※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
子育て・グッズ

日中泣き止まない状況でイライラし、怒鳴って自己嫌悪になることがあります。効果的な言葉かけや対応方法を教えてください。


一日中何か少しでも嫌な事だったり
気に食わないことがあると
泣きわめく、そして泣き止まない。
下手すりゃ日中泣いてない時間の方が
短いくらいすぐによく泣く。

これってイヤイヤ期ですか?
それとも二人目お腹の中に居るので
赤ちゃん返りですか?

少しの我慢・・・って思うようには
してるんですけどイライラしてしまいます。
そして怒鳴ってしまい、お腹が張って
痛くなって自己嫌悪に毎日なります。

どんな言葉がけが効果的ですか?
また、どのように相手すればいいですか?

教えてください。

コメント

まる

うちも同じです🤣❤️
もうイヤイヤひどすぎて逆に笑っちゃうレベルに到達しました。笑

保育園に行かせているんですが、
やはり教えることが大事と言ってたので心がけてます。
今日だと、ご飯の前におやつ食べたいと大泣きして、怒ったら、おやつ投げて周りにあるおもちゃも投げつけて癇癪起こしてました😰
でも、これからごはんだからおやつ食べたらご飯食べれなくなるよ。ママと一緒にご飯食べなくていいの?と話したり、それでもイヤイヤする場合は、じゃあおやついっこだけ食べていいからごはんまで待ってねって言いましたー!そしたらウンウンって話し聞いてくれて泣きやみましたよ😊😒

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    これってイヤイヤ期何ですかね?
    イヤイヤ言うのがイヤイヤ期かと
    思ってたので😭💦笑

    教える事が大事・・・
    夕飯前にゼリーを欲しがり
    1つだけね!って言ったのに
    全然泣き止まず小中合わせて
    5つ結局夕飯前に食べちゃったんですが
    1つだけ!を泣いても言い聞かせて
    あげないようにすればいいんですかね🤔?

    • 11月26日
志賀家

おっしゃる通り、イヤイヤ期と赤ちゃん返りの両方だと思います。
うちもそうでした。

ママさんはママさんで、我慢の連続で、頑張り過ぎてるんだと思います。体も段々と辛くなりすよね。

1)子供の話や感情は、三割受け止めて後は流していい。全部受け止めようと頑張るから、ママはイライラするんですよね。

2)1日一回2分で良いから、上の子を抱きしめて「大好きよー。」と言い、その子の良い所を言ってあげる。
→最初はポカンとしていても、3日目くらいから「ギューしよ」って言うと、腕の中に飛び込んで来て、1週間くらいで落ち着いて来ます

3)家事育児は、兎に角サボれる所はサボる、自分の楽しみを優先する!
旦那様の手前、中々難しいかもしれませんが、ママが楽しくてニコニコしてると、それって伝染するんですよね。やる事は多くて、時間に追われてると思いますが、『サボって良し、プチ贅沢良し』って、自分に言ってみて下さい。
お腹の赤ちゃんにも、いい影響が出ますよ。うちの子も二番目は特にニコニコしています。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    やっぱり・・・
    Wパンチですね⤵︎😣😣😣⤵︎

    妊娠は病気じゃないんだから
    子育てしてて言い訳にしない。って
    勝手に決めつけてるので色々
    我慢して頑張っちゃってます😭💦

    全部受け止めようとしちゃってます😵
    やっぱスキンシップ大切なんですね!
    日中は家事や家の事を手抜きしちゃて
    るんですけど旦那が帰ってくるまでに
    全部終わらせなきゃ💦って気持ちが
    強くて、専業主婦させてもらってるから
    って想いが強いですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    「サボって良し!プチ贅沢良し!」
    って魔法の言葉みたいですね😍❤️笑

    • 11月26日
佑香ママ

うちも今同じ状況で悩んでました💦
しかもここ1ヶ月は夜中4時くらいになると目が覚めて寝れなくなり、夜泣きのような状態が続いてます😰

産まれたら治まるのかな?っという不安と、不安になってるんだろうなーもっと構ってあげないとって言う気づきではっとする毎日です。でも息切れするし、キツいしで要望に応えてあげれずグズグズ言われてイライラしてます😣💦

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    4時に目が覚めちゃうのは
    時間的に辛いですね⤵︎⤵︎⤵︎
    昨日は幸いギャン泣きせず
    だったので夜も1.2回グズグズ
    したくらいでよく寝てくれました😫

    同じようにダブルで来てる
    お子さんをお持ちのママさんがいて
    少し安心しました!笑
    産まれるまで我慢か・・・

    • 11月28日
  • 佑香ママ

    佑香ママ

    1ヶ月続くと勘弁してくれ~って思いますね😌寝てくれてよかったですね!

    ダブルつらいですね!産まれたら治まるといいですね😂それを切に願ってます😂

    • 11月28日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    手をつけられないギャン泣きは
    家でも外でも大変で辛いですよね💦

    寝てくれる日が続く事を
    願って日々頑張りたいと思います(^^)

    • 11月28日