※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaaaak
家族・旦那

私の両親と旦那は仲良し?です。義両親と 私はあんまり…って感じです。(…


私の両親と旦那は仲良し?です。
義両親と 私はあんまり…って感じです。
(よくあるパターンの義母の過干渉に参ってしまい、距離を置いています。)
両親はどちらも40代後半 バリバリ働いてます。

2人目妊娠を機に
旦那から、新しく家を建てるor中古物件を買い、私の両親と同居しようと言われました。
まだ費用をどうするかなどの段階ではなく、提案の状態です。

私からすると、自分の親と住むのは楽なので
助かりますが
旦那の立場を考えるとどうなんだろうと思います。

まだ未成年の弟もおり、もし住むとなると
旦那 私 息子 第二子 父 母 弟(18歳、旦那とはすごく仲良し)
となると思います。
現実的に考えてどうなんでしょうかね…??
旦那に嫌じゃないん?と聞くと
え?全然いける!と言われました。

❶多分私が子育てに疲れているのを見兼ねてと
❷自分が気楽に遊びに行ったりしたいから
という理由だと思います(笑)

2番目の理由を踏まえると
やっぱり旦那はもっと頼りなくなるのかなぁと思います…
(親任せになる)

みなさんならどう思いますか??
義両親も良い気しないですよね(笑)

コメント

deleted user

同じ感じで私の親と旦那は仲良しで
実親は両方47の正社員➕バイトの掛け持ちですが、、

同居より、ある程度距離をあけてる方が
お互い楽で良い関係が築けるかと思いますよ😅
うちも自転車で5分の距離に家を買いましたがとっても楽です!

  • deleted user

    退会ユーザー

    義両親は良い気さしないですが
    納得してもらえるなら良いと思いますよ!

    • 11月26日
  • naaaaaak

    naaaaaak

    回答ありがとうございます✨

    今は義実家、実家共に車で10分かからないくらいのハイツに住んでます!
    もともと賃貸は何年か住んで
    家を建てよう!という予定でした。

    やっぱり自分の親と言えども距離がある方が楽ですよね😢

    • 11月26日
deleted user

うちは母子家庭なのでよかったらお母さんと住めるように家を建てようと話しされました!
妹もまだ16なので一緒に住みます!
うちはそれに賛成で建てます!

  • naaaaaak

    naaaaaak

    回答ありがとうございます✨

    義両親の反対などはありませんでしたか?💦

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とくにないです!
    旦那はお父さんしかいなくてお父さんと仲悪いので!

    • 11月27日
  • naaaaaak

    naaaaaak

    なるほど!!🙌🏻
    うちは両方健在&過干渉
    なので何か言われる覚悟です…(笑)

    • 11月27日
あおいりんご(🍏🍏🍏)

私の実家を増築しました!
うちは私の祖父母、母、姉、甥、私達夫婦、私達の息子で暮らしています😊
旦那はあまり気もつかわないくらい家族と仲良くやってくれています✨
家の手伝い、子育ても積極的にしてくれているので助かっています😄

でも遊びに行く時間欲しさに提案しているとしたらなんだか上手く暮らせるのか不安になりますよね😭💦

  • naaaaaak

    naaaaaak

    回答ありがとうございます✨
    大人数で暮らしているんですね!!楽しそうです😘

    そこが問題です…(笑)両親との同居の提案なんて願ってもみない話ですが、よくよく考えると
    うーん💭となってきます😢

    • 11月26日
  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    仲は良くても暮らしてみるとなんか違うって思うかもしれないですもんね💦
    仲が良いからこそ嫌なことを嫌と言いにくかったりするとストレスたまったりしますからね😱
    相手の家族と暮らすにはそれなりの覚悟は持たないとですよね😫
    旦那様の覚悟次第ってことになりそうですね😭💦💦

    • 11月27日
  • naaaaaak

    naaaaaak

    ですよねー😂
    自分の親と上手くいくのかどうかも心配ですが、親に任せきりでこれ以上父親らしくなくなるのと心配です…💦笑
    よーく考えた方がよさそうですよね😢

    • 11月27日
  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    そうですね💦
    同居になるとnaaaaaakさんの立ち位置も大変だと思いますし良く相談した方が良いと思います😫
    あまり良いアドバイス出来てないのに偉そうにすみません😭💦!
    頑張ってください😭❤️

    • 11月27日