※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたろう
子育て・グッズ

授乳間隔で胸が張り、痛みがある場合、乳腺炎が心配です。体が慣れるか、続くか不安です。

母乳育児の方へ

生後1ヶ月目に入り、夜は3時間前後寝てくれるようになりました。
昼間は2時間前後の授乳間隔です。

昼と夜の授乳間隔の時間の差なのか、夜~かけて胸が張りカチカチ、しこりが出来て痛くなる事が多いです。
痛くて目が覚めて、赤ちゃんが寝てる場合は起こさず、自分でしこり部分を痛いほど圧迫して少しですが搾るようにしてます。

これはずっと続くのでしょうか?
それとも時間が経てば体が慣れ授乳間隔がバラバラでも張らなくなるんでしょうか?

乳腺炎がこわくて参ってます

コメント

ももんちゃん

さし乳に変わるのが3ヶ月前後でした。
それまでは、たまると痛かったです、吸われると作られるおっぱいに変わるとだいぶ楽だと思います。

• きたろう

きたろう

差し乳は誰でもなるんでしょうか?
    それまでは痛かったら自分で搾る方法で良いのでしょうか?

• 11月27日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

誰でもなるわけじゃないと思います💦
    しぼると作られるので、痛みが軽くなるくらいのほどほどにしておっぱいに必要な授乳量を覚えさせるしかないかと...
    体は機械じゃないのでなかなか難しいですよね💦

• 11月27日
きたろう

誰でもなるわけじゃないんですね😰
搾ると作られると聞きますが、しこりがある場合はどうしたらいいのでしょうか?
なることを祈るばかりです!

なえ

私はありがたいことに生後四日目とかで差し乳になりました。個人差があるみたいですよ!

夜は張ると寝返りできないし辛いですよね😭
私は夜張って気付いたら溢れ出てて
パジャマが濡れて冷たさで起きます😓
しこりがある場合、そこを押して圧迫しながら飲んでもらうとしこりも取れて楽になるよ‼︎と、助産師さんに教えてもらいました。
あとは、いつも同じ向きで飲んでると同じところが詰まりやすくなるから、向きは変えて飲ませた方がいいそうです(*´-`)