※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たのしー
子育て・グッズ

娘がおっぱいを飲まないと寝ない状況に困っています。授乳回数を減らす方法や、おっぱいを我慢させるべきか悩んでいます。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後5ヶ月の娘ですが、最近お昼寝の時も夜も、おっぱいを飲みながらじゃないと寝られないようになってしまいました。
飲ませるときは添い乳ではなく基本抱っこであげてます。4ヶ月になったばかりの頃には、抱っこしなくても寝かせたまま手を握ってトントンすると寝てくれるようになり、成長した!!と喜んでいたのですが、その後だんだん寝つきが悪くなり、今は眠くなるとおっぱいを探して泣き、飲ませないと寝てくれません。おっぱいを咥えてる時間も20分くらいと長くなりました😰
ただでさえ1日の授乳回数が8〜10回と多くて、助産師さんにおっぱい以外で泣き止ませるようにしてだんだん回数減らして行ったほうがいいと言われたのに、、
でもおっぱいあげないといつまでも寝てくれず、眠そうに泣き続けるのでかわいそうでついあげてしまいます…意思弱いですかね😭
どうしたら寝てくれるようになるでしょう?やはり、おっぱいは我慢させて泣いても耐えるしかないでしょうか??😭

コメント

ままま

おしゃぶりしたら寝てくれます!

• たのしー

たのしー

おしゃぶりもあるんですが、哺乳瓶拒否するようになってからおしゃぶりも咥えなくなってしまいました😭
    咥えてくれるならおしゃぶりいいですね✨

• 11月26日
ひめゆめれん

4、5ヶ月だったら授乳回数が8〜10回でも、おっぱいが無いと眠れないのも全然おかしくないと思いますよ。
泣いたらおっぱいのスタンスだったので、その時期に我慢させるのはかわいそうかなと私は思います。

• たのしー

たのしー

おかしくないと言っていただけると安心します😂
    私も完母だし泣いたらおっぱいでいいかと思ってるんですが、離乳食も始まるからもうよくないのかな、と心配になっちゃいました😵

• 11月26日
よしかん

うちの子も最近おっぱいしゃぶりながら寝たいって感じです💧
大変ですよね😰
夫がおしゃぶり断固拒否なので、咥えられそうなオモチャをかってみようと思ってた所です😅

他の子育てアプリで、手遊びしたら脳を使って眠くなるとの事だったのでなるべく手を動かすようにしてます🎵
1日1回でもおっぱいなしで泣いてもらってもいいんじゃないかと思いますよ。
あまりにひどいと抱っこくらいしますが、夜は泣かせてます😅

• たのしー

たのしー

ほんと大変ですよね😭
    おしゃぶりはウチは拒否されて咥えてくれません😂
    手遊びするといいんですか!知りませんでした!やってみます☺️
    泣かせるなら夜ですよね、私もチャレンジしてみようかな…😅

• 11月26日
♡minmin♡

うちの子も眠くなるとおっぱいを欲しがります。
昼間はおっぱいをあげても布団に置くと起きてしまって困ってます😓

もうすぐ6ヶ月だし、おっぱいでの寝かしつけをそろそろ卒業したいなと思ってますが、手を痛めてしまって抱っこでゆらゆらもしんどいのでついおっぱいに頼ってしまいます。

最近は抱っこ紐でウロウロしているとすぐに寝るようになりました。
熟睡してても布団へ降ろすと起きてしまうので解決には無らず済みません💦

• たのしー

たのしー

うちも、最近背中スイッチが発達して置いたら即起きます😭
    抱っこでユラユラするの、キツイですよね!私もそれでおっぱいに頼ってしまってます😥
    抱っこ紐ですか〜!まだあまり使いこなせてなくて寝かしつけには使ってませんが、今度やってみます!
    同じ悩みを共有出来るだけで、心強いです!ありがとうございます😊

• 11月26日