※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後すぐ眠って困っています。混合育児中で、眠気の原因や対処法を知りたいです。

新生児の赤ちゃん。
お腹が空いてギャン泣きしていても
ミルクをあげ始めた瞬間すぐ安心したように
寝てしまい困っています…

先週無事出産し、退院して2日目💦

産婦人科の方針で
1ヶ月検診までは推奨されたミルクと
搾乳した母乳の混合で育てる事に
なっているのですが
お腹が空いて泣いたタイミングで
哺乳瓶を加えさせたら割とすぐに
眠くなってしまうようで…
一応根気強く時間をかけて
目標量飲ませてはいますが、
原因や対処法等何かありましたら
聞かせていただきたいです😭😭

コメント

ぴろこ

出産お疲れ様です(>_<)‼
その病院では直接授乳は推奨されてないですか?
それとも直接授乳のあとにミルクや搾乳を足すのですか?

• ママリ

ママリ

直接授乳も推奨されていて
    まだうまくいかないのですが
    少しでも練習してから
    ミルク→搾乳した母乳って感じです😣
    それのミルクのタイミングで
    すぐ寝る感じです!!😭😭

• 11月26日
  • ぴろこ

ぴろこ

そうでしたか💡
    授乳頑張っていらっしゃいますね‼
    まだ2日目ですし、赤ちゃんも吸う力が弱いので直接授乳で少しでも飲めていたら満足してミルクの時に寝てしまうかもしれませんね🙏💦💦
    頬っぺたつんつんや顎を支えて助けてあげても時間がかかって残してしまう場合は次の授乳で搾乳分を少し多めに足すなど調節してもいいかなと思います❗
    赤ちゃんもどんどん吸う力が強くなってきて吸えるようになってくると思いますよ🙆

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

直接授乳後の体重-前の体重がそのままイコール赤ちゃんがお乳を飲めた数値なんですよね?😣だとしたらいつも吸えてないんですよね😭😭💧
    一応赤ちゃんはしっかり舌を巻き付けて吸えてる時があるし、私も比較的お乳は出ているし、それぞれは出来てるのに実際直接は飲めてないんです😭
    1ヶ月くらい経ったら赤ちゃんの体重増加や体調が安定して、おっぱいも吸ってくれるようになると聞いたのですが、そうなんですかね?結構うまくいってなくて不安です😢

• 11月27日
  • ぴろこ

ぴろこ

はじめのうちは少し飲めたかなと思ってもなかなか㌘となって出てこないですね💦2㌘とかでもかなり嬉しかったです😭
    その繰り返しでそれまでは時間かかるかもしれませんが、1ヶ月経つと体力もついて、飲む力も強くなってきますよ😃
    私は混合ですけどやっと、1ヶ月過ぎて母乳もミルクも上手になったかなと思いました‼

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…私もめげずに練習するしかないですね😣!たくさん経験を教えていただいたりしてわかりやすかったです!!本当にありがとうございます!!

• 11月27日
lulu

うちもそうでした!
哺乳瓶を爪でトントンって叩いたりほっぺつんつんってしたり足の裏くすぐったりして飲ませてましたよ💡

• ママリ

ママリ

私もそれで根気強く頑張ってますが、時々かなり時間がかかってしまいます😭😭

• 11月26日
るな

うちの子も最初の頃そうでした💦
その時助産師さんに教わったのは、他のママさんも仰ってる通り足の裏をこちょこちょしたり、ほっぺつんつんしたり、1度げっぷさせてあげる動作をして起こしてました☆
ウチの子はやはり足の裏こちょこちょがよっぽどくすぐったいのか、わりとまた飲み始めることが多かったです!
もちろん何してもだめな時はだめでしたが😅

• ママリ

ママリ

私は脇の下こちょこちょしたりしてますが、足の裏やげっぷの動作はしてなかったので、やってみます!!気持ちよさそうに寝ていると起こしたくなくなっちゃうので葛藤です😭💦

• 11月26日
ぽんちゃん

出産お疲れ様です(^^)
先に母乳はあげないんですか?
母乳のあとにミルクだと母乳も出やすくなるし、赤ちゃんも吸う力がつきますよ(^^)

• ママリ

ママリ

先に直接授乳もやるのですがまだ
    うまくいきません…💧
    それで少し練習したあとに
    ミルクをあげようとすると
    すぐ眠気がくるみたいで。。💧

• 11月26日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

なるほど!そうだったんですね!
    一度母乳だけあげてみたらどうでしょう?(^^)
    飲めなくてもミルクをあげるのをいっとき待って、おっぱいは吸うと出るよというのを覚えてもらったら、吸えるようになるかもしれませんよ(^^)
    赤ちゃんは最初はおっぱいの吸い方も分からないので、時間がかかるかもしれませんが乳首を咥える練習を根気よくするとおっぱいも吸えるようになると思います(^o^)
    うちの子も最初はおっぱいもミルクも吸い方が分からないみたいで、吸ってくれず困ってました(^◇^;)

• 11月26日