※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむお
ココロ・悩み

育児に関して、今後二人目を持つか悩んでいます。体力や仕事との両立が心配で、圧力を感じています。皆さんはどう考えますか?

今生後2ヶ月の男の子を育てています。
親や親戚からは「絶対兄弟がいたほうがいい!一人っ子はだめ!」と今から圧力をかけられています。。
私にも妹がいて仲もいいのでそりゃあそうだろう、とは思うのですが、正直二人目頑張れる気がしません(>_<)

主な理由は
・体力に自信がない(若くもない)
・二人もちゃんと面倒見れるか自信がない
・仕事(フルタイム)をしながら両立できるか自信がない
といったところです。。

ときがたてば気もかわるのかもしれませんが、早くも悩みます。。

皆さんだったらどう考えますか??

コメント

私も義理の両親に最低二人まではと言われています!!
でも!他の人から言われても自分たちが欲しいと思ってない状態で作ったとしてもダメだと思うので誰に何を言われようと夫婦二人が二人目が欲しいと思った時に作るのが一番いいと思います!

• はむお

はむお

そうですよね‼正直まだ産後の傷も癒えてないし疲れてるし考えられんわ!と言いたいです(*_*)
    無理に頑張ってもかえって子供にかわいそうなことになりそうなので、ゆっくり真剣に考えたいと思います(>_<)

• 8月28日

退会ユーザー

本当そう思います!!
    こっちにもタイミングって
    ものがあるんだからって
    感じですよね!!

しかも二人目とかって周りに
    どうこう言われることじゃ
    ないし夫婦の問題ですよね!!

それでいいんですよ!!
    言われたら聞こえないふり
    しましよう(´△`)!!

• 8月28日
  • はむお

はむお

ですよね!!
    一人っ子じゃかわいそうとか大きなお世話ですよね!😡⚡

そうね~って受け流すことにします(^^;)))

• 8月28日
ツナmama

私は元々、息子を授かる前までは絶対に複数こどもが欲しいと思ってました。
でも、妊娠中の悪阻や産後の体調不良や慣れない子育てで、息子がいれば次の子はいらないかなって…辛い経験から諦めモードに。

でも、最近やっと子育てに慣れ?妊娠出産の辛さも薄れたせいか、娘も欲しいなと思いはじめました。

今は頑張れる気がしなくても、次の子が欲しくなるかもしれないし、産後2カ月だとまだ今いる赤ちゃんで精いっぱいなのは仕方ないですよ(^_^)

もう少し時間が経ってから悩んでもいいのではないでしょうか?

• はむお

はむお

ありがとうございます!!

私もそうです😭最初は二人欲しいなーと思ってたんですが、いざ産んだら出産痛いし、子育ては悩みばかりだし、体型戻らないし笑、アカーーーン!!ってなってます(^^;

でもそうですね!まだ2ヶ月ですし、まだ深く考えないようにします(*^^*)
    確かに娘も欲しいなーとは思ったりします!次は無痛にします笑

• 8月28日
🥂🐰🌙

周りのことは右から左へ聞き流しちゃいましょ(*´ω`)

我が家は一人っ子と決めているのですが(私の体力面,精神面や、金銭的なもの、1人目の時のつわりの酷さなどが理由)義母が「一人っ子は可哀想!!お金なんてなんとかなる!!」と、妊娠中からしつこく言われてました(..)

でも、どう考えても2人目を作ったところで生活が出来なくなるのがわかってるので、「そうですねー(^^)」とだけ言って聞くだけにしてますw

周りに流されず、旦那様とはむおさんの意思を一番に尊重すればいいですよ(^^)育てるのははむおさんたちですからd(-∀-。)

• はむお

はむお

ありがとうこざいます(*^^*)

やはり外野はやかましいもんなんですね(^^;)))
    そうですよね!自分達が育てるんですから周りの意見は受け流します(⌒‐⌒)

一人っ子だって愛情たっぷりで色んな経験させてあげればいいですよね😉

• 8月28日
ヒィ〜

私は義父に最低3人って言われてます…正直子供は2人でいいと思ってたんですが、子ども産んで育ててみると可愛くて自分でも3人は欲しいなって思い始めました☆
4人でもいいくらいです♪ww

悪阻も酷くなく、会陰切開せず、二人とも3時間〜4時間の安産だったからそう思えるのかもしれないですが☆

体力、私も自信ないです(;´Д`)
9時〜上の子を寝かしつけて一緒に寝ちゃって、、下の子はは旦那さん任せ…
二人目は一人目と違って気楽に子育てできてます☆
専業なので仕事のことはわからないですが…結構なんとかなるもんだと…思ってます…☆

• はむお

はむお

3人!!すごい(゜ロ゜)

切開もなく短時間ですごいですね!!私は裂けるわ切られるわで円座クッション必須でした(>_<)

私もヒィ~さんぐらいこれから子供を可愛がって育児も楽しめたらいいなぁと思います(*^^*)
    お子さんもそんなに愛されてすごく幸せですね😃💕

• 8月28日
♡るーたん♡

私も出産後言われました!初めての育児で余裕ないし、この前産んだのにもう2人目の話?こっちの勝手でしょ!って思ってましたが上の子が手がかからなくなり2人目考えました!

• はむお

はむお

やはり皆さん経験されるんですね!!
    ほんと、なぜ今言う!?って感じです😭
    手がかからなくなったら考えられるようになるかもしれないですね!(その頃私はいい歳ですが笑)

• 8月28日
Emama♡

私は旦那がもう1人ほしいほしい既にうるさくてマジでうっとおしいですw

私は難産すぎて産後すぐは絶対もう無理やだって思ってて

今はほんとにほんとに娘が可愛すぎて娘だけを愛でてたいので2人目はまだ全く考えられないですorz笑

私は娘が兄弟ほしいって言ったら考えようかなって感じです(´-`).。oO(

• はむお

はむお

旦那さん(゜ロ゜)💦よほど嬉しかったんですね(*^^*)🎵

ですよね!私も今は息子クンだけを愛でてたいです(⌒‐⌒)

そして同じく息子クンにリクエストされたら頑張ろう!と思うかもしれないです😁👍

• 8月28日
モモ

私は36歳で、現在育休中ですヾ(◍'౪`◍)ノ゙

産後7ヶ月経ち、ようやくもう一人頑張るか!という気持ちになってきたところです(笑)
不思議なもんで、二度と出産は嫌だと思っていたのに、我が子にもきょうだいを作ってやりたい、とまわりを見て思うように…

出産に育児、体力が〜💦もつかほんと心配ですが、マイペースでぼちぼちやるしかないな、と思う今日この頃です(;゚∀゚)

• はむお

はむお

産後7ヶ月でそう思えるようになったんですね!!
    周りを見てるとやっぱ兄弟作ってあげたくなりそうですね😉

今はまだあの痛みの記憶が消えないですが、私も自然にそう思えたら頑張ろうと思います(*^^*)

• 8月28日
うさともさん

あー、嫌ですよね。

うちは義理の祖父に、初対面のときにいきなりひ孫の催促。。

&現在一人目妊娠中なのですが、切迫ぎみで自宅安静中で、気が滅入ってる時に
実母に「もう若くないんだから年子で産め」とか言われてウンザリです。。

気にせず自分のペースで行きましょうね
(^ω^)

• はむお

はむお

初対面でひ孫の催促!!(>_<)
    勝手に長生きして待ってろって感じですね(口がわるくてすいません笑)

年子推して来る人もいますよね(>_<)昔と今じゃ環境も違うでしょうに。。

それよりうさともさんさんはお身体お大事にしてくださいね!!💦😭

• 8月29日
うさともさん

しかもうちは長いこと妊活していたので、もう疲れちゃったし

あんなに望んでいた事なのにいざ妊娠してみると想像より大変で…

きっと、産まれたらもっと…(^^;;

まずは1人を無事に産んで育ててみてからじゃないと。先の事は考えられないかなぁ。

一人っ子が可哀想なんて全く思いませんし。一人授かれただけでも幸せなことですよね〜。

色々大変かと思いますが負けずにがんばりましょうね(^ω^)

• はむお

はむお

そうだったんですね(>_<)
    妊娠してみると嬉しい反面色んな経験を不調がありますよね😢

産まれたらまた寝不足やら色んな悩みもつきないですし😵💦

今一人っ子も多いしお友達いれば全然大丈夫ですよね(*^^*)

マイペースに頑張りましょう🎵

• 8月29日
しいのみ

遅いコメント失礼します。
私は子どもが7ヶ月になり、兄弟欲しくなってきました。
あの陣痛と会陰切開跡の痛みが薄れるなんて、すごいなと自分でも思います(笑)女性は忘れるようにできてるんですかね?

なぜか私の友人には2~3人の子持ちで働いてる子が複数いるので、何とかなるものなんだな~と思えるのも一因かも。
なので、はむおさんが上げた理由は、周囲の協力やお金があれば解決できるかもです。
今、決める必要なんてないし、産んで大変なのははむおさんなので、周囲に言われて……じゃなく、欲しいと思ったら頑張ってみたら良いと思います!

でも年齢的に妊娠難しくなることはあるので、そこは意識しといたほうが良いかも。私はもう40代なので、2人目欲しいとなったら早くしなければと焦ってます(>_<)友達にも「私ら親は早く死ぬから、兄弟いた方がいいよ」とか言われて、それは確かに……と思っちゃいました。まだそんな歳でなければ、ゆっくり考えて大丈夫ですよ~(^-^;)

• はむお

はむお

ありがとうこざいます(;_;)
    やはり7ヶ月くらいたつと気がかわったりするんですね!

そういえば助産師さんも「1年も経つと忘れるから~」って言ってました‼

そうなんですね!私の会社にも二人とか産んでる先輩もいるので参考にしてみます🌠

確かになにかあったときに兄弟がいると心強いのはありそうですね😉

自分が自然に欲しいと思えたら頑張ってみます(*^^*)

• 8月29日