※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

母乳から完ミに切り替えた理由や利点について教えてください。眠くても作らないといけないし、お金もかかると思って疑問に思いました。

ふとした疑問です。
もう卒乳してますが…

母乳が出ていたのに、完ミの方っていますか?
完ミにした理由や、完ミの利点を教えてください!

完母だった為、完ミって、眠くても作らなきゃいけないし、お金もかかるし大変そうだな〜と思って疑問に思いました!

コメント

はる

保育園に預ける予定だったので。。
利点といえばそんな感じで人に預けられる時にミルク飲めることと、飲んだ量が赤ちゃん用の計りがなくても分かることですかね(>_<)

さち

片方のみ母乳の出が悪くなり、体調もかなり悪い時期があったので完ミにしました!確かにお金もかかるし夜間調乳するのは大変ですか、旦那や実母に預けることができることですかね😀

あいぺん

確かに毎回お湯沸かして作ってって大変ですが
自分以外にも頼れるのと飲んだ量がわかるし
授乳間隔が安定します。

ぽこたん

私は4ヶ月から完ミにしました。
完ミは母乳より私は体的にも作るのも慣れるから楽でしたよ!
母乳やめた理由は
結構母乳出ていたのですが
沢山絞れるくらい。娘が飲むのが下手だったのか?少食だったのか?
娘の体重が母乳だけでは増えなく、なのにミルク嫌いになってミルクと母乳混合も出来なく
(母乳のあとはミルクのんでくれない)
このまま母乳だけにしても成長曲線から外れていってしまうので
泣く泣く娘の成長を思い、完ミにしました。

完ミになり、娘の体重や成長に関するストレスがなくなり楽しく育児できるようになったので私は完ミにして気持ちも体も楽になりましたよ!

あかねん

娘がおっぱいを吸わなくて、搾乳して母乳あげてましたが、吸ってくれないのでそこまで胸はらないし、母乳の出も良くならず、搾乳時間が1時間とかかかってたので、全然寝れずストレスたまって実母に八つ当たりしてて、母乳ポタポタ出てましたが、産後3週間で思い切って完ミにしました❗️
そしたらまぁ楽ですね😊
私じゃなくても、主人、実母、実父とかも積極的にあげてくれるので、お金かかりますが、一緒に育児してるなーって、ノンストレスで楽しく育児できるようになりましたよ😊
人それぞれだと思います😊