※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆しば
子育て・グッズ

離乳食で食べ過ぎる子供について相談です。食後に泣くことが多く、量は十分だけど満足できないようです。メニュー工夫や腹持ちの良い食材についてアドバイスをお願いします。

離乳食食べすぎちゃう子
いませんか?

最近食後に泣くことが多いです。
多分足らなくて泣いてると思うのですが、
量は十分食べています。
1食200gくらいで野菜多めにしてます。
栄養士さんに聞いたら
増やさなくていいとのことで、
これくらいに収めてます。
(あげたらまだまだ食べます)

どうすれば満足しやすいですかね?
メニュー等工夫していることありますか?
腹持ちがいいものとかあるのでしょうか?
野菜はちょっと固めにすると食べないので
まだクタクタに柔らかいままです。

*本当に悩んでいるので
食べないよりいい等はお控え下さい。

コメント

COCORO

我が子はその頃は200から250食べてましたよ🙂👌野菜多めです

硬さや大きさを感じてもらえる様にかみごたえを考えてみたら?どんなでしょうか?!

あとは手づかみをいっぱいさせたり、スプーンの練習で集中させたりして…しっかり噛む事と少しでも時間をかけれる様にしてますよ😆

我が子は以前から野菜のカットサイズは変えてませんが…他の子より確実にデカイです😳

栄養士さんは食べるならあげて良いと言われました【身体測定を定期的にしてます。今までは平均より下でしたが…ど真ん中あたりに一歳のときにやーっとなりました】

• 豆しば

豆しば

ありがとうございます。
    野菜は大きめにしても食べてたのですが、栄養士さんに1cm角くらいが良いといわれもどしました…ちゃんはもぐもぐしてるし、便も悪くなかったのですが、消化に負担がかかると言われてしまい。
    それでももぐもぐはしてくれますが、大きい時よりは減ってるんでもう少しおおきくしてみます!
    あげたらあげるだけ食べそうで怖くて…とりあえず250目安くらいであげてみます!

• 11月26日
ゆうか

うちの子も凄く食べますが、保健師さんには下痢などしなければ食べたいだけあげて良いと言われてますよ。250g以上食べてます。
それかクタクタにしすぎて噛んでないから食べた感じがしないのですかね🤔?
11ヶ月の時は、野菜だけ少し柔らかく煮て、ご飯などは大人と同じ硬さにしてましたよ😊
野菜以外は完了食くらいにしてみては??

• 豆しば

豆しば

ありがとうございます。ご飯は大人と同じであげてましたが、栄養士さんに相談したら軟飯に戻してちょっと多めにあげてみては?といわれ戻した経緯があります。
    完了食!今まで後期食でレシピも見てたんで完了食で調べてみます!

• 11月26日
チッチ!!

私も、もう少し足してもいいと思います!
量を増やしたくないなら、硬さのあるものにすこーしづつしていく事がいいかと思います>_<
たぶん、柔らかすぎて満腹感を得られないんだと思います>_<

• 豆しば

豆しば

増やしていいですかね?
    野菜はちょっと固いと食べないんです(;´Д`)それ以外はご飯も軟飯~同じくらいだし、お肉も食べます。
    野菜の大きさを変えて、硬さも気持ち固めになるようにしたいと思います!

• 11月26日
♡じゃじゃ丸♡

うちも凄い食べます!

野菜多めにして、具材は柔らかく煮るけど大きめにカットしたり、軟飯でおにぎりにして手掴みやフォークで食べさせたり、汁物多めにしてます꒰ ´͈ω`͈꒱

• 豆しば

豆しば

やっぱり大きめカットなんですね!やってみます!
    汁物も毎回付けるようにしようと思います!
    ありがとうございます。

• 11月26日
ぽこおかあさん

うちも、食べ終わりは絶対泣きます。
手づかみで大きめの物をたべると満足感が多少でやすいみたいで、人参も輪切りにしたものをそのまま囓らせる、大根も茹でた物を大きめに潰して手づかみなどさせてます。カジキも茹でて手で荒くほぐして囓らせてます。
  うちも食べ終わってもまだまだ食べたく、よく離乳食飽きたら口閉じる。なんて、経験したことありません😌  泣いてもテレビ見せたり(本意ではないですが)、好きな玩具もたせたり、抱っこで外見せたり、気を紛らわす感じです。  後はあえて、少しおかわりをのこしておいて、欲しがったときに追加であげたりもしてます。
少し待つ間にお腹も膨れてくるかんじがします。

• 豆しば

豆しば

うちは野菜のつかみ食べしてくれなくて…ベタベタしないものなら手づかみしますが、小さめに切ってました。切らないと一気に詰め込んじゃうので。でもそれでも大きくした方がいいですかね?(だんだん覚えていく的な)私が持ってれば、ちょっとずつ齧って食べれます。どっちがいいんですかね?(´•ω•̥`)
    魚は混ぜてた感じなんで、茹でるのやってみます!

飽きたら口閉じるとか都市伝説です(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)ただうちはすぐに泣き止むのでいいですが、毎度泣かれるのがもう嫌で嫌で。
    追加は作ってるあいだギャン泣くのでちょっとつらいです( ´•௰•`)あとは追加をあげても満足しなくてまた泣くという…( •́ .̫ •̀ )

• 11月26日
とらきち☆

うちのこも、その頃すごかったですよー。
はかったことなかったけど、一度はかったらご飯だけで250くらいありました。これにお味噌汁2杯にオカズです。

だんだん、減ってきますよ😃前は2杯食べていたのが一歳半ころから一杯になりました。
お味噌汁は2杯ですけど、根菜をたくさんいれてるのでお味噌汁はオッケーってことにしてます( ´∀`)

• 豆しば

豆しば

ありがとうございます。
    250はすごいですね。うちも食べるだけ食べたらそのくらい食べるのか…( ˊᵕˋ ;)

だんだん減るんですね
    !?このまま際限なく増えていくものかと不安でした!
    根菜入れるのは歯ごたえ的なことですか?
    失礼かもしれませんが、娘さんはそれだけたくさん食べてるとやっぱり大きめでしたか?体質とか関係あるかもしれませんが。

• 11月26日
  • とらきち☆

とらきち☆

だんだん減るから安心してください
    (^-^)根菜はたまたまお味噌汁にいれたらかなり食べるので、大根、人参はかなりいれてます。
    ものすごい食べるので、野菜食べるほうが安心なのでいれてます(笑)すきなんでしょうね😆

体重は標準より気持ち上くらいで
    身長は高いみたいです。
    小さいころから大きいねって言われてましたが、背が高いようですね。

お腹だけぽっこりですね(笑)

• 11月26日
のび♡のん

うちの下の子も離乳食からよくたべます!栄養士さんや保健師さんには、体重も平均だから食べるなら増やしてもいいと言われましたよ!
今では大人の量に近い白ご飯食べてます!おかずは普通ですが(´⊙ω⊙`)
汁物はどうでしょう?汁物はお腹にたまるので、野菜たっぷりのスープやお味噌汁オススメです!

• 豆しば

豆しば

体重は今のとこ平均なのですが、これ以上増やさなくていい(食べる量)と栄養士さんに言われて増やしてませんでした。
    汁物は増やしたいというか毎回出そうと思います!ありがとうございました!

• 11月26日