※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

乳輪が痛み、ヒリヒリしていて困っています。皮膚が薄くなり、授乳が辛いです。同じ経験の方、アドバイスや対策を教えてください。

3ヶ月の娘を完母で育てています。
産後1ヶ月頃から乳輪がヒリヒリと痛み出し、汁が出てしまうことがありました。皮膚科を受診しもらったお薬を塗ったら多少は良くなったのですが、完全に良くはならず、皮膚が薄くなっているのか衣服の摩擦でさえもヒリヒリするので常にヒリヒリした状態です😢
ピュアレーンを塗ってラップしたりもしましたが、ラップの端が肌に当たる部分が痒くてダメでした💔
産後肌がかなり弱くなったのかもしれませんが、同じような方もしくは経験された方いらっしゃいませんか😣?
乳房全体的には痒くなることが多いですが、乳輪、乳首はただただヒリヒリするだけで痒くはないです(>_<)
楽しいはずの授乳が嫌で仕方なく何かアドバイスや対策、この症状がいつまで続くのか教えて頂けると嬉しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ちなみに母乳はかなり出がいいのでミルクは考えていないです💦

コメント

SAEKO.

私も今本当にひどいです。
病院も一度も行ってなくて。
皮膚科に行くのに抵抗があります…

• もっち

もっち

ぬうたんさんはどんな感じですか😢?
    私も皮膚科に行くのは抵抗があったんですが、それよりも痛いこととそれがきっかけで育児が辛くて何度も泣いたこともあったので重い腰をあげていきました😭

• 11月26日
H🐴K🐔

助産師さんが私が大々的にラップしてたら乳輪までにしなきゃ被れるし痒くなるよーと言われました(笑)

赤ちゃんを色んなウィルスから守る為に乳輪のポツポツから液体が出るんですがそれが多いとどうしても痒くなりました💦

赤ちゃんがそれもひっくるめて飲んでくれる様になれば落ち着くんですが…
なのでもう少しだけ深めに咥えて貰ったら大丈夫じゃないかなぁ?

母乳の出が良すぎるのもしんどいかもですね💦暫くはラップと濡れガーゼやってみて下さいね😊

• もっち

もっち

そうだったんですね😣
    私ラップの角すら痒いので丸く切らないとダメですかね😰

乳輪からも液体が出るんですね😳!
    私もそれが多いのかな😭

なるべく深く咥えさせるんですが恐ろしい力で抵抗して乳輪のギリギリ内側に戻ってくるんです😭(笑)

ありがとうございます🙏
    もう一度ラップ生活頑張ってみます😊

• 11月27日
  • H🐴K🐔

H🐴K🐔

私はペラッペラ?の(安い?)ラップでなるべく丸の形に折り込んでました🎵

乳輪ギリギリの所なら大丈夫じゃないかなぁ?やっぱり分泌が多いのかもですね😁

赤ちゃん守る液体なので貴重なのよ~と助産師さんが言ってました☺️
    なので今は清浄綿とかで消毒しないらしいです(消毒するとその液体も効能も拭いちゃうので💦)

私の娘も顔埋まってます(笑)かろうじて鼻でスピーと言う音が聞こえるので息は出来てるかな⁉️って位咥えさせてます☺️
    助産師さんが言ってた話しでは赤ちゃんは知恵をつけないとおっぱいやミルクでしかまだ生きられないから楽だと思ったらその飲み方になるんだそうです(笑)
    諦めずに深く咥えさすと最初は嫌がるし、しんどいらしいのですが慣れると深く咥える方が力も体力もあまり使わず母乳が出るので赤ちゃんも楽だと言う事を覚えるそうです😃
    鼻との隙間は一ミリあれば良いそうです✨
    頑張って下さいね😊

• 11月27日
  • もっち

もっち

丸に折り込む手もありますね!✨

赤ちゃんを守る液体が逆に自分を痒くするなんて、、😭(笑)
    でも大切なものなんですね☺️
    私も清浄綿は使わないとは産院で教えられていたのでよかったです♪

やっぱり赤ちゃん楽な吸い方しますよね😫💦
    頑張って深く差し込んで押さえてみます💪(笑)うちの子も早く慣れてくれるといいんですが、、

たくさん丁寧に教えて頂きありがとうございました☺️
    なんとか頑張る気になれそうです💓

• 11月27日
H🐴K🐔

ラップは乳輪までですね💦はみ出すところは痒くなりますね😅

多分乳輪から出る液体かぶれなのかな?
授乳の後に温めた濡らしたガーゼで乳輪を拭いてラップするとかなり違いますよー✨

赤ちゃんを守る為に出てくるのにお母さんはヒリヒリするし確かに億劫になりますよね😅
3ヶ月だったらもうすぐ落ち着きそうですね😁長くても離乳食入ってきたら授乳の回数も減るのでもう少しです💦

• もっち

もっち

乳輪との境部に当たると痒くて😭
    乳輪までがいいんですね💦

液体かぶれなんていうのもあるんですね(>_<)
    温めた濡らしたガーゼ早速やってみます!

億劫で仕方なくて😢
    母乳も出過ぎで3時間たたず張ることもしょっちゅうで💦
    母乳のマッサージも通っているんですが、本当に落ち着いてくれるのか不安です😭

• 11月26日
SAEKO.

アトピーの究極にひどい感じです。笑
膿んでしまってるし、授乳する前に絶対痛いのを我慢しながら水で洗って授乳して、終わればそのままラップでおおっておかないとブラジャーにくっついて。って感じです。

• もっち

もっち

すごいわかります!
    私もラップしてないとブラにくっついて黄色くなったのが剥がれての繰り返しでした😢
    抵抗はありましたが、お薬を塗り出してからは黄色い汁はおさまりました😣

• 11月26日
りのな

私は馬油が病院の入院セットに入ったいたのでそれを塗っていましたよ?
一人目は痛いですよね😱

わたしもしばらくはいたかったような気がします✨

でも、二人目は全くいたくないので安心してください😀きっと🤗

• もっち

もっち

馬油も乳輪に塗っていましたか😣?
    ヒリヒリがおさまってくれるといいのですが、、😭
    なんせ乳輪の皮膚が薄くなってるみたいで💔

そう聞くと頑張れる気がします✨
    ありがとうございます😭💓

• 11月27日