※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smt,y
お金・保険

年末調整の際、保険料が控除になるか、配偶者控除を適用すべきか迷っています。

年末調整について質問です

昨年12月中旬から産休に入り、
1月出産👶
1月から3月まで10万ほどの少額の給与が
ありました。
(出産手当金がなかったので今思えば
この3月分が出産手当金だったのかな?)
6月にボーナス全額入金あり、
今回の12月のボーナスはないと思っていますが
給与が100万超えてないけれどもらっています。

働いているときは天引きで生命保険、医療保険、
個人年金を毎月12.000円ほど払っていて
産休時から自分の口座引き落としにするよう
保険会社から手続き書類がきて、現在までの
ほぼ1年間毎月支払っています。

先月 年末調整の書類が会社から届いて
昨年までと同じように記入して返送しましたが
この場合保険料って控除になるのでしょうか?
今更ながら旦那の配偶者控除にしたほうが
よかったのでは…と後悔しています

コメント

まい

会社の方に問い合わせて配偶者控除の対象か確認してみてはいかががでしょうか?でも、後からでも手続きできるみたいですよ。五年はさかのぼれるそうです。

  • smt,y

    smt,y

    5年も遡れるんですか!?
    知らなかったです💦
    そうですね。
    会社に聞いてみます!
    ありがとうございました(*^^*)✨

    • 11月27日
deleted user

正社員の方なら、自分の会社の年末調整で本人名義で払っている保険は控除の対象になりますよ!

それに正社員でも配偶者控除か配偶者特別控除の金額内の収入であれば、旦那さんの年末調整でも控除してもらえます💡

  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の控除は自分の税金の控除になり

    配偶者控除、配偶者特別控除は旦那さんの税金からの控除

    ということです💡

    • 11月27日
  • smt,y

    smt,y

    わかりやすくありがとうございます(*^^*)✨
    旦那は会社がしてくれて記名捺印だけで
    済むので旦那も詳しくわからず😅
    会社にも一度聞いてみます( ˆoˆ )/

    • 11月27日