※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレナンデ商会
ココロ・悩み

母親になりたくないと思う理由や、実母との関係について悩んでいます。自分と実母の違いに気づきつつも、イライラや後悔があります。仏の心になる方法を知りたいです。

自分が母親になって、実母みたいにはなりたくないとつくづく思ってしまいます(笑)みなさんはどうですか?

私の実母は、プライドが高い、いつも否定的で悪口ばかり、自分が正しいと言い張り意見をすると生意気と言う、人に頼るのが嫌い、素直じゃない、可愛いげはもちろんない、自分の話ばっかりで人が話してるのに全部自分の話に持っていく、片付けができななくて部屋が汚いし物が多すぎる……
もう言い出したらキリがありません(笑)

でも年を重ねる毎に、なんだか母親に似てきたと思うところもあり(否定的になってしまうとこなど)必死でそうはなりたくない、ホルモンバランスのせいだと言い聞かし努力しています(笑)

先ほども、実家の片付けが出来ていないので、片付けるよ?と優しく言ったのに『私がするからほっといて!あなたがやったら場所も分からなくなるから困るのよ!』と一言。腹が立って無視しました。優しくするんじゃなかったな~

可愛くない実母。
二人のお嫁さんたちにも何だか申し訳ないです。お嫁さんにはいい顔するけど実際すごいうざいだろうな~。私が嫁なら嫌だな~

でも、年齢的にも私より短い命だし、あの時……って後悔しないためにも仲良くしなきゃな~とは思うのですがイライラするんですよね~

どうしたら仏の心になれますか?(笑)
教えて下さい(笑)

コメント

私の母親と同じ過ぎて驚きました🙄(笑)

私の母親も子供過ぎて、今里帰り中なのですが話が通じなくて参ってます😞💦
母のようになりたくないと私も昔から思ってました!!

うちは姉と一緒になって
お母さんの介護はしないからねー!
老人ホーム入ってね!
って言ってあります😂(笑)
(冗談っぽくですが、、)

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

うわー産んだばかりで里帰りしてるときに、同じような母親がいると思うとゾッとします(笑)ご無理されないでくださいね💦産後は精神的にも身体的にもデリケートなのでほんとにしんどいと思います💦

母親みたいになりたくないって辛いことですけど仕方ないですよね~

私も退職後の母親はもう知りません(笑)
    縁も切りたいけど切れないですよね~

• 11月26日
プペル

同じくです💦
否定的な実母親です💧
10代のころずっと喧嘩ばかりで、今回妊娠した時も外にいい顔したくて見栄で里帰りのことについて帰ってこいってすっごい言われて断固として断りました💧トラブルになるのが目に見えてるので、、、
でも、実母なんですよね、、
私も嫌だと思う反面仲良くしなきゃなーと思うんですがワガママな実母にイライラしてしまいます。。本人は悪気ないみたいです。。
もう、ひたすら受け流すしかないようや気がします、、、
仏の心で接したいですよね( ^∀^)笑

はち

わ。うちもです。笑

否定的な物の捉え方は癖なのですかね?

でも、だって、違う、が口癖。

素直じゃないし、嫌みな感じだし、変に正義感が強く、納得いかないとかなりしつこい。
こちらが丁寧にお願いしてるのに、逆ギレ。
色々ネガティヴに想像力を働かせ、勝手に思い込んで不機嫌になります。
本当に面倒くさい。笑

小学生の頃、、、母親に心を閉ざしました。笑
何も言わないでおこうと。。。もちろん相談なんかしない。
それ以降もかなり母親との関係に悩み。心も病みました。

今はもう仕方ないと。。。なんだか割り切って深く悩まない様になったし、こちらも溜めずに感じた事を言う様にしています。

もうあの性格はなおりません。
適度な距離を意識的に取り、あまり関わらない様にしています。

なめ

私の実母も全く同じです(笑)
そして、私も年々実母に似てきて自己嫌悪の毎日です!

否定的すぎて、イライラします。
実家も、母が買い物依存症なのか、物で溢れてて汚いのでほとんど帰りません。(自転車て20分の距離です。)

こんな母でも、親孝行と思い、年2回程は子どもたち連れて旅行に行きます。始終イライラしっぱなしですが(笑)

対策は…もう何も考えないことですかね。こういう人間なのだと割り切るしかないです(^^;
お互い頑張りましょう!!

のん

わぁー!!一緒です!

自分が母親になるからなのか、実母の嫌な面ばかり気になってしまいます!
うちの母は軽く鬱ぎみでマイナス思考のかたまりです💦

普段から全然連絡してこない母ですが、たまに連絡あったと思いきや…私が体調が悪いのに昔の自分の苦労話と姑の愚痴ばかり…。
最初は里帰りする予定でしたが、あまりにもストレスだし実家が汚すぎるのでやめました😂

出産約1ヶ月前にして、予定日すら覚えてませんでした(笑)
その後、わざわざ忘れてた言い訳をラインしてきて余計にイラッと😑

義理母がとても親切なので、それが救いです!

なー子

私もYUKIさんとほぼ同じ境遇です。プライドが高く、整理整頓が出来ず、感情に任せ酷い事ばかり言う実母の様には絶対になりたくありません。反面教師として頑張っていますが、心に余裕がない時にイラッとしてしまう自分が、まるで実母の様で…私の中には、あの人と同じ血が流れているんだとゾッとします。私は表面上の付き合いだけして、着かず離れ気味の距離を保ってます。それがベスト!心の衛生管理上、仏になるのは無理なのでは?ってか、なる必要ありますか?周りは里帰り出産とかして頼れる実母がいて羨ましいなぁ…と思ったりもしますが。色んな家族の形があるんだと言い聞かせています。はぁー、しんどいですね😫

かまぼこ

私も思います。
幸いにも保育士をしてたので、経験から母親と同じ、押し付けな育児をしないで済んでいると思います。
何も知らず子育てしていたら…母と同じになっていたかもしれません。
孫に対してすぐに「かわいそう」とか、私がすることに否定的で。
私はやっと、数年前に母には大きな事は話さない!と決断したので遅かったです。
それまでは、やっぱり母だから、色々と話してしまい、勝手に義母にメール送って大事になったりして後悔したり母に泣いて訴えました。
もっと早くそうするべきでした。

一日中動き回って家のことしてる母ですが、効率悪いのか、めちゃ綺麗という訳でもありません。
でも、娘には対向意識があるのか、うちの家を汚ない、私が帰ったら掃除するのよね…みたいに言ってきます(((^^;)
あまり差はないと思うのですが(((^^;)

私が結婚する時に母の妹が、母にかわいいお婆ちゃんになるよう話したらしいのですが、無理ですきっと((^^;)
見栄っ張りだとも言っててさすが妹、と思いました。