※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(♡ϋ♡)
ココロ・悩み

2歳の息子が熱性痙攣を起こし、その後も夜に不安を感じています。同じ経験をした方はいますか?

4歳と2歳の母をしております。
先日2歳の息子が熱性痙攣(初)をおこし
それから1週間くらい経つのですが……
息子はもうすっかり元気になっているのですが
その日から夜が怖くて怖くて……
気分がズーンと重たいです😭
ふとした時に熱性痙攣時の事を
思い出してしまい……
またなったらとか不安で仕方ないです😰

怖い病気でもないと言われてるし
またなるとも限らないんですが……😣
旦那さんが夜勤が続いてているので
特に不安です。゚(゚´Д`゚)゚。

同じような方いらっしゃいますかね?💦

コメント

p

うちも2回なりました!
本当にびびりますよね😢
痙攣してから1ヶ月くらいはおなじく
ビクビクしてました😣💦
初めてやった痙攣から1ヶ月にまた熱性痙攣して
2度目は意外と冷静に対処出来た自分にびっくりでした

1度目は単純型のみんながやるような
やつでしたが
2度目のは、複雑型で全身40分左半分1時間痙攣してました
山奥なので救急車が遅いし遠いしだったし
ひとりでした😭

お医者さんにいろいろ聞いて
メモして冷蔵庫に貼っています!!

  • (♡ϋ♡)

    (♡ϋ♡)

    すみません。
    間違えてコメントのところに
    お返事してしまいました😰💦

    • 11月26日
  • p

    p

    一度目は、ヒトメタニューモウイルスで熱が痙攣、そのあと肺炎になりました😣
    二度目は翌月にインフルエンザで痙攣しました
    しかも私のインフルエンザがうつった&まだインフルエンザが治ってない状態で息子も熱性痙攣でしかもこのまま入院( ̄▽ ̄;)

    ほんとに1~2分でも長く感じますよね、、
    複雑型の方では1ヶ月ほど左半分麻痺していて
    つかまり立ちの時で建てなくなりました😵😵
    麻痺が治らないかもと言われましたが、
    げんきになりました!

    • 11月26日
  • (♡ϋ♡)

    (♡ϋ♡)

    ヒトメタニューモウイルス??!
    始めて聞きました💦
    インフルエンザの時に熱性痙攣なりやすいみたいですよね😵
    予防接種がこれからという時になってしまい
    1ヶ月くらいはあけたほうがいいとのことでまだまだ打てなそうなので
    インフルエンザかかりそうで心配で
    ショッピングモール等行けません💦

    😭😭😭
    お話し聞いただけでも
    ドキドキしてしまいました💦
    とっても怖かったですよね😣
    息子さん頑張りましたね🙈
    本当に早く落ち着いてくれるといいですよね。

    • 11月26日
deleted user

子ども2人とも熱性痙攣経験しています。そして私自身も小さな頃に5、6回経験しているそうです。そのうち2回救急車を呼んだこともあるそうで。完全な遺伝ですね😅
上の子は3回、下の子は現時点で4回経験してます。上の子はもう心配していないですが、下の子は年齢的にまだ痙攣を起こす可能性はありますし、上の子に比べてちょっとひどい痙攣の仕方だったのでまだ心配です。
何度経験しても、痙攣を起こしている子どもを見ると冷静さを失いそうになりますが、かかりつけの医師の言葉を信じて、なんとか落ち着いて対応するようにしています。やっぱり熱性痙攣でない痙攣だとこわいので、私は病院で「熱性痙攣ですね」って言ってもらえたら安心できます。
何度も痙攣を経験した自分自身が、その後大きな病気を経験することもなく、普通に生活できているので、心のどこかでは、熱性痙攣なら大丈夫って思っているのもあるかもしれません。

  • (♡ϋ♡)

    (♡ϋ♡)

    なるほど!
    ママさんも小さい頃だったんですね💦
    うちも下の子がまさに同じ2歳11ヶ月です😰
    やはりまだまだ心配な時期ですよね💦

    最後の文書…とても励みになりました♡
    熱性痙攣なら大丈夫!!
    私もそう思いたいです🙈🎵

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子が初めて痙攣を起こして病院に行ったとき、2回、3回と繰り返す子は確率でいうとかなり低いと聞きました。心配はつきないと思いますが、もう一度痙攣を起こす確率より、起こさない確率のほうが高いですよ😊
    あと、うちの子は経験ありませんが、痙攣が5分続いたら救急車を呼ぶようにと病院では言われました。先日支援センター主催の救急の講習に参加した際、子どものことならあまり躊躇せず救急車を呼んでいいと、消防署の方が話してくれました。実際に救急車を呼ぶのは勇気が入りますが、いざとなったときにはかなり心強い存在だと思います。
    うちも月に数日ですが、主人は夜勤で夜不在になります。その時は、何かあったら子どもを守れるのは自分だけと思っています。
    熱性痙攣は熱がなければ大丈夫です!ここで皆さんの話を聞いて、少しでも不安な気持ちが減ってくれたら嬉しいです😌

    • 11月26日
  • (♡ϋ♡)

    (♡ϋ♡)

    ありがとうございます♥
    すごくためになるお話しを聞けて
    不安が減ってきました。
    周りにあまりなった子がいなくて…
    お医者さんのお話も大切に受け止めたいのですが
    やはり同じような経験をされた
    ママさん達に言葉を頂けると
    ほんとに心強いです!!

    グッドアンサーに選ばさせて下さい★

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の周りにも熱性痙攣の経験があるって子がいるママ友はいません😅痙攣を起こしているときの様子を思い出すと、本当に血の気がひきますよね...。
    でも、私も2人の子どもたちも、痙攣の影響は全くなく本当に健康で元気です!
    りーちゃんさんのお子さんは、二度、三度と繰り返さないといいですね😊

    グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます。

    • 11月26日
  • (♡ϋ♡)

    (♡ϋ♡)

    ほんとにまだまだ頭から離れず
    またいつ熱がでてしまうかとビクビクしています😭
    でも繰り返さない事を願って
    少し前向きに頑張ってみます👍

    本当に暖かいお言葉ありがとうございました(・∀・)🎵✨

    • 11月26日
国際mama.kao

子供が病気すると、
気疲れしちゃいますよね。
不安にかられてしまいますよね。

旦那さんが居たら安心感がMAXですが一人でってなると。
凄く不安になりますよね。

私も、1度発作と気付かずに、去年の9月に
肺炎になり入院となりました。

昨日から風邪を引いてて、、
咳と鼻水が😓👦
熱が無いので咳したら背中トントンしか出来ないので。
モヤモヤした感が抜けないです。
看病してる間は😰

  • (♡ϋ♡)

    (♡ϋ♡)

    回答ありがとうございます!
    肺炎は怖いですよね💦
    ヾ(。>﹏<。)ノ゙
    お友だちの子も入院してました😰

    冬場はどうしても風邪ひきやすいから
    ほんとに心配ですよね😵💦

    お子さん👶早く元気になるといいですね🙏

    • 11月26日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    ですね😰咳して吐いたりする時も有るので😓目が離せないです。

    軽度の小児喘息持ちなので。
    また、発作じゃないのかな?
    とか勘違いしてマイナスに考えてる私も疲れます😰

    現在は、爆睡してます👦😪
    鼻水も口から吸う鼻水吸引気?を何度もしてます😱😨

    • 11月26日
  • (♡ϋ♡)

    (♡ϋ♡)

    わかります!
    また苦しむ姿見たくないですもんね😭
    うちもまだまだおしゃべりが上手でないので
    この時期は、こちらがくみ取ってあげなきゃだから
    苦労するし大変ですよね💦💦💦

    爆睡してくれてると少し安心ですね😣
    鼻水咳で辛くて寝れないのはとてもしんどいですよね😵

    • 11月26日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    そうですね。
    やっと。咳も落ち着き→鼻呼吸してます😅
    はい!本当に爆睡してます👦

    • 11月26日
(♡ϋ♡)

回答ありがとうございます!!
単純型から複雑型になることもあるのですね💦
40分!!!Σ(゚д゚|||)
1分〜2分でも長く感じたのに…
それはお子さんもママもお辛かったですよね💦

どちらもただの熱風邪でしたか?
うちはアデノウィルスの風邪からでした💦

yudu

熱性痙攣ではないんですが、1ヶ月前、実家にいて離乳食をあげてた時(ベビーフード)鼻が詰まった感じでズルズルしだし、顔が赤く、一瞬呼吸が止まった感じになり救急車呼んだ事あります。。
病院に向い出す時には普通の状態に戻ったんですが病院へ向かいました。
何かの拍子に上手く飲み込めなかったのだと思います。
皮膚も赤くなってましたがアレルギーとまで言い切れない、みたいな感じでした…
もう生きた心地しませんでしたし、何て事してしまったんだろ。。と思い、しばらくトラウマになりました。
熱性痙攣も恐ろしいですよね。
お気持ち分かります。
またうち車なく(2人とも免許ありますが私がペーパー)不安です。
救急車って思わず呼ぶのをためらいますが、緊急時は迷わず救急車ですよね>_<
これを機に応急手当など勉強しようと思いました(/ _ ; )

  • (♡ϋ♡)

    (♡ϋ♡)

    回答ありがとうございます!!
    それはとてもビックリでしたよね💦
    私でもきっと救急車呼んでしまったと思います!
    小さい子はほんとに何があるかわからないからいつもと違う事が起こるととても怖いです💔
    私もです!なってからあちこちでいろいろ調べたりこちらで質問させてもらったりしてます😣

    • 11月26日
あおまいか

下の子が複雑型熱性けいれんです。先週末にもやってます。
たいていの子は1回で終わりますし、その時1回だったのなら繰り返さない方が多いと思いますよ。
上の子は1回だけでした。
次に熱が急にあがる時になるかどうか、なのでその時の為に知識(正しい対処)をつけておくことが何よりお子さんとママのためです☆
私は7回中半分以上が夫がいないときですが、全然大丈夫です。上の子をどうするか(入院になったら上の子は付き添えないから)とかも考えておきました。

  • (♡ϋ♡)

    (♡ϋ♡)

    回答ありがとうございます!!
    うちも上の子が1歳未満の時に1回だけあったのですが……
    完全に油断してました💦

    なるほど~~。
    次が肝心ですね!
    そうですよね!
    慌てずしっかり対処できるようにしたいです。
    娘さんも早く落ち着いてくれるといいですね🙏

    • 11月26日