※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロシとウメちゃん
ココロ・悩み

夫が赤ちゃんを抱っこしながら座り、妻が「サボるなー」と言ったら怒鳴られた。妻は驚きと不快感を感じ、意見を求めている。

先日、私は忙しく洗濯をしていて
旦那が早く帰って家にいたので3ヶ月の子供も抱っこしたりあやしたりしてもらってました。
ちょうど子供がグズってて抱っこしてたので
私は安心して家事をしてた時に
旦那が1度座ったんです。うちの子は座るとすぐ更に泣くのですが、旦那はいつもそれに対して「ごめんね、パパサボるとすぐわかるんだね〜」と自分で子供に話しかけているので
座った時に子供が更にグズってそれに冗談で
座るなー、サボるなーって言われちゃったね、と言いかけてるときでした。
サボるなーが言い終わるくらいにかぶせて
何か怒鳴られました。
子供もかなり泣いていたのでなんて言ったかは聞こえなかったのですが怒鳴られました。

もちろん赤ちゃんを抱っこしたまま。

そして私は赤ちゃんが心配になりそんな怒鳴ったりするなら変わるよ、と言ったらその場は冗談だと言われました。

しかし次の日私が言った事が頭ごなしに言われた事だと言われました。
ちなみに私はかなり忙しく家事をしてましたのであまりよく見てません。
頭ごなしに言われたから怒鳴ったのだそうです。サボろうと思って座った訳じゃないかったのに頭ごなしに言われた、真実と事実は違うのに、と言われました。

私は特にあんた、サボってないでちゃんとやれなんて言ってないし抱っこしてくれて助かるなぁ、と思ってた矢先に怒鳴られたのでかなりびっくりしたし本当に嫌でした。
前にも妊娠中に何かで怒鳴った事があります。

最後まで聞いて何か意見を言うべきではないですか?
だって、受け取り方が違うとも言われましたがそれではもう二度と冗談を言う気になりませんしそんな事で怒鳴られる意味がわかりません。みなさんどう思いますか?
文章下手でごめんなさい。

コメント

miya

こんばんは(^^)

協力してくれていい旦那様
ですね♡
文章を読ませていただき
あたしが思ったことを
書かせていただきますが、
冗談をいうタイミング
だと思います(^^)
旦那様だって冗談が
通じるときもあれば
お仕事で疲れて冗談が
通じないときもあると
思います!
お仕事から帰ってきて
協力してくれてるときとかに
「ごめんね、みててくれて
ありがとね♡
家事はやく終わして変わるね」
と言えば旦那様ももっと
協力しなきゃなって気持ちに
なってくれると思いますよ♡
一緒に子守りしてるときは
冗談を言って笑いあったりと
仲良く会話をしたりと
やっていけたらもっともっと
幸せになるとあたしは
思います♡

偉そうなことを言って
申し訳ありません(›´ω`‹)

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ありがとうございます。なんだかmiyaさんのお家、楽しそうだなぁって思ってしまいました。
    ごもっともですよね。
    けど子供抱っこして怒鳴るのは…
    私、男性の怒鳴る、怒るにトラウマがあるので嫌になってしまいました。産後鬱もあるかもプラス生理2日目もあって用量オーバーです(இɷஇ)

• 8月28日
  • miya

miya

いやいや、そんなこと
    ないですよ!!
    楽しくなったのも最近に
    なってやっとって感じで…(›´ω`‹)

娘が意思表示をし始めた
    あたりから子守りして
    くれましたし!
    3ヶ月のときなんて
    全然みてくれなかった
    ですよ(ToT)
    だから旦那様はすごいなと
    思います♡

あたしも旦那が怒るのは
    嫌ですよ(笑)
    でも、それに気を遣うのでは
    なく夫婦は思いやりだと
    思っています♡
    相手が今どういう状況かを
    察してあげることが
    大事ですよね♡
    それでもすれ違うことは
    たくさんありますが、
    そのときは喧嘩をしないで
    冷静に話し合うことを
    心がけてます(^^)

どこの夫婦が正解とか
    ないのでその2人にあった
    家庭を作っていけたら
    一番ですよね♡
    お互い頑張りましょうね!!

• 8月28日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ありがとうございました(^^)
    今は冷戦状態にしか体調的にも心理状態的にもできないので
    少し時間をずらしてまた頑張ってみます。

• 8月28日
acco✰

私の父親がまさにそうです。
1回ならまだしも続くようなら危険ですよ。私も物心つくころから半年に1回ぐらい自分が気に入らないことを言われると怒鳴りちらされていたので…慣れましたが〜。普段は優しいのですが、いつ怒鳴られるかビクビクして生きてきました。子供にそんな気を遣わせないでください。…お母さんしか守れません!
気持ちを伝えるのに怒鳴る必要はありません。

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おはようございます。
    そうなんですね😭私も似たような経験からダメになってるのですが…
    うちの旦那も普段は優しいし冗談をいつも言っている感じです。
    なので急に私の冗談にぶちギレられても…意味わからない、という感じなのです。

そして子供にはトラウマにさせたくない…

二度しないでとは言いましたがちゃんとわかってるのか謎です。

気持ちを伝えるのに怒鳴る必要はない、まさに私が言いたい事です‼️
    なんか少し元気が出ました。
    ありがとうございました😌✨

• 8月29日
のまりんちゃん

怒鳴られるのはびっくりしますよね🙇

しかし、赤ちゃんのお世話ってパパにとってはなかなか慣れない環境で、泣かれた日にはどうしていいかわからなくなりますよね😢
私たち母親でもなんでなくの?なんてしょっちゅうのことです❤それをきっと必死に泣かれないように頑張っていたんですね🎵
なんか攻められたって思ってしまったのかなぁ?

どんな場合でも、相手に伝えて任せたから自分の手が空くか、相手が無理というまで、任せるといいですよ❤

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうですね。
    現在進行形でわからないときがあります。

旦那は責められた、と思ったみたいです。
    ひとつも責めてないのに。

• 8月28日
さくちゃん

今日は言われたくない日、だったのかもしれないですね(*^^*)

私たちにも、いつもなら平気なのに今日はなんかそれはイラっとくる‥みたいなことあると思います。旦那さまもお疲れだったか、泣き止まないお子さんの様子に焦ってたのかもしれませんね。

私も、結婚前の別の人ですが今で言うデートDVみたいな精神的なDVぽい人と付き合ったことがあって、別人の旦那の顔色や声色を異常に気にしたりちょっとの様子の違いでビクビクしてしまいます(ˊ°_°ˋ)

自分で言うのはいいけど人に言われたら嫌ってこともあるかもしれないですね!

受け取り方って難しいですよね。
私の旦那は私が息子から離れるときなどに、見ててやるからパッと洗い物しちゃえ。みたいな言い方します。私からすると自分の子供なのに見ててやるというのが上からで、しかも私の仕事だけど仕方ないから変わってあげる。って聞こえて(´-_-。`)洗い物しちゃえ。も、私がやって当たり前なんだ‥。ってなっちゃいます。夜泣きの時も、ちょっとした時も必ず◯◯してやるから◯◯してこい。って言うので1回だけ、なんでいっつもしてやるって言うの?って冷静にキレたことがあるんですが逆ギレされてふて寝してました。後日、義母も◯◯してやる!って言うことに気づいたので、あぁ育ちなのか‥。と諦めましたがいまだに言われるとイライラします(笑)

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ありがとうございました。
    まぁ機嫌が悪かったとか疲れてたとかわかるし人間ですからね😊
    けど怒鳴るのと手を出すのはやっちゃいけないと思うんです😞

とりあえず今は冷戦で少し時間をおいて考えて普通にしていきます。

• 8月28日