※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAA
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子がおっぱいを飲む時に乳首を噛んできて痛いです。対処方法を教えてください。

9ヶ月の女の子なんですが、今のところ歯が下2本と上の2本がちょっと見えてきたくらいです。
最近おっぱいあげてると、乳首噛んできます!もう!マジで痛い!!怖い!!
みなさんどうしてますか?

コメント

おのママ

私も9ヵ月の息子に噛まれて、左乳首、乳頭亀裂になりました…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋母乳外来で助産師さんに診てもらい、ミルクにするか、搾乳したものを飲ませるか、断乳するか、我慢するかだよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋と言われたので、搾乳したものを飲ませたり、ミルク飲ませたりしてました。
右乳首はまだ噛まれても乳頭亀裂にはなっていなかったので、夜間添い乳で欲しがる時は右だけあげてました(∩´﹏`∩)左は治るまで搾乳とピアバーユ塗ってて、2週間くらいで治りました(*´ω`*)今は、噛まれることはないです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• KAA

KAA

実体験ありがとうございます!病名が痛そう( ; ; )その時血は出ましたか?
    うちも夜間は添い乳してるんですけど、夜中も噛んできて乳首離すとパチッと目が覚めてしまいます⤵︎最近これが多いので本当に困ってます(>_<)
    かといって断乳すると夜間泣きっぱなしになるのでどうしようかなーと悩みます( ; ; )
    今はまだ炎症はしてないのであげれそうですが、炎症してしまったら、その助産師さんの言うようにしたいと思います( ; ; )ありがとうございます!

• 11月27日
  • おのママ

おのママ

血出ました(∩´﹏`∩)めっちゃ痛かったので、治るまでは吸わせない!という対策が一番いいと思います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    血は、赤ちゃんが吸っても大丈夫だと言ってましたが、やはり、いいものではないので、切れる前に保護した方がいいかなと思います(ㆁᴗㆁ✿)
    あとは、噛んだらメッ!!と言うことですかね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋最近は、授乳も減って噛むこともなくなりました(ㆁᴗㆁ✿)

• 11月27日
  • KAA

KAA

そのピアバーユはベビーコーナーで買えますか?塗って治るまで2週間、搾乳も大変ですよね(>_<)
    血はなんか嫌ですね(>_<)
    切れる前に、産院でもらった乳首保護のニップルがあるんですけどそれで吸わせてみようかと思います!なんとか炎症する前で止めたいです!
    噛まれたら軽く叱るのもやります!

• 11月27日
  • おのママ

おのママ

私は通販で購入しました(ㆁᴗㆁ✿)母乳にも、乳頭亀裂治すのにいい成分?が入っているそうで、搾乳しながら治すような感じで、治りは早かったです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 11月27日
  • KAA

KAA

母乳にもそんな成分入ってるんですね!!でもそんな状態での搾乳もかなり痛そうですね(>_<)
    勉強なりました!ありがとうございます!

• 11月27日
ちゃんゆり*

私も同じ時期にかなり悩みました💦
夜間断乳して全体的に授乳回数も減り生理がきちゃいました🌀
その前くらいに噛みだして
今思えば生理前で味がまずかったのか、出が悪かったのか…笑
鼻つまんだけどダメでした💦
噛んだらイラつくのでやめたのと
あまりに腹立ったのでクッションがあるところに向かってポイって投げたらそれ以降なくなりました笑
(虐待の域かもなのでおすすめしませんが笑)

• KAA

KAA

私も痛すぎて断乳考えました( ; ; )
    授乳回数減ると生理くるんですね!実はまだ生理もきてなくて!
    味が変わったり出が悪いと噛むんですかね〜(>_<)
    私も噛むと痛くて授乳続けられないので、すぐ床に置いてますwでも笑ってるから反省はしてないですよねw

• 11月27日

かなり痛いですよねー。うちも下の歯が生え始めた頃、両乳首噛まれてぱっくり二カ所穴開きましたよ。吸う力も強いので授乳の度に傷が開いて流血。ひたすら我慢しピュアレーン塗って三週間ほどで治りました。
上の歯四本生えてきた途端に噛まなくなりました。
ほんとほんと、あの時はいつ噛まれるかと怯えながらの授乳でした。

• KAA

KAA

穴!!((((;゚Д゚)))))))
    まるで吸血鬼ですよねww
    やっぱりピュアレーンが効くんですね!3週間血が出ながらも吸ってもらってたんですか?!痛そう( ; ; )
    本当に恐怖です(>_<)

• 11月27日

退会ユーザー

穴を見たとき衝撃でした((((゜д゜;))))穴開くんだなぁと…。
    そうですね、三週間、血と浸出液を出しながら一日七回ほどの授乳でした。
    ピュアレーンはゆっくりですが治りますよ(^-^)
    KAAさんも噛まれない日が戻ってくると良いですね!!

• 11月27日
hana♡

痛いですよね!わかります〜
そんな時がありました。
怖いからついつい浅くくわえさせたり、になりがちで、そしたら余計に噛まれることを知り(本人は噛む気なくても)…

なので、授乳のときは、思い切り深くくわえてもらうように試みました❣️
そしたら、なんと噛まれることがなくなりました。新しい歯がはえてくるたびに、子供も飲み方やおっぱいとのフィッティングがかわるみたいで、
「痛っ」と思うときは、あ、新しい歯が出てきてるのね〜と思うようになりました。並行して、「噛んだらお母さん痛いから噛まないで優しくのんでね」と声かけ大事です。
やっぱり寝ぼけてる時は、噛まれたりも仕方ないですが、
声かけていると、最近は、痛っ!というと、子供が乳首をはなし、乳首をなでなでしてくれるようになりました❣️

特に、断乳を考えられていらっしゃらないのであれば、工夫して乗り越えられてみてください。歯がそろってくると安定してとっても上手にのめるようになっててかわいいです✨

• KAA

KAA

逆に深くくわえさせた方が良いんですね!私も怖くてついww
    今上の歯が頭見えてきたくらいなので、むずがゆいのかなーと思いました( ; ; )
    なでなで可愛いですね💕一歳過ぎれば痛い意味も分かって労ってくれるんですね!
    はい、断乳はまだ早いかと思ってるのでなんとか工夫してみます!!

• 11月27日
  • hana♡

hana♡

なでなでは、
    「優しくしてね」「なでなで〜」と、動作をくわえて教えました。(仕込みました、笑)
    お大事になさってくださいね✨

• 11月27日