※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊活

流産手術後、排卵があるかどうか気になります。次の排卵予定日に検査薬を試してもいいでしょうか。

流産手術から2週間。
しばらく避妊しないといけないと思うのですが、排卵できてるか調べたいなと思っています。

この手術後、一度目の生理は無排卵なのでしょうか?排卵することもありますか?

排卵の可能性があるなら、あと少ししたら排卵予定日(前の周期でですが…)なので、もったいないかもしれませんが、検査薬を試してみようかなと思うのですが。

コメント

さき

2回流産の手術してます。
一度目の時は術後3回生理を見送ってと言われたけど、二度目の時は術後生理なくても妊娠OKと言われていたので、避妊してなかったのですが、本当にそのまま授かりました。なので排卵する可能性は十分にあります!

手術前は33~37と長めの周期でしたが、術後はとりあえず一般的な28日周期で考えて排卵予測してタイミングを取ったら授かったので、サイクルが変わってたようです。

• kitty

kitty

どちらも手術ありで、2度目ほ見送らずOKがでたのですか?
    違う病院でした?
    もしくは、術後の経過がよかったとかでしょうか??

仕事の関係や、妊活してすぐにできるかも分からないので、早くチャレンジしたいのですが…

• 11月27日
  • さき

さき

どちらも手術ありです。
    二度目の時は、手術=人工的に生理を起こした、という事だから気にせずそのまま妊娠しても大丈夫だよと言われました!違う病院でした。

術後1週間後の診察とかはありませんか?
    やはり担当医師に確認するのが一番ですからね!

• 11月27日
  • kitty

kitty

ありがとうございます。
    先週、受診したときはまだ少し血が溜まっているので、また次週といわれ、明日受診します。

その時に今後の話をされるのかと思うのですが、流産を宣告された時は「今度は1、2ヶ月待たないといけないなぁ」みたいなことをつぶやかれてました。

• 11月27日
  • さき

さき

そうなんですね、明日ハッキリしそうですね。
    多分術後の生理は1回とか2回見送るのが通常だと思います。そのままOKというのは私もビックリしましたが、本当にその通りになって出産に至り、何事もなかったから良かったですが、勝手にオススメ出来る事ではないですからね💦

• 11月27日
  • kitty

kitty

前倒しして、今日受診してきました。
    次の妊娠について尋ねると「一応、2ヶ月くらいあけるようには言ってます。ただ、避妊期間をもうけなくても良いという論文もあります。すぐ妊娠したからといってダメというわけではありません。家庭の事情もあると思うので。」とのことでした。

もう少ししてから、狙わず仲良ししてみて、一度目の生理がきたら本格的にという感じでいこうかなと思います。

• 11月27日