※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさゆ🍵
子育て・グッズ

子どもが泣き止まず、お母さんが困っています。どうすればいいでしょうか?

子どもが何やっても泣き止まなくて…ㅠ
1時間ぐらいギャン泣き。
一度抱っこで寝たんですけど、背中スイッチ繰り返してるうちに泣き止まなくなりました。
昨日の予防接種の副反応で、今日一日、熱がでてて、起きてる間はほとんどぐずってたんです。

抱っこ(縦横だめ)、寝かしてもだめ、明るい部屋もだめ、暗い部屋もだめ、外もだめ、中もだめ。暑い寒いもチェックしました。おっぱいもあげました。オムツもみました。

もう全部だめで、ギブアップで、子どもを布団に少し放り投げるように置いてしまいました。
もちろん、またそこでギャン泣きされるんですが…

今は旦那が帰ってきて、歩いてコンビニまで連れて行ってくれました。

ひとりで寝かしつけも出来ないなんて、ダメなお母さんですよね。
子どもにあたっても良く無いのに、強くあたってしまって。
冷静に泣き止ませることも出来ないなんて、ほんと自分が情けなくなります。
こういう時はどうしたら良いんでしょうか。

少し離れたら良いんでしょうけど、引きつけそうになるぐらい泣くので目を離すことが出来なくて…(´._.`)

コメント

まりりん

大変でしたね。
うちも一度そんな事があり、夜中でしたが、車でドライブしたらすんなり寝てくれましたよ。

私も大好きで可愛いくて仕方ない息子にイライラしちゃう時があります。

旦那さんナイスですね。少しゆっくりしてくださいヽ(。・ω-。)★

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

レスありがとうございます。
    結局コンビニから帰ってきたら寝てて、そのまま寝てくれました。

イライラしちゃうと自己嫌悪ですね(◞‸ლ)

レスしてもらって、心が軽くなりました。
    ありがとうございます(◜◡◝)

• 8月29日
aoiiro

何をしても泣き止んでくれない時は、本当に困るし自分も泣きたく悲しくなります。

我が子も昨日は予防接種で、ほとんど寝ていました。
今日は起きてる時間が多くなりましたが、何をしても泣き止んでくれない時がありました。

私は何をやってもダメな時は、一度その場を離れます。泣き声聞くと心配になりますが、自分の気持ちが落ち着いてないと、何をやってもダメです。
あとは、上の子に声をかけて遊んでもらいながら気を紛らわせたりしてます。

強く当たってしまったら、落ち着いてから、ぎゅっと抱き締めればいいんです。
それに、一人で寝かし付けが出来ないからダメだなんてこともないです。

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

ほんと、私も泣きたくなっていたので、最後の、ダメだなんてこともないです。の一言に涙が出ました。
    本当にありがとうございます(◜◡◝)

• 8月29日
なっす

副反応で熱でてむっちゃくずってるときって、病院連れて行かないんですか❔私ならすぐ病院に電話して指示を仰いじゃいます😅
グズって落ち着かないのはママもだけど大変だけど、子供さんが気持ち悪いとかなにか起こってるんじゃないですかね😞子供さん、大丈夫ですか❔😵💦

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

もう昼間に病院には連れてってます。
    先生には全身状態も良いから様子見だねって言われてたんです。
    夜にぐずってる時は熱も平熱に戻ってたので…。
    レスありがとうございました。

• 8月29日
momow

そーゆーときありますよね(>_<)
うちはギャン泣きで泣き止まない時は、泣き止む音?や音楽を聞かせたりってのもやってました( ̄▽ ̄)
YouTubeでひたすらかけまくってましたww

あとはもうどうしようもないときは、まわりに危険なものがないかだけ確認して、とりあえず別室でひとりで泣かせますσ(^_^;)
そんなことしても赤ちゃんは泣き止まないんですが、自分が深呼吸して落ち着いてから再び赤ちゃんのもとに行ってました。

夫がいる時は、抱っこを代わってもらうとすんなり泣き止んだりってこともよくありました。

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

Youtubeは考えつきませんでした!
    効果ありますか??
    わたしも深呼吸するようにしてみます!

レスありがとうございます(◜◡◝)

• 8月29日
  • momow

momow

うちは月齢低いうちはフカフカカフカというのをひたすら聞かせるか、映像を見せてました( ̄▽ ̄)
    我が子の場合はすぐ泣き止みましたよ♡
    気に入り過ぎて、DVD付きの絵本まで買っちゃいましたが、今は映像より絵本のほうがお気に入りで何度も読み聞かせています(^^)

• 8月29日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

すごく気になるので検索してみます^^
    教えてくれてありがとうございます٩(๑'∀'๑)۶

• 8月29日
のぞみママ(^^)

お疲れさまです〰(((^^;)
旦那さんが少し手を貸してくれて良かったですね。
休めるうちにゆっくりしてください(;´д`)

もしよければですが、うちでやってた方法があるのですが、寝かせるときにお腹のなかに入っていたときみたいな背中を丸めた形のまま寝かせる「まんまるねんね」お試しはどうですか?
ネットにも出てるんですが、授乳マクラとタオルで簡単に作れます♪
爆睡する秘密兵器でしたので、1ヶ月頃から普通に6時間連続で寝てくれました。

なにかが不快だったり、不安に思ってる様子で泣き止まないなら、今まで慣れ親しんだママのお腹の中を再現されると効くかもしれません(^^)/

赤ちゃんそれぞれでイマイチだったらごめんなさいm(__)m

抱っこするときは腕が疲れてしんどかったので、スリングで抱っこしてました。

もしよければお試しあれ…(^^)

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

スリングって使ったことないんですけど、寝ちゃったらそのままお布団に置いても平気なんですか?

まんまるねんね、ですね!
    ちょっと見てみます!
    まだ、この世に出てきて4ヶ月ですもんね…(´._.`)

レスありがとうございます!

• 8月29日
  • のぞみママ(^^)

のぞみママ(^^)

返信ありがとうございます。
    赤ちゃん、今日の具合はどうですか?(^^)/

スリングですが、最初の内は慣れてないのでお母さんが少し「入れにくいな」と感じるかもしれません。
    ですがネットにも赤ちゃんの入れ方のコツみたいなのもあったりして、3回~5回くらいやれば慣れちゃいます♪

赤ちゃんの大きさもあるので縫いきりのスリングではなく、長さが調整できるリングがついてるタイプでされると購入して「合わなかった」っていうのが無いと思います。
    簡単に作れるので、スリング手作りされる方もあるらしいですが、子育てで余裕の無い私はネットで購入(-_-;)
    安いもので3,000円~あるので好きな色柄を選べます♪

スリングで上手く寝かせることに成功されたら(入れたまま散歩したりすると比較的スグ寝ます)

スリングごと(できたら丸い体勢のまま)寝かせて見てください。
    (もし、授乳マクラとタオルで背中の窪んだ「まんまる寝床」にスポッと寝かせられれば、たぶん起きないと思います。)

お母さんが一日も早くゆっくり寝れる日がくればなと思います(^^)
    無理しないでくださいね♪

• 8月29日
  • のぞみママ(^^)

のぞみママ(^^)

先ほどのプーがのった「まんまるねんね」のでは寝床の中身がわかりにくいので、再度写真撮ってみました。
    もしよければお試し下さい♪

• 8月29日
はんなり

大変でしたね、お疲れ様でした😞!!

そんなに自分を責めないで下さい!!

どーしよーもなくて、いくら可愛くて愛する我が子にだってイライラするときだってありますよね。
出来ることをしたんですもん、いまの赤ちゃんの気分だから仕方ないで済ませばいいと思います!
私はそうしてます!
イライラして当たってしまったら、自分が落ち着いてからぎゅーって抱き締めて謝ります(笑)

本当にお疲れ様でした!
また頑張りましょ(^ー^)

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

温かいはげましのお言葉、すごく嬉しいですㅠ
    心が軽くなりました。

今の赤ちゃんの気分かあ…
    割り切っても良いですよね(´._.`)

• 8月29日
茶色のバスクラ吹き

そんなに長い間ギャン泣きされたらイライラしちゃいますよねー!
ほんと、お疲れさまでした。

私も何度か、泣き止まない娘にいらっとしちゃって、手荒になっちゃったことがあって・・・・一緒に大泣きしましたよ~。

ママだって、人間ですもの!
辛くなるときだってありますよ!!
ダメなママだなんて思わないでください!!
常に冷静で辛抱強く我慢できるママさんの方が少ないんじゃないかな??

おさゆさんは、私と違って、上のお子さんも居て、私よりももっともっと大変だと思います。
1人しか居ない私でもいっぱいいっぱいなのに、2人抱えていらっしゃるだけで、頭が上がりません。

うちは、ギャン泣きしたときは、外に連れて行くか、鏡を見せると比較的泣きやむことが多いです。
あとは、泣くと大汗かくので、体や頭、顔を拭いてあげたり。
私自身も深呼吸して、好きなだけ泣いていいよ~と冷静になったり、それでも冷静になれなければ一緒に泣いちゃいます!!

寝かしつけって、ほんっっと難しいですが、何かで聞いた話によると、赤ちゃんは眠る=死ぬかも!!と思っているみたいです。
だから、寝ちゃうともうママに会えなくなるかもしれないという不安と睡魔と戦っているから、ぎゅっと抱きしめてママは側にいるよ!安心していいよ!って教えてあげることが大事って。

それを聞いて、少しだけ(笑)イライラしなくなりました。

今日はどうかな??
しっかり、寝てくれるといいですね☆

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

そうなんです。
    上の子も大きいとはいえ、まだ手がかかるので、そっちでもイライラしてしまって(◞‸ლ)

もう寝かしつけが怖いですw
    死ぬわけないのになぁー(•́દ•̩̥̀)
    眠いなら寝れば良いのにって永遠の疑問ですw

嬉しかったです。

• 8月29日
ひーのすけ

副反応でぐずりと発熱しますよねー!
うちの子は音のいい手拍子と新聞破りの音、買い物袋のガサガサした音でなんとか泣き止んでくれてました。
今日は1日付き合って明日は一緒にたくさんお昼寝されてくださいね(๑´ㅂ`๑)

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

予防接種も来月から、受けるのひとつだけになるので、少しましになると良いなぁって思ってます。

買い物袋の音はいつもやるんですが、昨日はすっかり忘れてました!

嬉しかったです(◜◡◝)

• 8月29日