間起きでしたし
    離乳食が進むにつれて
    ミルク自体飲む事が減り
    そのまま卒業出来たんで
    ねんトレせずでした( ´•ω•` )♡

• 11月27日
  • ホイップ

ホイップ

そうだったんですね!😊
    このままだと断乳も大変になったりするのかなーと日々悩んでいます😭

• 11月27日
いちご

ミルク追加するのは考えてないですか?寝る前にお腹いっぱいになるとすこしは寝てくれるかなとおもいます。

• ホイップ

ホイップ

ミルクは前に足した事あるんですが、変わらずでした😭そのうち哺乳瓶拒否になってしまい最近試してませんでしたが、スパウト少し使えるようになってきているのでまたミルク試してみます!😊

• 11月27日
ふーこ

助産師さんの言うように苦でなければ添い乳でいいと思いますよ😊
うちは、昨日から夜間断乳してねんトレ始めました☺️
ずっと添い乳でしたが、肌が出てると寒いのと同じ体勢なので腰や骨盤に痛みが出たこと。
あと、上の子も寂しくなって腕枕したりがあるので……って感じで始めました。
初日は、泣くけど割りとすんなり寝ました😊
でも、不安になるから2~3時間でふぇぇ~っと起きてはいますね~

上の子の時は、完全に断乳したのですが長い時は3時間泣き続けました💦
だんだん諦めてきて夜はぐっすり寝るようになって、今では布団に入れば自分のベスポジ探して一人で寝てます😊
まぁ、まだおっぱいまさぐる癖は抜けてませんが(笑)

• ホイップ

ホイップ

上のお子さんいらっしゃるとより大変ですよね💦
    今は夜中起きたときはトントンですか?

• 11月27日
  • ふーこ

ふーこ

旦那も帰りが遅いのでワンオペ……
    自分の体力回復しないことには、何も出来ないので😅
    夜中は腕枕してひたすらトントンしてます😊

• 11月27日
  • ホイップ

ホイップ

毎日お疲れ様です😫✨
    添い乳、、苦ではあるんです。。何度も起きられると正直少しイライラしてしまうし、昼間もずっと抱っこなので体が痛くて😢
    でも何時間も泣かれるのも耐えられない、、

4ヶ月の時に浅い知識でネントレをかじり、1時間で心が折れて挫折、子供を振り回して申し訳ない事をしてしまったので、中々決心も出来ずにいます。。😭

• 11月27日

うちもずっと添い乳で寝かしていて、20時頃寝て朝まで寝ますよ(o˘◡˘o)
完母でおっぱいはる為1時頃とか無理矢理起こし飲ましたりもしてますがw

卒乳しにくいとか聞くとやっぱり添い乳はよくないのかなと思ってトントンで寝かそうとした事ありますが全くだめでした😭

• ホイップ

ホイップ

添い乳でも長く寝てくれるとよいですねー😆ママとお子さんにとって合っている方法なんですね✨

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

わたしも最近悩んでてまさに今日ママリで同じこと質問しようかと思ってました!!!⚠️
また、新生児から寝るの下手くそ、泣かせるのつらい、成功率が気になる、旦那の協力なし、完母という点も全くおんなじです🙏!

わたしの場合生後5ヶ月の頃1度、安眠ガイドという本を参考にしてトントン寝のネントレをお昼寝のみしました。初日は1時間ちょい泣き、その間後悔したりほんとに葛藤したし寝たあとわたしも泣きました笑

でも3日めにはすーっと寝られるようになって感動!!何日か続いたのですが、外出が続いて抱っこひも就寝が何日か続くと味をしめたのかまたぐずぐず、、🙄

そのあと6ヶ月で初風邪をひくともうあっという間にトントンでは一切寝なくなり現在添い乳寝です😭

夜中起きるしおっぱいくわえないと再入眠できないしまたネントレやった方がいいのかなと思いつつ勇気が出ず、、
わたしもみなさんの体験お聞きしたいです、、

• ホイップ

ホイップ

わー!同じですね!月齢まで🤣
    私も4ヶ月の頃ネントレかじりましたが1時間泣かせた所で心折れて終わりました笑

添い乳復活してしまうパターンもあるんですね😵
    ほんとにネントレってなやみますよね、、😨

• 11月27日
kaoriino

私は添い乳を始めてから、娘が30分や1時間おきに起きたり、寝かしつけも時間がかかって地獄の日々で…(╥_╥)

もうフラフラで限界で、ねんトレ決行しました!
あくまで私の場合ですが、本当に添い乳やめて良かったです。いまでは夜12時間位のあいだに、1-3回しか起きません。
4日くらいは大変でしたが、娘もぐっすり眠るようになって、私も心に余裕が出来てハッピーです❤
子どもが可哀想だから、辛いけど我慢しよう…と思われているのでしたら、ぜひチャレンジしてみることをおすすめします(><)お母さんが寝不足でしんどいより、たくさん寝て笑顔な方がいいと思いますよ✨

• ホイップ

ホイップ

まさにその通りで、子供が可哀想だから我慢は出来るしそうしようって感じです💦心の余裕欲しいです😭

ちなみにkaoriinoさんが試したネントレ方法、簡単にでいいので教えていただけますか?
    いわゆる泣かせるネントレ、おやすみーで部屋を出て、時間を決めてなだめに戻るやつでしょうか??

• 11月27日
  • kaoriino

kaoriino

眠れないって本当に辛いですよね…イライラして、どうして起きるの!どうして泣くの!と娘に言ってしまったこともありました…

泣かせるねんトレですが、側は離れません。絶対に抱っこと添い乳はせず、ただ添い寝やトントン、声掛けで泣いてる娘の側にいます。時間(たとえば30分)と決めて、全く寝そうな気配がなければ、1度起こして別の部屋で遊ぶ→眠そうにしたら再チャレンジです。
    娘の場合はギャン泣きの途中で寝かけたりしたため、40分ほどで寝落ちでした。
    最初の1日2日がとにかく精神的に辛いので、最初だけでもご主人の力を借りられたらいいのですが(><)
    清水悦子さんの黄色いねんトレ本、釈由美子のブログを参考にしました。

• 11月27日
  • ホイップ

ホイップ

詳しくありがとうございます!夜間断乳ではないですよね?
    夜中起きた時は、起き上がって授乳して、寝てない状態で布団に置いてトントンする感じですか?
    最初に書き忘れてしまったのですが、今パパ見知りもあり旦那には頼れそうにないんです😭笑

• 11月27日
  • kaoriino

kaoriino

ねんトレ時まだ5ヶ月でしたし、今も夜間断乳ではないです!
    前回の授乳から3時間以内で泣く→添い寝
    3時間以上で泣く→起き上がって授乳、そのまま寝落ちもアリですが、布団に置いて起きたら添い寝です!
    ちなみに私はトントンが下手なので(笑)、添い寝で両手を握ってます。

パパ見知り大変ですね😱私は添い乳や抱っこをしようとした場合に止めてもらう役割をお願いしましたよ✨ご主人もそれなら出来るのでは…!
    一人だと泣き続ける娘に耐えられなくなりそうで💦

• 11月27日
  • ホイップ

ホイップ

3時間を目処にしているのですね!!
    うちの子バタバタ動くので大人しく手握らせてくれないんですが、そんなもんでしょうか?kaoriinoさんのお子さんはどうですか?

なるほど!サポートをお願いするんですね!それならしてもらえそうです😊今別室で寝ているので旦那にも相談してみようと思います✨

• 11月27日
  • kaoriino

kaoriino

3時間はあくまで目安ですが…3時間以内で泣いてる時はお腹が空いているとは思えないので、授乳回数が増えすぎないように気をつけてます!
    娘もバタバタ動くので、手を繋いで軽く固定?してます(笑)娘さんとホイップさんの好きな寝かしつけでいいと思いますよ❤

ねんトレの趣旨を説明して協力をあおげるといいですね(><)!泣き声に一人で耐えるのと二人で耐えるのでは、かなり違うと思います。
    少しでも眠れるようになるといいですね( ˘ᵕ˘ )

• 11月27日
  • ホイップ

ホイップ

とても参考になります😊💓
    今日も何度も起きるのでイライラしてしまいました、、でもネントレする決意もまだできず、、もう少し考えてみようと思います😭
    ありがとうございました!✨

• 11月28日
わら

私もネントレに関してはホントに悩みました。旦那も仕事から帰ってくる時間が遅い日もあるのでほぼワンオペです。添い乳で寝かすことはほとんどなかったのですが、昼寝は抱っこのままでしか寝ない。夜は授乳しながら寝てベッドにおろすと起きて泣く。で抱っこして寝かして~という日々でしたが、成長するにつれて腰が痛くなり、夜だけでも抱っこなしで寝て欲しい!と思いたって、先日スタートしました。泣いている姿を見るのはホントに辛かったですが、3日目からは授乳後ベッドに寝かせてもすんなり寝るようになりました!時間は多少ずれてでも、夕方からの流れを毎日一緒にしました。お風呂入って、寝る前に絵本を読んで寝室に行って授乳して「ごろーんしてねんねしようね😊」と声をかけてからベッドに寝かす。ちょっと泣くこともありますが、隣で一緒に寝ながら手を握り、足のつけ根?あたりをトントンしていると寝るようになりました。昼間は抱っこのままですが、少しずつ慣らしていこうかなと思っています。
苦でないのなら今のままでもいいと思います😊生まれてきてまだ半年ですし。この状態が1歳までずーっと変わらなけらばネントレをしよう!とか期限を決めてみるのも有りかと。

• ホイップ

ホイップ

私も腰にきています。。いや、腰だけでなくそこらじゅう痛くて正直苦でない訳ではないんです😢
    でも泣いている姿も見ていられず。。ダメダメな母親です😫
    でも皆さん頑張ってらっしゃるので、私もここは踏ん張りどきなのかなーと考えています💦

• 11月27日
あひるママ

私も今同じような状態です。
お昼寝も抱っこやおんぶじゃないとしないし、寝たかと思って離れるとすぐ起きちゃうし、上の子2人は放っといても寝るような子だったので3人目にしてこの違いは何なのかと日々悩まされてます(^^;

ネントレ…考えもしなかった(笑)
今しかない事だから!と気楽に考えて付き合ってあげてはどうでしょう?
私はそうしようと思ってます^ ^

ツライ事もあると思いますが、お互いカワイイわが子の為と思って頑張りましょう‼︎( ^ω^ )

• ホイップ

ホイップ

3人目が寝ないパターンなんですね!!😲💡上にお子さん2人もいらっしゃるのに凄いです!尊敬です❣️

今だけだから!という気持ちもあります。。が、同時に自分で寝れる力をつけれた方が良い睡眠とれてこの子の為かなとも思ってしまい日々悩んでいます💦

• 11月27日
  • あひるママ

あひるママ

そうなんです💦まさかの3人目で🤣
    この子は何かと上の2人とは違う子で…色々と悩まされてます😅
    自分で寝れる力が付いてくれたらママも楽になりますよね✨
    みなさんのアドバイスを色々と試してみて頑張ってください😊

• 11月27日
  • ホイップ

ホイップ

兄弟でも違うって、本当に個性なんですね〜🤔💡
    お互い頑張りましょう!!
    貴重なご意見ありがとうございました!😊

• 11月27日
ゆきちゃん

私は背中スイッチで寝かしつけの失敗を繰り返すようになったのがキツくてキツくて、とりあえず布団で寝るのを覚えて欲しかったので、4ヶ月頃に泣かせないネントレをゆるーくしました!
夜長く寝るとかが着眼点ではないので少しホイップさんがしたいこととは違うかもしれませんが、、
私はもともと添い乳はしておらず、娘は夜寝付けば長く寝るタイプだったのですが、寝かしつけは授乳で寝落ちか抱っこユラユラでした!
初日は1時間くらい泣き、泣き疲れて寝た感じでしたね〜💫泣かせないネントレなので、ギャン泣きになったら抱き上げてなだめて、またウトウトしたり落ち着いたところで布団に下ろすという方法です!泣かせないといってもめちゃめちゃ泣きますけどね💦泣かせるネントレよりは泣かせないってだけです😅でも3日くらいで30分以内には寝るようになりましたよ!泣かせるのはツライですが、背中スイッチでの絶望と比べたら、言い方は悪いですが全然マシでしたね💦むしろ30分で布団で寝てくれて感動の方が大きかったです!
私もワンオペで、旦那の育児への協力は皆無です。なので私がネントレすることに対して旦那の意見は聞きませんでした😅やるから、泣くと思うけどよろしく!くらいで(笑)
ただそんな娘も夜泣きっぽいものがはじまり、寝つきこそいいですが夜中起きるようになりました💦でも眠る方法が分かるからか?抱っこして5分くらいユラユラすると寝てくれます!どーしても泣く時は起き上がって授乳してますがだいたい少し咥えると寝てしまうので、私も夜間断乳考えた方がいいのかなーと悩んでいます🌀ちなみに夜中起きた時はトントンでは寝てくれません😭
長くなりましたが何か参考になれば🙏

• ホイップ

ホイップ

詳しくありがとうございます!!
    背中スイッチの絶望感、凄いですよね🤣笑
    うちの子は寝付いても最初の1.2回は20分でおきます。おそらくネントレ始めても最初は20分で起きそうなので、それに耐えられるか、、悩みどころです😭

• 11月27日
saik09

生後2ヶ月になる娘がいます!
私は、かなり早いですが生後1ヶ月からネントレを始めました!
寝なくて寝なくて、背中スイッチすごくて唸って泣いて、、自分がおかしくなってしまいそうだったので本を買って読み実践しました!

うちも旦那が毎日終電などで協力は得られず、、、旦那が出張中の1週間を狙ってネントレをしました。
泣いてる姿をみると本当に辛いですよね。。。最初は私も一緒に泣きました。。
ですが赤ちゃんって本当にすごくって、繰り返し繰り返しやっていると身についてくるものですよ(´;ω;`)

私の場合、ネントレの前に1週間、生活リズムを毎日同じにする生活をしました。朝はあったかいガーゼで顔をふき、夜は決まった時間に暗い部屋に行って授乳する。この1週間は泣いたら寝るまで暗い部屋でおっぱいあげたりあやしたりしました。
そして1週間後、たっぷり授乳後、おやすみといっても部屋を出るようにしました。当然泣きますが、5分おき、10分おき・・と間隔をはかって部屋に行きトントンしたり言葉をかけ、寝るまでそれを続けました。
1時間泣いたら中止で、だっこしたりおっぱいあげました。
辛いのは初めの5日間で、泣き続けるしもうどうしようって感じですが(´;ω;`)鬼の心で我が子を信じ続け、
6日目、泣かずに寝るようになりました!
その後は、バラバラと泣いたり、寝たりと日によって違いましたが、、その生活を続けていたら、今2ヶ月になる頃ですが、確実に毎日、目を開けていてもおやすみというと1人でウトウトして寝ます!!!!
今では19:00-23:30,0:00-6:00という睡眠時間です!!
その代わり毎日のリズムは徹底していますし、日中はグズグズ多いですが😂

夜を寝てるせいか、朝はとても機嫌が良いです!