※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうこママ
ココロ・悩み

長女は悩みます。大学受験生なのに夜中に携帯で通話し、金髪にしたいと言います。次女は受験生。実母の介護もあり、疲れ果てました。

長女、高校3年生で悩みます。大学受験生なのに、夜中、携帯で通話したり。これからセンター試験、一般試験したりなのに、大学生になったら、金髪にしたいとか。次々に私を困らせます。注意をすると、うざいとか。次女は高校受験ですがそんなに。あと、実母の介護などがあり。疲れ果てました。大学生で金髪なんて?今時居るのってびっくりしました。

コメント

mama

私は高校の時からこの髪色ですが(笑)大学生でなにがいけないんでしょうか

• くうこママ

くうこママ

親がどんだけ苦労して、大学の入学金や授業料を準備しているのか、分かってないですよ。大学で職場に、教育実習に幼稚園などに行く時に、まずアウトですね。もう 親から自立して、暮らしているのなら、何も言いません。

• 11月26日
幸🍀

今36歳です💦あっと言うまに自分の大学生時代が大昔になりましたが、国立四大卒です。私自身真面目な方です。学部の友達、サークルの友達、チャラい友達はいませんでした。みんなしっかりしていて、目標持っていたり、実験や論文に打ち込んでいたり。だけど、男女問わず、金髪、パーマ、ピアスなどは普通にしてましたよ。私は茶髪止まりでしたが...。なぜかって、今しかできないからです。就活や実習の時はもちろんみんな黒髪にもどしていましたよ(常識があれば💦)。私の周りは、社会人になったら金髪卒業して、今ではみんなパパママです。今では金髪って珍しいのでしょうか...。私の昔話で、求めている回答と違ったらすみません😣💦

髪の毛の色については、時と場所をわきまえられるのなら問題ないと思います。「大学生にらなったら金髪にしたい!」「じゃあ頑張って大学に入らなきゃね」

受験勉強については本人のやる気次第ですよね。親としては放っておけないですよね。

• くうこママ

くうこママ

ごめんなさい、間違えました。

本人のやるきが問題ですよね。
    私立の大学を受験するのですが。国立は凄いですね❗️
    娘は高校の課題とか宿題もやらないです。
    参考になりました❗️

• 11月27日
  • 幸🍀

幸🍀

いえいえ、すごくないですよ💦私立も国立も関係ないんですが、国立の方が真面目な苦学生も多いかなと思っています。それでも金髪はいました😅

宿題しないんですね💦とにかく、無事に受験が終わって、入学、卒業できたら親としても少しほっとしますね。私の子はまだ0歳児なのでまだまだこれから先が長いです😱今から学費を貯金したり、学資保険入ったり、親ってほんとうに凄いなぁと、親になって思いました。

お母さんの介護もお疲れさまです。うちも73歳と76歳で、私は一人っ子なので近い将来が心配です。子どももまだ小さいのに...。

• 11月27日
  • 幸🍀

幸🍀

80歳なんですね。お子さんの受験が終われば、少しは落ち着いて介護に専念できそうですね。ほんとに、毎日お疲れさまです。

• 11月27日
  • 幸🍀

幸🍀

グッドアンサーありがとうございます☺

• 11月27日
ぽむ

大学生で金髪とか結構いますよー🤔
学校自体、大学にもなれば髪色の校則もないとこ多いですしね😅
1度見守る体制にはいってみてはどうですか?
勉強しなかったり、受験を真面目に考えないことが自分の人生にどう影響するのか考えられる歳だと思いますしね😄
下手に口うるさくいう方が逆効果かなと私は思います🤔

• くうこママ

くうこママ

受験を真面目に考えていないなと感じます。困るのは本人ですし。ただ、狭い家に住んでいます。夜中の通話で次女と私を睡眠不足にさせているので。本当に怒る気力もうせてしまいます。

• 11月26日
  • ぽむ

ぽむ

困るのは本人ですし、本人の人生ですからそこは放っておけても、夜中の会話は迷惑ですね😅

• 11月26日
  • くうこママ

くうこママ

そうなんです。次女も受験生ですし。

• 11月27日
  • くうこママ

くうこママ

そうなんです。次女も受験生ですし。私も昼寝する暇はないです。

• 11月27日
  • くうこママ

くうこママ

そうなんです。次女も受験生ですし。私も昼寝する暇はないです。

• 11月27日

来月で21歳になるので周りは大学生の友達が多いですが、金髪の子や髪色が派手な子は普通にいますよ。

• くうこママ

くうこママ

そうですか。

• 11月26日
♡062105♡

うちの弟は大学生ですが、やっぱり1回は金髪してましたよ(笑)赤にしたり、色々して飽きたら黒とか茶色で落ち着いてました😊1回はしたいな~と思ったりするんじゃないですか?

• くうこママ

くうこママ

一度は染めたい?という感じですかね?

• 11月26日
  • ♡062105♡

♡062105♡

そうだと思います。社会人だと出来ないですし…大学の間だけくらいしか出来ないからだと思います(><)
    私が行った所は専門学校でしたが、髪色はうるさかったです💦💦なので髪色何も言われない所だったら好きにさせていいと思いますよ😊

• 11月26日
いちごちゃん

高校3年生っていったら18歳くらいですよね??😊
人生で一番楽しい時期だと思います!!(私がそう思っただけですが、笑)

• くうこママ

くうこママ

17歳です。優先順位が楽しむ事なんです。友達とか彼氏。

• 11月26日

普段きちんと勉強してるなら多少夜中に友達や彼氏と話すくらいいいんじゃないかなと思います😊ストレス発散にもなりますし。
金髪に関してもなんでダメなのかなーって思います。むしろ大学のときくらいしか自由に髪色で遊べませんよ💡社会人になったらまず無理ですものね😂

退会ユーザー

てか私なんて25で二児の母で普通に金髪ですよ😂金髪の何がダメなのでしょうか?

• 11月26日
  • くうこママ

くうこママ

やるべき事をやってないんですよね。自立もしていない。

• 11月27日
𖤐mam🍓

もぅ 注意しない方がいいんじゃないですか?(^^)
大学受験失敗しても 自分の責任かと。
受かったら金髪でもなんでも させればいいと思います💡親離れしたいんじゃないのでしょうか…?

いちごちゃん

途中で送ってしまいました😨

楽しくお洒落したい時期ですが、人生の選択で一番大変な時期でもありますよね😩
大学生になったら髪色も好きなようにしていいと思います!
本人が金髪がいいなら金髪でもいいと思いますし、今の時代そこまで髪色にうるさくないと思いますし😊

大学で金髪の人は普通にいますよ。
金髪でも優しい人はたくさんいますし金髪っていう見た目だけで否定するのもどうなのかなと思います。受験って本人もストレス溜まります😓私もお子さんと同じ感じで先生も困らせてましたがなんだかんだで4年大学に入りましたよ(笑)でももしダメだったとしてもその時は別の道考えたら良いし全て自分の人生だから自分がやりたいようにやろうって気持ちでした😊あまりうるさく言うと逆効果かもですね💦

• くうこママ

くうこママ

学校の先生にも見捨てられている状態です。塾の先生にも、受験スイッチが入ってないねと言われたそうです。私も受験に失敗したら、また、その時に先の事を考えればいいとは一度伝えました。

• 11月26日

退会ユーザー

私も受験スイッチなんて最後まで全く入ってなかったですよ😅失敗したら自業自得、それも自分の人生です。自分で経験して学んだら良いんじゃないですかね?

• 11月27日
  • くうこママ

くうこママ

本当にそうですね。

• 11月27日

あまり煩く言われると余計に
やる気無くすと思います(*_*)
金髪するならやる事やってから
しろよーとも思いますが、
後々やっとけばよかった〜って
後悔する事もあるのでほっておけば
いいと思います☺️
金髪してる子もいますが、
すぐに飽きると思います( ^ω^ )
伸びると見た目も汚く見えますし
髪も痛むので🤭
私も高卒で速攻金髪にしました(笑)
大学生だからしちゃいけないって
事はないので、自分がしたいことを
させてあげてください。

• くうこママ

くうこママ

最後に好きにすれば、と、言いました。
    私は40代で、たまに白髪染めをしないと、なんです。髪は痛みますよね。まだらになるし。
    好きにさせます❗️

• 11月26日
クミ

夜中の電話とかよくやりましたよ。
介護毎日お疲れ様です。お母さん業も休み無いですが、家族の介護もほんとに終わりが見えなくて辛いですよね。
でも、きっと娘さん頑張ってるくうこママさんのこと見てますよ。

私もたくさん親に反抗しましたが今ではめちゃくちゃいい娘です。(自分で言うのもなんですが)

• くうこママ

くうこママ

ありがとうございます❗️重なってしまい。年齢的に仕方ないのですが。

• 11月26日
Eri☆

私が現在19歳ですが
周りの大学生は金髪や、赤髪、紫とかカラフルでピアスも凄い子とか沢山いますよ😆
それにそんなに勉強頑張ってたなら夜中に電話くらい許して欲しいですね…
ストレス発散にもなりますし💦

• くうこママ

くうこママ

狭い家でくっついて、寝ているこっちの身がもたないです。娘は昼間たっぷり昼寝したり、朝寝坊してますが。私は体調を崩しして、入院したりです。

• 11月27日
きいちゃん

わたしもきっとつい数年前まではくうこママさんの娘さんときっと同じようなタイプで(^_^;)
自由にしたい!親うざい!って感じだったんですが、自分が大人になって、親になって、初めて母の気持ちがわかること、たくさんあります。
今ではこんな親不孝ばかりな娘を見捨てず向き合ってくれた母に感謝と尊敬しかないです。
今思えば当時の母は疲れきってボロボロでした。お恥ずかしい話ですが…。
くうこママさんの思いや気持ち、きっといつか届くと思います。
偉そうなこと言ってすみません💦

• くうこママ

くうこママ

ありがとうございます。

• 11月27日
まっこ

何か皆さん、『金髪の何がいけないわけ?』ってテイで噛みついてますが…
今やるべきことやらずに、サボったり遊ぶことばっかりで…それが悩みどころなんですよね。
てゆーか、大学に何しにいこうとしてるんでしょう?
遊びたい❗っていうのは分かりますが、勉強しに大学いくわけですし、それをしっかりした上で楽しむならいいんですけどね…

でもこう思えてるのは親になった今だから思うことで、その当時の私もただ呑気にしてたような気がします💧
放っといたらいいんじゃないでしょうか。
そんなんで簡単にいくほど大学受験は甘くない。それでダメだったら思い知るんじゃないですかね。

こんばんは(´;ω;`)🌙✩*゚

むしろ大学生での金髪は今時は全然
珍しい事じゃないと思います🤔‪‪💭‬

大学生になったら「~~したい」と
思っている事がある方が大学生活に
楽しみが芽生えると思いますが...‪‪💦

脇目もふらず勉学に励んで欲しいと
思う切実な気持ちはお察し致しますが
ご自身の気持ちを押し付けて‬‪‪しまうと
娘さんはより反抗的になってしまうの
ではないかなと思います(´;_;`)

• くうこママ

くうこママ

わかりました。高校3年間もやりたいほうだいです。大学生でも遊ぶのかと?心配になりました。

• 11月27日

大学生で金髪なんてたくさんいますよ(笑)
金髪どころかカラフルです(笑)
苦労してお金を。。
もう自分でバイトして学費稼げ
くらい突き放せばいいんじゃないですかね(笑)
教育実習など行く時は染め直せばいいですからね〜
いちいち口うるさく言うと反抗したくなると思うのでもう黙っとくのがいいと思います(笑)

• くうこママ

くうこママ

本当に自分で学費稼げ、と思いました。突き放します❗️スッキリしました。

• 11月27日
ちま

私はほんとなら今大学1年の
年齢ですが、周りの子達はみんな
高校卒業したらやっぱり
茶髪や金髪にしてました😅
大学はほとんど規則もないし
もし実習があるなら学校から
黒く染めなさいと検査あったりします!
(姉が保育士になるための大学に
言ってたので実習前は、黒染めしてました)
卒業してから金髪にしたいと
言ってるなら全然いいと思います😅
夜中の通話はしてもいいけど
声の大きさとか大きいなら
配慮してほしいですね😅

• くうこママ

くうこママ

声が大きくて、びっくりして起きるんです。起きちゃうです。

• 11月27日
まる

高校までって、大体の学校が髪の毛染める事が出来ないので憧れがあるんだと思います。高校卒業式の後は卒業したての高校生で美容院はいっぱいになります(笑)なので明るい髪にしたいって思う子は多いんじゃないかなと思います。もう高校卒業したんだから何色に染めても自分の勝手じゃんって思うのが子だと思います。今は金髪だけじゃなく赤や緑などのカラーをしている子もよくいますよ。

大学っていけて当たり前って思う人多いんですよね。親がどんだけ苦労してって知らずに…私は専門学校に行きましたが親に本当に行かせてもらって感謝しだしたのは子育てを始めてからです。私は偏見ですが大学生にあんまり良いイメージありません^^;(遊んでる人ですが)周りの大学生が授業サボったり単位取れないとか嘆いているので。親が高額なお金出してくれてるのにって苛立ちますね。

でも何もかも実際親になってみないと分からないものです。今は思う事がたくさんあると思いますが見守るのが一番かなと思います。やれって言われるとやりたくなくなりますからね(・_・;)

ばいみんまん

お母様の介護お疲れ様です。
私は若い頃、母に「大人なんだから良いことと悪いことの区別はできるでしょ?悪いことさえしなければ好きにしなさい」としか言われていませんでした。心理的に、抑制すると反発したくなるので、あまり気張らずに、「やること(勉強なりバイトで学費稼ぐなり)ちゃんとやるなら好きにしたら」くらいに、くうこママさんがあまり気張らずにいれたらいいんじゃないですかね☺️
娘さんの性格はくうこママさんが1番わかっているのでしょうから、心配なのはわかりますが悪いことしない程度に見守ってあげてはどうでしょうか。

• ばいみんまん

ばいみんまん

金髪だと実習に行くとき〜と上に書いていますが、その時は黒染めすると思うので大丈夫だと思います。
    親がこんなに苦労して…なんて子供は知る由もありませんよね。自分が親になって初めて親の偉大さを実感するのではないでしょうか。私自身、親になって改めて親に感謝しています。

• 11月26日
🐧

その年齢で親の気持ちがよくわかる子はなかなか居ないと思います。
なんとなく分かっていても表には出せなかったり…
金髪いいじゃないですか😊長い人生の中で遊べるのって大学時代のほんの僅かな時間だけだと思います、勉強だけでなくてその中でしか得られない経験も学びも多いかと思います。
親は子供の幸せを願って当然です、でもこれからは自分で選択して自分の人生を歩んでいく時期だと思います。
なかなか難しいかもしれないですが、本当に伝えたいお気持ちだけ伝えてあとは見守られるといいのではないでしょうか?

あや

長電話も金髪もおそらく
誰もが通る道でしょうね😂
若気の至りと言いますか💦
私も金髪ロングでミニスカ履いて
ピンヒールでカツカツ歩くのカッコイイとか
彼氏とプリとってペアリング作って
周りに勝ち組アピールして………
大人からしたらバカなの?
って事をひと通りやりたくなる?憧れる?
年頃なんだと思いますよ😅

• くうこママ

くうこママ

まさにそれです。

• 11月27日
  • あや

あや

私は高校行かずに就職したので
    辞めて地元に帰ってきた反動で
    物凄いわかりやすくグレて
    お母さんに迷惑かけまくりました。
    母になった今ほんとうに頭が下がります😅

• 11月27日

長女さんの大学入試に対しての本気さが感じられなくて困ってるんですよね?きっと…
大学入試ももうすぐですよね?
ただで受けられるわけでも無く、試験を受けるだけでもお金掛かるのにしっかりしてよ!と思う気持ち分かりますよ😓
きっと、ママリの中の皆さんに大学入試の母親側の気持ちを理解して欲しいと思うのは難しいかもしれません😭
私も上の子を大学に入れるまではイライラする事は沢山ありました!
自分で通いたいと言って通い始めた塾をサボったり、参考書買うと言ってお金を渡せばゲームを買って来たり、勉強してると思いきや部屋でゲームしてたり…本当キリがないくらいです。
やはり、大変な思いをしてお金を貯め、子供を風邪引かせないよう食事に気を使い、自分達もインフルエンザの予防接種は絶対受けるなど、私だけでは無く周りのママさんも同じでした。
親の心子知らずとはよく言ったものです。
きっと、長女さんや次女さんが婆は親になり自分の子が受験生になる頃ようやく、くうこママさんの気持ちが理解出来るのかも知れません。
ムカつくけどある程度は見守るしかないかな?
電話はうるさいっ!ともっと強気で伝えてもいいと思いますよ。

• くうこママ

くうこママ

ありがとうございます❗️

• 11月27日
あい

大学受かって、バイトしたお金でやるぶんには金髪でもピンクでもすきな色にさせたらいいと思いますよ。

今してないだけマシだと思います。

世の中には親の金や万引きしたもので、あほみたいに金髪にしてる中学生とかいますよ。

🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

17歳なんて、1番オシャレをしたくて遊びたくてしょうがない時期じゃないですか!
親が苦労して…っていう考えがまず17歳の子にはまだ理解出来ないのではないでしょうか?それに、大学生で金髪は沢山いますよ??社会ではまず見た目で判断されるという事をこれから身を持って知っていけばいいんじゃないでしょうか??
お恥ずかしい話、昔やんちゃしていた時期がありましたが、私の親は片親ですが、「親がこんなに苦労して…」何て一言も言いませんでした。私はあなたを信じてるから、自分の責任でやりたいようにやりなさい。と言ってくれました。今では、あの時本当は辛かっただろうなぁ、これから沢山親孝行してあげよう!って思います^^

くうこママ

そうなんです。学部が実習に行く事が多い学部なので。勿論、就職活動など。評価も考えていないですね。

くうこママ

うちは郵便局の学資保険は入りました❗️助かってます。

うち母は80歳です。入院退院手術の繰返しです。腰と脚が手術だらけです。
介護認定で支援2です。デイサービスに週に1日午前中だけ通っています。

受験なるべく、早く終わって欲しいです。笑

くうこママ

いやぁ。もう、母は認知症も少し始まり自宅介護は。これ以上は手術できないとお医者さんに言われています。厳しい現実です。