※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

実家で人見知りして泣くけど、他の人には泣かない。環境の影響?成長過程?どう思いますか。

実家の人に会えば人見知りで泣く。
『いつも2人でいるからね』と言われると、なんだかカチンとくる。実家は内孫と同居してるから、孫も他の人に会っても泣かないらしい。
人見知りっそーゆう環境のせい?個々の成長過程じゃないのかな。

コメント

(●ー●)

うちもおなじでーす🙌
他のひとに会っても泣かないほうが心配だと思いますけどねー

実家と仲良くないので、
そういう言い方する人にはなつきませんよーと
わたしは直接言って発散してまーす🙌

• チョコレート

チョコレート

ですよねー!人見知りは、ちゃんと人を識別してる証拠ですし!

カッコイイですね!私もガツンと言えれば良かった😓

• 11月26日
チューリップ

私もそれよく色んな人に言われてました!
周りの子に慣れてないから、とか
いつもお母さんと2人だもんね、とか。
でも成長していくにつれ、誰でもOKになってます(笑)それはそれで心配です😂

• チョコレート

チョコレート

なんか、それ言われると何も言い返せなくて😓
    誰でもOKになると、楽は楽なんですけどね!確かに心配になりますね😅

• 11月26日
クロミちゃん

私は同居してるのに子どもあまり見せないから、嫌味のようによく言われます!
病院とかでもよく年配の人に言われます。
カチンときますよね(^^;;
泣かれると、そう言うしかないのかな(><)

ママと二人でいつもいたって、泣かない子は泣かないし!と思います。

更に6ヶ月だと人見知りがあっておかしくない時期ですよね。ちゃんと成長してる証拠だと思いますよ!!

• チョコレート

チョコレート

そう言うしかないのかもしれないですけどねー!なんか2人でいちゃ悪いのか❗️とカチンとくるんです😣

成長の証ですもんね♡

• 11月26日
る

生後半年なんて人見知り真っ盛りですよね!
個人差です個人差です♡

• チョコレート

チョコレート

ですよねー!ホント真っ盛り。
    うちの子もうちの子なりに頑張ってるだし❗️って思っちゃいます😣

• 11月26日
ななママ 

あたしも一緒です( -_-)
言われますよねー( -_-)
時期だから!!
2人で居ようが大勢で居ようが人見知りしますからー!!

うるせーよって思いながら「時期だもんでねぇ(*´▽`*)」って答えてます。

• チョコレート

チョコレート

ですよねー!
    むしろ、順調な成長過程だし❗️と思いますし、内孫と比べられるのがイラっとします😅
    ななママさんみたいに、うまくかわせれば良かったー😭

• 11月26日
ひよこ

ここの成長過程!

親世代の人は
人に合わせないから人見知りするって言いますよね(笑)

今はそんな事ないって言われてるのに(^^)

育児してた時で情報が止まってるから仕方ないですが、
「一昔前はそう言ってたみたいですね、今は成長過程でお母さんとの信頼関係が築けてる証拠なのでいい事なんですよ!」
と言いたいです(笑)

• チョコレート

チョコレート

そうなんですよー!
    勘違いしてますよね😑
    むしろ順調な成長過程だし❗️人見知りしない方が不安だし❗️と言いたいところでしたが、人見知りしない内孫がいる前で何も言い返せなかったんです😢

• 11月26日
mochimama

うちの子は義実家に行こうが電車の中だろうが誰にでもニコニコしていますが、義理の祖母は義実家に行けば必ず息子に「いつもママと二人だから今日は賑やかで楽しいね~」と言ってますよ😒😅 自分に慣れて欲しい、一緒にいたいからって言ってるんだと思います。

• チョコレート

チョコレート

ニコニコされた方が、嬉しいですもんね〜😌
    いつも2人でいちゃ悪いのかー!って思っちゃいますね😅

• 11月26日
こてつ

子供それぞれの個性だと思いますよ。
ウチは双子で全く同じ環境でも、1人は誰にでもついて行っちゃうけど、もう1人は人見知り。人見知りは親のせいだって言われてるみたいで腹たちますよね。
そもそも、人見知りって別に悪いことじゃないし。

• チョコレート

チョコレート

そうそう。2人で家にいることを否定されてる気がしてくるんです❗️
    双子ちゃんでもそれぞれ違うんですねー!今度その話を例にあげて話させてもらいます😤❗️

• 11月26日
butter

同じこと義母に毎度毎度言われてます。2人で居るから何?この環境なんだから仕方ないじゃん、昔とは違うんだから、文句あるなら会いにくるなって思います😤

• チョコレート

チョコレート

そうですよねー❗️そうそう!どうしろと言うの❓と❗️うちは実母ですが、義母ならさらにイラっとしちゃいますね😠

• 11月26日
mamami

環境のせいではないです!
完全にその子の性格だと思います♡
私もリラコさんと同じで
いつも二人だから などと言われると腹が立ちます。

• チョコレート

チョコレート

ですよね❗️
    ホント言われると腹立ちます。そして内孫と比べられるのが余計腹立つんです😑

• 11月26日
*yuki*

うちは義両親と同居ですが、娘は人見知りありますよ😅
もちろん義両親や私たち夫婦には人見知りしませんが、良く来る義妹家族の高校生の甥には物凄く人見知りします😅
もう一人の高校生の女の子にはあまりしないのに😅
後もう少しで4歳の甥の事は大好きで追いかけてます😃

ま、沢山人が来る家の子は人見知り少ない気もしますよ😅
もう少しで4歳の甥は高校生の姉と兄がいてよくその友達が遊びにくるからその友達によく遊んでもらってるみたいで全く人見知りしないですよ😃

• チョコレート

チョコレート

環境も少なからずあるんですかね〜!
    でもこの生活を否定された感じがして腹が立っちゃうんですよね😞

• 11月26日
  • *yuki*

*yuki*

環境ももちろんありますが、もちろんその子にもよるのもあると思いますよ😊
    私も生活を否定されてるように感じることあります😅
    同居だから色々な事が義両親に見えてるからあの嫁なにもしねえなと思われてます❗
    ま、事実ですが😅
    それで義母とたまにバトルをしますが、それをさらに私は旦那に愚痴をいってストレス発散します😃
    それでも足りなかったらしまむらで爆買いします😃
    こないだそれで私はしまむらで一万越えました😃

• 11月26日
みは

すごいわかります!
うちも3ヶ月から人見知りで、親に『いつも二人っきりだから』って言われては?ってなりました!!!
2ヶ月から私の習い事と支援センター行ってるし、週に1度はともだちとランチするし、イベントにも積極的に参加しててほぼ毎日でかけてるのに!
2ヶ月から週に1度会ってる習い事の先生には人見知りしないよ!って言ったらショックを受けてました笑
実際抱っこできるの私と夫とその先生の3人だけです笑

• チョコレート

チョコレート

うちもうちもですー!
    しょっちゅう出かけて、何度も会う友達には、もう泣きませんし😏
    環境よりも何度も会って、信頼関係を築かない限り無理なんですよねー❗️

• 11月26日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

うちは旦那すら仕事でほとんど家にいなくていつも二人きりやけど、特に誰でも泣かないです🤔
逆に、わしじゃ無くてもいいんかい!😣って寂しいですʅ( ´_ゝ`)ʃ
人それぞれやし、人見知りの出る時期、出る度合いもいろいろですよね🙄