※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で18トリソミーの可能性があり、羊水検査を迷っています。症状から高い可能性があるか不安で立ち向かう勇気がありません。

はじめまして。

私は妊娠7ヶ月の時に18トリソミーの可能性を言われました。
今現在妊娠8ヶ月なのですが、今分かっている症状は
横隔膜弛緩症の疑い、手首が曲がっている、羊水過多、単一臍帯、胎児の発育が悪く小さい。
です。羊水検査を勧められていますが、知ったところでどおにもならないし、知るのも怖いし色々不安でいっぱいです。。。
これらの症状から、やはり18トリソミーの可能性は高いと思いますか?(>_<)
もしそうだとして、今現状受け入れられずに立ち向かう勇気がありません。可愛がれるのか..とても不安で心配です。

コメント

あい

それは辛いですね。

書かれている状況は18トリソミー疑いのたかいものばかりですね。

羊水検査をすることで、心の準備や生まれたあとの治療について相談できるのではないかと思います。準備するものも、変わってくるかも知れません。

ご家族ともよく相談してくださいね。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    やはり可能性は高いのですね。。とても辛いです。羊

    • 11月26日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    羊水検査、考えてみます。。

    • 11月26日
  • あい

    あい

    そうですよね、とても辛いですね。

    でも、もしかしたらそう出ない可能性もありますよ。

    もし18トリソミーだったとしても、赤ちゃんが、にこちゃんさんのもとにやってきたのは、きっとなにか意味があることだと思いますよ。

    • 11月26日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    ありがとうございます。そうでない可能性を信じたいです(>_<)

    • 11月26日
deleted user

医者が検査を進める場合は
かなりの確率はあると思います。
今その結果、そうであっても
もちろん現実を受け入れることや
先のことを考えるのは難しいと思います。
ですが、先に知っておいて勉強しておけば
これからの生活も少しは見えると思うし
サポートの仕方やサポート施設なんかも
考えやすいと思います。可愛いですよきっと
どんな子どもであろうと自分の子は可愛いです。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    やはり可能性は高いんですね。。。
    無事に産まれて来ない可能性も高く、生まれても短命、、、
    ならもう妊娠継続したくないって思ってしまいます。

    • 11月26日
ストロベリー

なかなか現状受け入れるには時間かかりますよね😣
でも、検査することで、産まれてからの心の準備にもなると思います💡
検査受けずに急に産まれてから、先生から症状言われると心の準備できてないので、パニックになっても大変ですし💦
ちなみに私の妹は染色体異常で産まれて障害児でした。
今は染色体異常とは関係ない病気で亡くなっていませんが、とっっっても可愛かったです😁
年の離れた妹だったので、産まれた時からの記憶があります。
どんな障害をもってようと、産まれてきたら可愛くて仕方ありません💡
確かに親は可愛いだけではなく、リハビリにも一緒に通っており、私も何度も一緒についていきましたが、みんな親は明るい人ばかりでした😊

まだお腹の中にいるので現実味がないかもしれません。
でも産まれてきた我が子はとっても可愛いはずです😁

妹のおかげで私はリハビリの先生になりました😁
障害を持ってようが強く生きる妹にいつも勇気をもらってました💡
きっと、にこちゃんさんのお子さんも周りの人に勇気と元気を与えてくれると思います😁

長々と失礼しました💦

  • にこちゃん

    にこちゃん

    可愛がれるの自信がないんです。。
    ずっと介護していかなきゃならないし、いつ亡くなってしまうのか分からない恐怖と毎日戦っていかなきゃいけない絶望感。。想像しただけで放棄してしまうんじゃないかと思っています。。。
    最低な 母親だと思います。
    でも、育児は綺麗事だけではやっていけないと思います。
    人1倍周りの目を気にするところもあるので、物珍しいようにじっと見られたり指さされたり、、そんなの耐えられるのかなと不安ばかりです。。。情けない親で本当申し訳ないです。

    • 11月26日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    私も軽軽しく大丈夫とは言えませんが、にこちゃんさんが最低な母親だとは思いません。
    妊娠中に医者からそう言われて平気な人なんていません😣
    綺麗事だけで育児はできませんもんね。

    とにかくにこちゃんさんが少しでも元気になりますように。

    • 11月26日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    ありがとうございます(>_<)
    少しでもお話を聞いて頂いて頑張ろうと思いました(>︿<。)お互い子育て頑張りましょうねしょう!

    • 11月26日
にこちゃん

ありがとうございます。そうでない可能性を信じたいです...。

あかちゃんまん

ニコちゃんさんの気持ち的に私は羊水検査しない方がいいんじゃないかなと思いました。可愛がれる自信がないのは障害児、もしくは重い障害がある子を育てる親は比較的どの方も同じ事を1は思った事があると思いますが、にこちゃんさんの言葉から「ずっと介護していかないといけない」と言う言葉が出た事から私は今覚悟として羊水検査をするのは貴方を更に不安にさせ現実逃避に向かう気がします。見た目に分かる障害、見た目じゃわからない障害は悩みも違いますが見た目で分かるとジロジロ見られる事もあります。小学生以上の子供がジロジロみるのは親がボロだからだと私は思ってます。そんな子育てをされたこの子可哀想だなって目で私はみます。相手してると自分が崩れます。ただ、個人的に私は貴方が最低な親だと思いません。こうやって悩み予測をする事は大切で子を思う気持ちで立派な親だと思います。我が子が亡くなるかもしれないと思いながらの生活は明日、自分が死ぬかもしれない余命宣告と同じくらいの恐怖かと思いますが、お腹の子の1日は貴方の3年分の1日かもしれません。それなら我が子が幸せでした。と言えるような接し方と愛情を与えましょう⸜( * ॑꒳ˆ* )大きくなっても介護でなく育児。あなたの可愛い我が子です。どんな見た目でもどんな仕草でも、どんな喋り方でも可愛く思えると思います!まずは赤ちゃんからも家族からも涙や泣き声が聞けるお産にしましょう。わたし応援してます!

  • にこちゃん

    にこちゃん

    コメントありがとうございます。涙が出そうになりました...。

    • 11月30日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    途中送信してしまいました。羊水検査、しない方が良いですかね(>_<)

    まだ障害と決まった訳ではありませんが、これだけ胎児異常があるので、恐らくそうだと思っております。。

    受け入れられるか分かりませんが、受け入れられる母親になりたいです。
    そうなれなそうな自分、障害と向き合って行けるか不安な自分が居てとても不安で苦しいです。。。

    • 11月30日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    あくまでも私の意見です!にこちゃんさんの身体、精神状態であり私には貴方がどれくらい強い人間か分からないので一概には言えませんが1番はご自分のお気持ちかと。心に響く言葉を聞いたりしたらあなたの気持ちも固まるかもしれませんし( •⌄• )

    胎児異常が幾つもあるからと言って染色体異常かどうかって知識は私に無いのですが、私が貴方の立場なら同じ事を思います…。分かって産むのはやはり勇気が入りますがにこちゃんさんだからこそ産める命です。分からないのも知るのも不安はあるかと思います。私はその経験はないので大した事言えなくてすいません(T_T)ですが、障害児を育てる私にとって言えるのは自分が思う以上に受け入れられます。実は私、息子を産む3年前に息子と同じ障害を持つ子の真似をしてバカにしてました。笑ってました。そして3年後に息子を出産。告知。その時に浮かんだ言葉は「施設」「この子どうしよう」でした。今では笑い事ですが情けないです😂😂育てる方針ではない自分が腐ってます…でも今は弱愛してます!可愛くて可愛くて寝てる息子にちょっかいかけて起こして笑ってるくらいです😂😂勿論、何度か葛藤もしてます。その中で私が響いた言葉ですが、染色体異常の子って中々育たず流産しやすいって聞いた事ありますか?その「我が子に死んでいて欲しかったと思いますか?」ってのと、「健常児のうちの子とお宅の赤ちゃん交換してくださいと言われ笑って赤ちゃん渡せますか?」という言葉です。そう言われると言葉はでないのが親です。健常児が良いのは本音。でも交換となると頷けない。それが私でした。にこちゃさんも、どこかで心に響く言葉探してみてください。変われる事もありますよ。

    • 11月30日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    思ったより長くてすいません(T_T)

    • 11月30日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    κᴀɴᴀ🕊
    昔から被害妄想や勘ぐり、周りの目を気にしたり見栄えばかり気にして生きてきたので周りにどお見られるか、笑われるのかとか同情されるのかとか、気持ち悪いとか思われるのかなって思ったりもします。

    自分自身も、施設とゆうのがよぎったりします。
    正直、顔が可愛い子供しか可愛いって思えなかったんです。。
    だから、他人の子でもいいから可愛い顔の子供欲しいって思います。
    自分がコンプレックスだらけなので自分に似たらどーしようって不安も大きく、それなら可愛い顔の子供と、、、とゆう考えもあるくらいです。

    実際産んでみないと気持ちが分からないです。まだ母性本能がそこまで強くないんです。。。
    障害が分かった途端、楽しみにしていた気持ちも無くなりました。
    私も障害者をバカにしたり笑ったりした事がありました。
    でも自分が障害児を育てるかもしれないと思った時に初めて心から後悔しました。

    普通は、自分の子だし、どんな事があっても可愛いし育てる!ってなると思っていたのに、そうならない自分が怖いです...せっかく望んでやっと来てくれた赤ちゃんなのに。。。

    • 11月30日