※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかか
お金・保険

妊娠中で産育休を取る予定。主人が会社員になり、扶養内で働くか悩んでいます。収入や社保についてわからないので相談したいです。

働き方について質問です。
私は今自分の勤め先で社保に加入しています。
今私は妊娠8週目です。
勤め先は託児所付き、月額最大2万円で1時間あたり200円で利用できます。
自営業の両親と同居しており、育休明けにすぐ保育園に入れるのは難しいと思うのでこのまま今の会社で産休、育休を取る予定です。

主人は長年自営業でしたが、このたび今年の10月から会社員となり社会保険になりました。

なので私は主人の扶養内で働いた方が良いのかそれともこのままのほうが良いのか迷っています。

今は毎月100から115時間程度働いて社保等引かれて手取り12万程度です。

103万、130万、160万など沢山あって無知のためわからないのでどなたか教えていただけますか??、、

コメント

Muuたろ

103万はたぶん
住民税を払わなきゃいけなくなるか、ならないかの壁だと思います。
それで、130万は扶養になれるかどうかの壁ですね。
今妊娠中とのことで、これから先
いつかは仕事をやめると思うのですが、その時に130万こえていると、旦那さんの扶養にはいれなくなる可能性があります。
わたし、それではいれませんでした。旦那さんの社会保険にもよりますが。

産後数ヶ月ですぐ復帰するから
保険類や、税金は大丈夫!ってことなら、そのままで大丈夫ではないでしょうか!

ゆうまこ

星星星さんが今の会社で雇用保険と社会保険をかけていて、期間はどれくらいですか?

産休と育休をとるのでしたら、
ご自分でかけていて1年以上なら
出産手当金(社会保険から)も育休手当(雇用保険から)ももらえるので旦那さんの扶養に入るのはお子さんが生まれて復帰してからの方がいいのかな?と思います。
社会保険に入っていたら、もし悪阻が酷くて入院しても傷病手当もでますからメリットはあると思いますよ。