※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーリー
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんにちは!いつもこちらでお世話になっています。
現在2歳3ヶ月
今年の夏にトイトレをやってましたが、成果が見れず
一回辞めてました。
またチャレンジしたいんですが、
トイレに長く座ってられない。
トイレに行くのも嫌がるときがある。
で、進められません。

ウンチをしたあとは、したよ!とは伝えてくれるんですが、、。

因みにトイレではステップ台もあって足はつくようにしています。
シールも置いてあり、成功するごとに貼らせてはいますが、
成功という成功はしたことありません!

よろしければ、こうやってやったら成功したよ〜
などのアドバイスがあればお聞かせください(╹◡╹)

コメント

yu4k

トイトレ大変ですよね(+_+)
うちも3歳の息子が去年の夏、2歳になる前に1度オムツが取れかけたのに下の子が産まれて赤ちゃん返りをしてからまた完璧オムツに戻ってしまい、今年の夏再チャレンジしました!
うちは私がトイレでおしっこやうんちをしている姿を見せる所から始めました( ゚д゚)笑
ここでおしっことうんちをする所だと認識してもらう為です。
そして日中は常に布パンツにして、私がタイミングを見てトイレへ連れていっていました。
そしたらある日突然、自分からおしっこやうんちを教えてくれるようになりました(^^)

• アーリー

アーリー

取れかけたのにまたやったんですね、、それは大変でしたね 汗。
    でも成功で終わってよかったですね☆すごい!!
    私もよく見せてます笑
    そういうところから子供って真似するかなって笑
    最近また布パンにしだしたのでまたこれから様子見てみます!
    ありがとうございます(o^^o)

• 11月26日
かりんSAMA♡

上の子は丁度3ヶ月前にトイトレ完了しました。2歳の頃は託児所に限ってはオマルに座っていたみたいでオムツとれるのも早いだろうなと思っていたのですが、下の子の産休に入りトイトレもやらなくなりオムツに戻ってしまいました。3歳でトイトレ再開したのですが断固拒否。トイレに連れてこうとしても泣くし嫌がるし、シールも試しましたが効果なくでまた諦めました😅
3歳2ヶ月の時ママ友の家でホームパーティーをしたのですがそこに同い年の子どもが2人いて2人ともトイレに行っていたのをうちの子も見ていて翌日から突然「ママ‼︎トイレ‼︎」と言いだしオシッコ成功。そのままウンチもできるようになり脱オムツへと1週間の間に完了してしまいました。お出かけしていてもちゃんと知らせてくれお漏らしも今のところないです。なので、子供のやる気がでるまで待っていてもいいと思います。まだ2歳ですし♬早くやる気になるキッカケがみつかるといいですね😊

• アーリー

アーリー

えーすごい!!
    周りの友達パワー!!
    それで影響でるんですね⊂((・x・))⊃
    姪っ子で試してみようかな?!笑
    しかも1週間?!
    やる気に繋がったんですねー!
    まだ彼にやる気?が見られないのでゆっくりなペースでやってみます☆
    ありがとうございます!

• 11月26日
🍑お尻ママ

今年の7月終わり頃から開始し、
それまではずっとオムツトイトレのトもしてませんでした〜
が、保育園で、そろそろほかのお友達パンツの子もいるのでお母さんもよかったらパンツにしてみては?から始まり、そこから徐々にして10月の誕生日前にはトイトレ完了しました!
やった事と言えば、一番効果があったのは誕生日プレゼント作戦です!
お化粧セットが欲しいと言っていたので、もしウンチができるようになったらお誕生日お化粧セット買ってあげる!その一言で何故かいきなりウンチをトイレで失敗なく出来る様になりました笑
今の時期ならクリスマスプレゼント作戦でしょうかね笑
出来たら凄く褒めてあげる!その日お母さんがフッて思い出した時でも、ちゃんとトイレでおしっこできたね〜凄いね〜って何度も言う、そうすると子供もおしっこはトイレ!ウンチはトイレ!と思い出す機会にもなりますし、また褒めてもらいたい!ってまたしてくれるようになる。
ちなみにウンチの前は良くおならが出るので観察して、毎日何時頃にウンチが出るのかも覚えておくとお母さんもそろそろウンチじゃない??って感じでトイレにつれて行く目安にもなります!長く座れずおりたがるのはわが子も一緒で、タブレット置いてうんち出るまで見ててもらいました😅
アドバイスになっているかはわかりませんが😖

• アーリー

アーリー

なるほど!プレゼント作戦!
    私の息子オモチャよりお菓子かも笑
    でもそれでつってもいいですもんね笑(╹◡╹)
    できたらこれあげる〜みたいな♪
    とても参考になりました!
    明日やってみます^ ^
    ありがとうございます!

• 11月26日