※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるみ
家族・旦那

3ヶ月の息子がいます。当たり前なのですが夜泣きが多く、夜あまり寝れ…

3ヶ月の息子がいます。

当たり前なのですが夜泣きが多く、夜あまり寝れません。
途中で目覚める事なくゆっくり寝たいなぁって思ってしまったりします。

完全母乳でミルクは嫌がります(^_^)
おしゃぶりも嫌がるのですが口が寂しいみたいでおっぱいを欲しがります(^_^)

抱っこで寝かしつけると寝かす時に起きてしまうので、
いつも添い乳で寝かしたりしています(^_^)
横を離れたりすると起きて泣いちゃう事が多いです(^_^)

その為、私も一緒に寝落ちしてしまう事がおおいです。

主人に「育児もまぁまぁ大変よ?」というと
「半日寝てるだけやんっ!」といわれてしまいました。

旦那さんはおっぱいあげて一緒に寝てるだけだから楽じゃん。と思っているようで、、、
いや、乳首は痛いし、私だって自分の時間欲しいなって思う時もあるよ!と思いました。

夕飯の支度や掃除は毎日していますがお弁当はさぼりさぼりになってしまっています。

私もイラっとして普段旦那がゲームばっかりしている事を怒ると(子供の面倒はみてくれるが常に片手にゲームは離さない。たまに息子が泣いていてもしばらくゲームに夢中で泣かせっぱなし)
「じゃー言うけどお弁当くらい毎日つくったら?俺には毎日寝てるだけのようにしか見えない!」といわれました。

私も旦那さんが仕事をしている間に寝てしまってたりして
ダメな嫁だなぁ〜
お弁当さぼって申し訳ないな。と反省してはいるのですが

あ〜〜そんな風に思ってるんだなと思ったらちょっと
傷つきました。

今後生活を改めようと決めたのですが
1日どのように生活をしているか
小さいお子さんがいる方、先輩ママさんにアドバイス頂きたいです(^_^)

コメント

HSHmama

3人目8ヵ月、完母で育ててます。
私も夜中は今でも何度も起きるので寝不足で、寝ても疲れが取れていなく昼間に一緒にお昼寝します。
ですが、それがダメだとは思わないしむしろ寝れる時間に寝なければ眠くてイライラしてしまいます。
お弁当作る作らないは別として、
楽してるとは思わないですよ!

  • てるみ

    てるみ

    寝不足になるとイライラしてしまいます!自分なりにストレスもためず、家事も最低限はやってきたつもりなのですが心無い一言には傷つきました!

    ありがとうございます!
    楽をしてるわけじゃないと思えただけで元気になりました(^_^)

    • 11月27日
びびたん

なんという旦那さんですか‼️

私がそんなこと言われたら「おうおうじゃあ1週間寝かしつけやってみろや(💢'ω')」ってなります笑

布団の上にいる時間で考えれば半日寝てる風に見えるかもしれませんが、自分のしたいタイミングで、寝る・起きる、のできないことがどれほどつらいか、分からせてやりたいですね😂😂

一度起こされたりしたら目が冴えちゃって布団にいても寝れなかったり、逆に寝たいのに子供が横でハッスルしてて無理やり起きてないといけなかったり…。

それでも(╹◡╹)さんが健気にかいがいしく😂生活を改める決心をされているのであれば、私なら夜ご飯作るタイミングで次の日のお弁当の下ごしらえをして、朝は簡単に調理したり、詰めるだけにしますね‼️

その分、旦那さんが夜にあやす時間が長くなろうが、文句言われようが無視‼️です笑
もしくは出来合いのものをお皿に並べて時短&作った風アピールするとか😂

ママリにはかいがいしすぎる奥様が多すぎな気がします( ºωº )
いや、私が適当でダメな主婦なのかも知れませんが😂

  • てるみ

    てるみ

    ありがとうございます!!
    イライラしていたのが一気にぶっ飛びました!!
    本当、1週間寝かしつけやってみろや!って思いますっ!!笑

    上手に手も抜きつつ頑張ります(^^)

    • 11月27日
  • びびたん

    びびたん

    グッドアンサーありがとうございます(//∇//)
    お互い無理しないで、旦那二の次で赤ちゃんと過ごしましょうね~😁なんて笑

    • 11月27日
ふーこ

上の息子が同じような状態でした😅
添い乳始めるまでは抱っこして寝かせて、自分は座椅子に座って寝てる日々でしたね💦

日中は、比較的ご機嫌だし寝てくれたりしたのでお弁当のおかずを作って冷凍ストックしてました😊
それでも作れない日は作れないから、買ってもらってましたねー
幸いにも、うちの旦那は理解があったようで休憩に入る度に「寝られるなら寝なさい」って連絡してきた人です(笑)
それでも、子供寝てるうちに家事やらなきゃ!!と思ってたり今日はグズグズしてて何も出来ない……とかありました。

やらなきゃ!!って思ってる時ほど何も出来ないので、旦那さんお休みの日におかずのストック作ったりしてみては??
あと、そんな風に思ってる旦那さんの乳首つねってやってください😁
授乳はそれぐらい痛いんだって分からせないと!!

  • てるみ

    てるみ

    ありがとうございます!
    優しい旦那さんで羨ましいです(^^)

    日中、ストック頑張ってみようと思います(^^)

    母は強し!!
    見返してやります!(^^)笑

    • 11月27日
ゆん

だったらお前が家事育児してみろ‼︎って言いたくなりますね( ̄▽ ̄)

寝てるだけ、なんて言われたら、ぢゃぁあんたはゆっくりまとめて睡眠取れて、仕事してるだけでいいね、こっちはまとまった睡眠がとれないで24時間体制で育児、それプラスで家事やってで給料無し。それに加えてお前の世話までしろと?とんだブラックだな。
てめぇの事くらいてめぇでしろ。って言っちゃいますね( ̄▽ ̄)

  • てるみ

    てるみ

    悪の私が思っていた事をズバッと言って頂いてスッキリしました!笑

    旦那さんの寝顔みて笑ってしまいました(^^)

    イライラして眠れなかったのですが
    スッキリ眠れそうです!ありがとうございます(^^)

    • 11月27日
ゆー

3ヶ月半の娘が居ますが、
うちはお弁当、お見送り
出産してからしてません。
旦那からいらないから
ゆっくり寝てと言われてます。

最近はたまたま私が
起きた時はいってらっしゃい
しますが、朝ご飯もお弁当も
作ってません。

夜ご飯、洗濯だけです。
洗い物、掃除は手が空いてる方が
やってます。


毎日寝てるだけ?
ぶっ飛ばすぞって感じですね(笑)

うちは昨日は夜中何回起きた
とか、全然寝てくれなくて
とか、ほぼ毎日話してますが
旦那が帰って来ると
子供の相手は旦那に
してもらってるので、
大変さがわかるのか
家事は自分からやってくれます。

最近
起きる→おっぱい→遊ぶ→寝る
って感じで、遊ばないと
寝てくれなくなり、
夜中でもそれが出ると
リビングに連れてって
明るくして遊んで眠そうにしたら
暗い寝室にとかもやってます。

それで寝てるだけで
楽とか言われたら
じゃあ稼いで来るから
全部やって見ろよって
なりますよね😑😑

うちの旦那がそんな事言ったら
ボッコボコにします。
男はいいね、気持ちい思いして
ほっとけば可愛い我が子が
出て来て、毎日ちょっとずつ
可愛がれば子供は
おっきくなってくもんね♡
寝てるだけって言うなら
私本当に寝るしかしないから家事も
夜の育児も全部よろしくね!
お前が子供連れて仕事行け。
って言います(笑)

  • てるみ

    てるみ

    ありがとうございます!

    素敵な旦那さん羨ましいです(^^)

    朝眠たくて、布団で行ってらっしゃいをすると、お見送りくらいしたら?と言われますっ(^^)笑

    • 11月27日
  • ゆー

    ゆー


    なんと(;▽;)
    でも、私はそれを言われると
    言い方イラッとくるけど
    本当はお見送りして欲しいんだな…
    ととらえてちょっと
    クスッときます(笑)

    まとめて寝れない

    自分の時間がない
    のがどれだけ辛いか
    やってみろって思いますよね‎( ꒪⌓꒪)

    • 11月27日
あいちま

こればっかりは、母親にしかわからないことですよね〜〜
きっと母親なら、みんな少しは思ってきた感情だと思います!!

うちの2番目の子は、完母ではなかったですが、おっぱいがないと寝れませんでした。
そのおかげで、あたしも眠いので添い乳のまま…なんて日が続くことも。
夜はみんなが寝ている時間。
だからこそ、静かにさせなくちゃいけない。
なのに、横でいびきかいて寝てる旦那。
イライラするに決まってます。

昼間は一緒に寝るべきです!!
掃除洗濯夕飯ができていれば、十分生活できます。
卒乳までは、この生活で大丈夫です!!

半日寝てるって言われても、何時間もぶっ通しで寝てない。
しっかり休めてる睡眠ではないです。
寝ても寝ても眠いぐらいですよね〜〜

旦那さんには、もっと理解してもらいたいです。
でも、男の人には中々できないんですよねぇ。

  • てるみ

    てるみ

    男の人には理解しにくいのかもしれませんね\\\٩(๑`^´๑)۶////

    本当に寝ても寝ても足りません😢

    ありがとうございます!

    • 11月27日