※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
お仕事

仕事と子育ての両立が辛く、パートへの移行を考えています。皆さんの意見を聞きたいです。給料減少やメリット・デメリットについて教えてください。

昨年第1子を出産し、今年の4月に時短で復職しました。予想はしていましたが、仕事と子育ての両立がとても辛いです…。仕事が、人手があまりなく、業務量が多いと感じています。保育関係です。子どもが生まれる前はよく残業をして対応していて、当時は特に不満はありませんでした。ですが今は、保育園のお迎えがありあまり残れないのと、残業すると帰ってからの子どものごはんやお風呂、寝かしつけや、家のことなどがどんどんできなくなっていって後々に響いてきます。
復職後の半年、なんとか頑張ってきましたが、疲れました…。また、仕事が保育関係ということで、覚悟はしていましたが、やはり自分の子どもを預けながら他の方の子どもをみることに疑問を感じてしまうこともあります。
色々思い悩んできましたが、今度上司に相談し、パートへの移行をお願いしようかと考えています。
そこで皆さんに質問なのですが、パートへの移行、どう思いますか?
現状からどうにか逃げたくてパートになろうとしている自分がいるのでは、とも思います。単純に、給料が下がる事は分かっていますが、パートになることのメリット、デメリットなど皆さんの冷静な意見を聞かせていただけたらと思います。
ちなみに主人は、この半年の私の疲労と、ストレスが溜まって当たられている現状から、給料が下がってもパートなり辞めるなりした方が良いと言っています。ただ、家計や将来の事まで見据えて言っているとは思えないので、私もなかなか決断できない、というところもあります。
皆さんの様々な角度からのご意見、お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

こってぃ

元幼稚園教諭です。保育士の現場も分かります。

私は、ご主人が許してくれるのであれば、パートにするべきだと思います。きのこさんの気持ちがパートを考えるまでになっているならば、その方がいいです。

保育の仕事は素晴らしいです。毎日辛いこともあるけれど、やはりそれ以上に喜びは大きいし、やりがいもあります。でも、自分の子の成長だって大事です。私は逃げだとは思いません。

私は、復職していません。同じ理由でです。でも、逃げてるとは思いません。人生一度きり。満足のいく子育てをして、時間ができたらパートでも正職員でも、復帰する予定です。子供が小学生になるまでは、復職しない予定です。

でも、働いたらパートだとしても5年で500万弱は貯まると思います。なので、子どもは大学に行かせられないかもしれないな、と危機感はあります…

• きのこ

きのこ

あたたかい言葉、ありがとうございます。『逃げだとは思いません』って言っていただけて、心がすっと軽くなった気がしました。

今は自分の子どものことを一番に考えたいですよね。仕事をしていると、そうもいかない場面もあったりして…

子どもの将来のことへの不安もすごくよくわかります。同感です!

• 11月27日
  • こってぃ

こってぃ

同業の友人は1歳から保育園に預けて復職してる子がほとんどです。
    2人は公立保育園勤務だから、辞めるともったいないので正職員で頑張っています。保証と福利厚生はしっかりしていますが、やはりとても大変そうです。
    もう1人は働いていないと自分がやっていけない、自分の子の子育てで悩むことが多く自分の首を絞めるなら、ある程度の時間離れて改めて子どもと向き合った方がいい、その間他の子を見ていたとしても。子育ては助け合いだ、そう言っていました。
    他の子はご主人も相談して働くことになった子がほとんどですが、9時から16時の時短、もしくは実家に預けて夕方の延長保育番(この時間って働く人少ないんですよね?)土曜日にご主人に任せて週1勤務、そんな感じでうまくやっています。

保育士は、責任はありますが、いい働き方ができる職種だと思います。お子さんと他の子を天秤にかけるだけでなく、ご自身とお子さんの関わり方を視野に入れるといいですね!いい働き方が見つかりますように。

• 11月27日
  • きのこ

きのこ

ありがとうございます。
    ご友人の働き方など、色々な方法もあるんだなと分かりました。参考になります!
    自分も納得した働き方、見つけたいと思います。
    ありがとうございました!

• 11月27日
とっこ*

私は専業で子どもを育ててきて、
来年の4月から復職する予定です。
子どもが4月生まれということもあり、二年間は一緒に過ごせてよかったと思っています。
でも将来の為に貯蓄もしていたいし、今の家族の生活をより良いものにする為にも、仕事と育児の両立を考え始めました。
私も保育士を考えています。
でも正社員だと、早出や遅出もありますし、賞与はあるとはいえ、
日々の育児や家事に支障をきたすかな‥と私自身は思ったので、
パートのフルタイムで‥と思っています。週5勤務で9〜18時です。
正社員までは責任もないですし、決まった時間だと予定も組みやすいし、育児家事の両立もしやすいかなと☆

• きのこ

きのこ

返信ありがとうございます!
    パートでの復職を考えてるんですね。私もそうすれば良かった…今更ながら思います。日々の育児や家事に支障をきたさずに仕事をするのが理想ですよね。
    なかなか現実は難しいのですが😫

• 11月27日
  • とっこ*

とっこ*

上司の方に相談して、変えてもらえるか聞いて見て下さい☆
    うまくいくといいですね!

• 11月27日
  • きのこ

きのこ

ありがとうございます。
    相談するのも勇気がいるというかドキドキしてしまうのですが…
    時期を見て相談してみようかなと思います。
    ありがとうございました!

• 11月27日
sakura koala

保育の仕事をしています☺︎
子どもが1歳の時に7時間の時短勤務で正社員で復職し1年3カ月働きました。
第二子の妊娠、出産のため現在育休中です。

大変ですよね保育業(>_<)💦
やるからにはてをぬけず、全力でやらないとできない仕事だと痛感しました(どの仕事もそうだと思いますが💦)

わたしも膨大な書類をこなすのに、子どもが産まれる前は自分で日を考えて残業しうまくこなせていた方なのですが、子どもがいると居残りできない、もちろん家でもできない、早く出勤もできない‥
でたまる一方でした(^^;;

子ども、保護者と人間相手のお仕事なので、時間きっかりにスパッとあがれなかったり‥なかなか仕事とプライベートが割り切れなかったりもしますよね💦

わたしも今度はパートで復職しようかなと検討中です。
金銭面は下がるといえば下がりますが、うちは正直正社員とパート、そこまでの大差はないです(^^;;
それに、子どもが大きくなったらまた正社員に戻ることもできそうなので。
今の園でなくても、保育士不足なので働く場所はたくさんありますしね!

お金は大事ですが、心のゆとりも大切だと心から思いました。
自分に余裕がないと主人や子供にまでイライラ当たってしまうので‥自己嫌悪です。。
手がかかる少しの時期だけご主人に甘えて、また頑張れそうになったら一生懸命働くのも良いかと思います!

• きのこ

きのこ

ご返信ありがとうございます!
    お金も大事だけど、心のゆとりも大切。本当にそう思います。痛感してます…。

パート希望、やはり相談してみようかなと思いました。人手が足りていない現状でそんな事言い出すのもかなり勇気いるんですけどね💦

• 11月27日
りか

何を大事にしたいか、はそれぞれの人が決める権利があると思いますし、体力や気力のキャパも個々人で違います。

私も産後復帰、転職などした後、疲れがたまって体調を崩して休職してしまいました。
色々言われたり自問自答したり、頑張れてる人もいるのになぁと悲しくなったりしましたが、みんなそれぞれなんだから仕方ない、私は子供との時間を大切にしたいし体調崩して再度休職などもしたくないと思い、パート転職しました。

パートになっても全部解決するわけではないとは思いますが、その時々無理のないベストを選んでいけばいいと思います^ ^

• きのこ

きのこ

ありがとうございます。
    無理のないベスト、選んでいきたいです。パートになっても全部解決するわけではない、とのお話しも色々考えさせられます。
    しっかり考えて結論を出したいと思います!

• 11月27日