※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru☆3mama
ココロ・悩み

離婚後、名字変更は可能ですか?学校での名字使用についても教えてください。名字変更の手続きは大変でしょうか。

離婚したいんですが、なかなか、3人子どもいたらきつく。
名字変えたいのですが、結婚していて、名字変えた方おられますか?
学校は、呼び名だけで、今の名字読んでもらえると聞きましたが。
名字変えるの大変ですか?

コメント

yk

詳しくはわからないのですが🙇苗字は変えず離婚することできますよ!

離婚したい原因がわかりませんが、苗字のことよりお姉ちゃんの年齢的に離婚しか選択肢がないのかな?とちょっと気になりました😔

苗字が変わらないのに、パパがいない。それってどんな気持ちなのかな?って。説明するのも理解してもらうのも難しそうだなって。

• ruru☆3mama

ruru☆3mama

違います。
    離婚したいけど、我慢して離婚せずに、名字は色々理由あり、変えたいのです。
    学校では、名字変わっても呼び名として旧姓を呼んでくれるときいたことあるので。
    旦那の名字をやめたいので、今は、離婚せずに名字だけ私の旧姓に全員なります。
    旦那以外は必ず。
    旦那は、好きなようにさせます。
    色んな家ありますので…
    わかりづらくて、すいません。

• 11月27日
  • yk

yk

そうゆうことだったんですね、すみません😵💦

籍を抜いて、苗字は今まで通りって友達はいるのですが、籍抜かずだと聞いたことないです💦

お役に立てずごめんなさい😔

• 11月27日

ruru☆3mama

すいません。
    さすがに、3人連れて離婚は、経済的に私には無理と…で、最低な旦那の親の名字を名乗りたくもないし…
    嫌らしい話、お金にしたって、結婚してから私の両親にだけかなり助けてもらっていて、違うでしょ!ってかんじで。

• 11月27日
ボウロ

家庭裁判所に電話して聞いてみるといいと思います😃

ruru☆3mama

ありがとうございます♪

• 11月27日