※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コポろん★
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングについて相談します。一歳9ヶ月で、ウンチを出すとお尻をおさえて教えてくれます。おしっこは頻繁に出てオムツがすぐ濡れます。トイレトレーニングの適切な時期や始め方について教えてください。

一歳9ヶ月の娘がいます。
みなさんトイレトレーニングは

何歳何ヶ月頃から
子どもがどんな様子になったら
どのように

始めたかなど、なんでも良いので教えてください✨

うちの子はウンチが出たらたまにお尻をおさえて
教えてくれます。
おしっこはよく出て、オムツがすぐタプタプです(笑)

コメント

みきりん

上の子の時は1歳半から始めましたが途中断念して…またちょこっと初めては面倒になり幼稚園入るまでに取れればいいやーと思っていたら急に3歳前で取れました!下の子はこの経験があるのでまだしていなかったのですが、上の子を見ているせいか急に興味を持ち始めて1歳9ヶ月ごろからトイレには行きますがパンツになるのはまだまだ先のようです笑笑
お出かけの時はまだオムツの方が楽なので3歳までに取れればいいかなと思っています!
ちなみに上の子の時はシール作戦(成功したら好きなシールをポイントカードにはる)1列溜まったらご褒美に絵本やおやつをプレゼントしてました(^^)

  • コポろん★

    コポろん★

    シール作戦、参考になります✨
    普段はオムツで過ごさせてましたか?
    トレパン履かせてました?
    おしっこの間隔がまだあまりあかないので、ラグやソファーがおしっこまみれになりそうで(笑)
    あと、トイレでできるようになったのは、おしっこが先でしたか❓

    • 11月26日
  • みきりん

    みきりん

    普段はオムツでした(^^)
    トレパンなども試しましたが漏れることが多くてやめました!
    あと普通のパンツに付けるパット?(産褥パットのような笑笑)も試しましたがウンチの時困るので即やめました!
    おしっこの方が早かったです★

    • 11月26日
  • コポろん★

    コポろん★

    トレパン買ってはみたものの、まだ始める気力と勇気がもてず(笑)
    トレーニング用のパッドみたことあります!!産褥用みたいなの、わかります(笑)
    困るっていうのは、ウンチの時もれちゃいますか?

    • 11月26日
  • みきりん

    みきりん

    ウンチ変える時結構手間取っちゃって(・・;)わたしのやり方が下手なだけかと思うんですが…
    友人は普通のパンツ履かせてもらしたら気持ち悪いってことをわかるように!って頑張ってましたが私にはそんな気力持てませんでした笑笑

    • 11月26日
ママ

ちょっとずつ始めてます(*´꒳`*)
2歳1.2ヶ月から始めてるかな?
ウンチが固めになってきたんで、ウンチしそうになったらオムツ脱がせておまるに座らせてますよ!
ウンチしてます!って合図がわかるんで😊

  • コポろん★

    コポろん★

    ウンチ、うちもわかりやすいです(笑)
    前一回急いでおまるに座らせたらびっくりして出そうなものも引っ込んじゃいました😂
    ちゃんとうんちしてくれますか?

    • 11月26日
  • ママ

    ママ

    してくれますよ(*´꒳`*)ずっとつきっきりで、何にもできませんが、気張ってるんでさすったりしてます😂

    • 11月26日
  • コポろん★

    コポろん★

    すごいですねーっ✨
    何ヶ月もかかるものなんですかね💦
    気長に見守るしかないんでしょうね😅

    • 11月26日
えいたん

うちの場合は
2歳になった夏に始めました!
理由は3歳前にとれたらいいなって
思って始めてみました!

毎朝起きたらすぐトイレに連れて行き
んーってしてごらんって言って
でなくても、とりあえず
連れていってました。
昼間も2.3時間に一回連れて行って
たんですが、そのうち
やだって言うようになり、
一時中断しました…

で、しばらく休んでいたら
ある時急に、自分から
トイレ行くって言ってきて
トイレに行ったら
上手にでました!
それから、自分から言ってきたときだけ連れて行ってます!
いまのところ毎回出てます◡̈

うんちはまだオムツなんですけどね…

  • コポろん★

    コポろん★

    えいたんさんのお子さんも歳の差がお近いんですね!
    おむつ2人は結構しんどいので早くオムツ取れたらいいなーと思っています😅
    うちも4ヶ月ほど前に数日間して見たときはすぐ拒否されました。
    お子さんおしっこ毎回出るようになったんですねーっ!
    うちも子どもが行きたくなるまで待つべきなんでしょうかね💦

    • 11月26日