※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

息子のトイトレについて相談です。①おしっこの感覚が伸びてきたが自発的には言えず、誘っている。自発的に言うようになるか、漏らすか悩んでいる。②ウンチはまだ成功せず、コツを知りたい。③補助便座で自分で座れるものがあるか。

トイトレについて教えてください!
ようやく最近トイトレに進捗の兆しが見えてきた息子の事です。

①ようやくおしっこの感覚が1時間程伸びてきました。ですがまだ事前には言えず、こちらから誘ってます。
1時間おきに誘えばトイレで出来ますが、申告するまで待とうと思うと漏らしちゃいます。このままこちらから誘うばかりで良いのでしょうか?そのうち自分から言うようになりますか?それとも失敗しても誘わず待つ方が良いのでしょうか?

②ウンチはまだ1度も成功したことがありません。以前頑張ってる感じの時に誘ってトイレに座らせてみましたが引っ込んでしまい…そこから3日程出ませんでした。最終的にお腹痛いと泣きながら必死に出した感じです。トイレで出来るようになるコツがあれば教えてください。

③今便座の上に置くタイプの補助便座、足元は牛乳パックで作った踏み台です。補助便座が乗せているだけなので、抱き上げて乗せないという1人で座れません。自分で座れるようになる補助便座ってありますか?

コメント

こけこっこ

①まずはお漏らしを恐れずに、布パンをはかせて下さい。トイレに誘うのはご飯前やお風呂前など生活の節目ごとに。あとは本人が言い出すまで待ちましょう。何度も失敗を重ねていくうちに、事前に言ってくれるようになりますよ。

②頑張っているときに座らせるのは遅いです。すでに出しちゃってますから。「うんこもトイレでできるから、出そうになったら言ってね」と軽く声をかけておくぐらいでいいですよ。何度か失敗しちゃうと思いますが、そのうち事前に教えてくれるようになります。

③前ではなく両サイドに持ち手がついているリッチェルの補助便座を使っていました。パンツやズボンを全部脱ぐ必要がない、持ち手が前についていないのでまたぐ必要がなくすぐに座れるのでオススメです。

トイトレは一進一退です。
失敗を繰り返していくうちにできるようになるので、失敗しても絶対に怒らないで下さい。あとは焦らない。これが最大のポイントです。
うちも来年暖かくなってから様子を見て、下の子のトイトレを始めます。
頑張りましょうね(*‘ω‘ *)

• 3児ママ

3児ママ

コメントありごとうございます☆
    以前トレパンにしたら全然気持ち悪くなかったみたいで教えてくれず、布パンにしました!誘ってばっかりは良くないのかな?どうなんだろう…と思ってました。失敗した方が良いのですね!待ってみることにします!
    ウンチは声かけしてるんですが、お出かけの時オムツにした瞬間にウンチ出たー!って言う感じで💦これもそのうちと思っていて良いんですね!
    補助便座乗せるだけのやつですか?自分で座れますかね?

• 11月26日
  • こけこっこ

こけこっこ

失敗は成功のもとって言いますもんね(*‘ω‘ *)
    出たときにちゃんと言ってくれるなら大丈夫ですよ!💩はすぐにトイレで出来ない子もいるので、「今度はトイレでしてみてねー」と軽く言っておき、焦らずに様子を見ながらすすめていって下さい。
    ステップがあれば当時3歳前の子どもでも一人で座っていました。
    いずれは手伝わずにおしっこができたほうが楽ですよ。

• 11月26日
  • 3児ママ

3児ママ

とりあえずおしっこ出ちゃった時も出た瞬間に言ってはくれます。一旦止めるのでビチョビチョにはならないので助かってます。その時トイレに行くとちやんと出るので、次は出る前に教えてねーと声かけだけしてます。ウンチも出たらすぐ言ってはくれるんですがどのタイミングで声かけしたら…と悩んでました💦

補助便座たしかに持ち手が前にあると毎回全部脱がないとでめんどくさいです😓リッチェルのは乗せるだけですか?不安定で1人で座れるのかな?と思ってましたがどうでしょう?

• 11月27日