※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんで、来月から離乳食3回食にする予定。ミルクがなくなるので、2缶セットを買うか1缶にするか迷っています。現在は1日3回、60〜120mlと200mlを飲んでいます。

みなさんいつからフォローアップミルクに切り替えましたか?
目安や切り替え方など教えて下さい!

今9ヶ月で来月から離乳食3回食にする予定なんですが、ミルクがちょうどなくなるので、ミルク缶2缶セットを買っていいか1缶にしておいた方がいいのかわからなくて。。

現在混合栄養でミルクは1日3回で、内訳は60〜120を1回、200を2回飲んでいます!!

コメント

p

フォローアップはそもそも飲ませていません
離乳食はしっかり食べるほうですか?
9~11ヶ月と表記はされてますが
変えるなら離乳食後期の11ヶ月くらいが一番いいと思います
その頃しっかり食べる、食べないで判断し
ミルクがなくなり次第でいいとおもいますよ(o^^o)
来月から3回食ならまだまだミルクとおっぱいでの栄養は必需です

  • ちょこん

    ちょこん


    そうなんですね!
    離乳食は1食で120〜160gくらい食べれています!内訳はおかゆは今65gで、他たんぱく質と野菜です。
    たまに少し残すくらいで、ほとんど完食してくれてます😋
    量的には平均くらいですかね?

    フォローアップミルクは必ず飲ませるものではないんですね!ミルクからフォローアップミルクに必ず切り替えるものだと思ってました😅

    とりあえずミルク1缶買って様子みていいですかね?

    • 11月26日
ささかま

うちの子は離乳食全く食べず、体重の増えが少なかったのもあり、10ヶ月検診の際に医師からフォローアップミルクを飲ませるように指導されました。

フォローアップミルクは、離乳食が3回になる段階で、食事では摂りきれない栄養を補う目的で飲ませるものなので、しっかり食べられるのであれば必要ないそうです。

  • ちょこん

    ちょこん


    母乳育児でした?混合?完ミ?
    10ヶ月検診の時はもう3回食でした?

    フォローアップミルクは必ず飲ませるものだと思ってました😅ミルク→フォローアップミルク→卒ミルクかと。。

    • 11月26日
  • ささかま

    ささかま


    完ミでした。10ヶ月で離乳食全然食べてなかったです。ほとんどミルクしか飲まず。

    ただ人によっては、フォローアップミルクの方が安いので、9ヶ月ですぐにミルクから変える人もいるみたいですよ。

    • 11月27日
  • ちょこん

    ちょこん


    うちはほぼミルク寄り混合です!
    離乳食を食べなかったからフォローアップミルクで栄養を…って事だったんてますかね??

    フォローアップミルクの方が安いんですね!知らなかった!!
    とりあえず1缶ミルク買っちゃいました😅

    • 11月27日