※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kママ
お金・保険

11月末で退職し、社会保険を任意継続か国保かで迷っています。入籍は在籍中にするか退職後にするかどちらがややこしいでしょうか?

11月末で退職します。
そこで社会保険を任意継続にするか国保にするかで迷ってます。
周りがいうには任意継続がいいとのことですが…
どちらがいいんでしょうか??

あとまだ入籍してなくて、仮に在籍中に入籍するのと辞めてから入籍するのとどちらがややこしいですかね(>_<)?

コメント

まりっぺ

入籍までどの位かによりますが、そんなに空いてないなら任意継続で入籍のタイミングで旦那さんの扶養に入るのが良いと思いますよ💡
国保でも前年度の収入がある程度あれば保険料もそこそこなので😭

• kママ

kママ

旦那になる人はお父さんが自営でその手伝いをしてて保険は国保です(>_<)
    なので扶養に入ることができないんです(;_;)

国保の場合は前年度の所得で金額が決まるんですね…

• 11月26日
  • まりっぺ

まりっぺ

そうなんですね😭
    社会保険の金額も国保の金額も一律ではないので一概に言えないですが、国保の金額シミュレーションできるサイトもありますよ😊
    ちなみに私も過去の11月に退職して残りの4ヶ月国保に加入したら月3万2千円でした😢前年度の収入なのでやめた直後はかなり高いです💦4月からは11月から3月までの収入が無い分は安くなるとは思います!そしてその次の年からは収入がゼロになれば国保が断然安くなります💡

• 11月26日
ゆったんっっっ

退職して1年過ぎたら
国保に変えたがいいですよ🙌
前年度所得がなくなれば
国保が断然安くて
わたし1年くらい損しました💦😅

• kママ

kママ

そうなんですね(>_<)
    なら任意継続にした方が最初はいいですかね?

• 11月26日
  • ゆったんっっっ

ゆったんっっっ

所得がなくてもわたしの場合は
    ずっと社保の値段変わらなくて
    12000くらい1年間損しました💔(´・ω・`)
    加入前に一度市役所に
    聞いてみたら
    だいたいの金額教えてもらえましたよ(^^)
    あと、出産後に国保では無いけど
    任意継続中の社保会社から
    出産費用の10万払い戻しがありました!
    国からの分オーバーして
    手出ししたのに払い戻しあったので
    そこらへんはラッキーでしたが(笑)

• 11月26日
きー

人によって違うのかもしれませんが、私が計算したら任意継続の方が保険料が安かったです!

結婚したら名字が変わるので、色んな手続きが発生しますが、在籍中だとそれが会社にも絡んできますね!
うちの場合だと、保険証や給与振込の口座等でした。

在籍中に結婚していたら手続きは会社に迷惑かかるかもしれませんが、退職と同時に旦那様の扶養に入れるので、保険料支払いとかが必要なくなると思います。

• kママ

kママ

国保料は市役所に行ったら計算してくれますかね?
    任意継続だと今ひかれてる保険料の倍だと思えばいいからって経理の人に言われました。

名字変わると手続きがいっぱいありますよね…辞める前に迷惑だなぁと思われちゃいますかね(>_<)
    旦那は国保なので扶養に入ることができないんです(>_<)

• 11月26日
  • きー

きー

仕事は仕事なのでそこはあまり気にしないでいいと思います!
    入籍は特別なことです。
    お2人の好きな日に入籍することが1番大事だと思います(^^)

国保の保険料は、ネットとかにも計算方法載ってたりするので、だいたいの額はわかるのじゃないでしょうか?
    もちろん市役所に行ってたずねてから比較するのが1番確実だと思います。

• 11月27日
lion

私も退職1ヶ月前に入籍しましたが、社会保険の名義変更など何もしないままにしていました!
退職したと同時に国保か社保の任意継続かを、役所に聞きに行きましたよ!
国保だと月いくらになるか計算してもらえるので、その金額と任意継続での月の金額を比較しました!
あとは退職後は無職になるので国保の減免申請も出来ましたので、減免した場合月いくらになるかも聞きました!
私も旦那が国保なので扶養はないです!
私の場合は一度退職して、すぐに働くわけではなくしばらくは主婦の予定なので国保の方が安かったので国保に加入しました😊